10月3日(木)放送 お手軽エクササイズ


■お手軽エクササイズ「ペットボトルで筋力アップ

【出演】
濱田 泰行さん
健康運動指導士

○今回紹介した体操について
 筋肉を使って貯める「貯筋運動」をご紹介。
 今回はペットボトルを使って体を動かすための土台となる「筋力」を鍛えます。

○出演した濱田さんの教室について…
 エリアフィットネス
  高知県南国市前浜300
  TEL:090-8285-5420

------------------------------------------------------------------
※番組およびこのページは特定の製品・店舗を推奨するものではありません

 

投稿時間:2019年10月03日 (木) 11:50 | 固定リンク


ヘチマと豚肉の炒め煮


10月2日(水)放送
ゲスト:フードトレンドクリエーター 農学博士 やのくにこさん

【ヘチマと豚肉の炒め煮】

 madonna_191002recipe.jpg

《材料》

ヘチマ:1本

豚肉(薄切り):150g 

A(みそ:大さじ2 砂糖:大さじ1 しょうゆ:小さじ1 みりん:小さじ1) 

オリーブ油:大さじ1

 

《作り方》

(1)ヘチマは皮をむいて1センチ程度の輪切り。豚肉は食べやすい大きさに切る。

(2)フライパンにオリーブ油 大さじ1を入れ中火で豚肉を炒める。

(3)肉の色が変わったらヘチマを入れふたをしてしんなりさせる。

(4)ヘチマがしんなりしたら調味料Aを加え味をなじませる。

 

投稿時間:2019年10月02日 (水) 17:55 | 固定リンク


10月1日(火)放送後


前半は、愛媛県眼科医会、会長の原祐子さんとお送りしました。

madonna_191001-1.jpg

10月10日は「目の愛護デー」ということで、目の健康を保つためのポイントなどを教えて頂きました。
目の病気は、もう片方の目でカバーしたり、目線を動かしたりすることで気が付きにくく、症状が進行してから見つかることも多いそうです。
この機会に、定期的に眼科の検診を受けることを心がけるようにして下さいね。

愛媛県眼科医会では「目の愛護デー」にあわせて、毎年、「目のことなんでも電話相談」を開催しています。
10月13日(日)の午前10時~午後2時まで受け付けていて、相談は無料です。
当日受付電話番号は0120-079-336です。
原さんも電話の対応をされるということですので、気になることがある方はぜひ電話で聞いてみて下さいね。

madonna_191001-2.jpg

後半は、パーソナルトレーナーの國廣里さんに、ウォーキングについて教えて頂きました。
無理なく続けられる運動としてウォーキングを習慣にしている方もいると思いますが、正しい姿勢や歩き方を意識するとより効率的に鍛えることが出来るんですね。
正しい姿勢や歩き方のポイントは、放送前にアップしたこちらのブログを参考にして下さい。

>>サロン・ド・るみ~健康で美しい体作りについて~

投稿時間:2019年10月02日 (水) 17:10 | 固定リンク


9月30日(月)放送後


愛媛県立とべ動物園の田村千明さん、愛媛県警察本部交通企画課の鎌田恭子さんとお送りしました。

madonna_190930.jpg

9月2日にとべ動物園ではクロサイの赤ちゃんが誕生!
そこで田村さんにサイについて生態など詳しく教えて頂きました。
クロサイとシロサイの違いについて、田村さんからのクイズもありましたが皆さん分かりましたか?
田村さんがガイドをしている、とべ動物園のイベント「まったりお散歩」で、次回はサイを紹介するそうです。クイズの答えを聞き逃した方はぜひ動物園で田村さんに聞いてみて下さい!
「まったりお散歩」は10月15日(火)に開催されます。

後半は交通安全について鎌田さんとお伝えしました。
9月21日から30日まで「秋の全国交通安全運動」が行われました。
愛媛県では、自転車のヘルメット着用や、道路横断中の事故防止を特に重点的に取り組んでいるそうです。
また、日が暮れるのが早くなるこの時期、早目のライト点灯&前照灯のこまめな切り替えを心がけるようにして下さいね。

10月は午後5時が点灯推奨時刻だそうです!

投稿時間:2019年10月02日 (水) 17:06 | 固定リンク


9月27日(金)四国だ!ゴーゴー 放送後


みなさんこんにちは!

 

毎週金曜日午後5時5分からお送りしている

ラジオ番組「四国だ!ゴーゴー」。

 

旬のアーティスト、イチオシのアーティストを紹介する

「武田音楽堂」のコーナーでは、

音楽プロモーターの寺坂淳一さんをスタジオにお招きし、

神戸発3ピースバンド「w.o.d.(ダブリューオーディー)」の皆さんを紹介して頂きました!

 

パーソナリティは、

涼さんこと、NHK松山放送局の武田涼介アナウンサー、

トライシグナルの「まゆりん」こと奥村真友里さん、私でした。

 

☆ラインナップ☆

【スクエア95】愛媛県東温市

坊っちゃん劇場を核としての新たな町づくり「アートヴィレッジとうおん構想」

【武田音楽堂】神戸発3ピースバンド「w.o.d.」

【企画(香川)】高松短大50年!記念コンサート~地方短大の生き残り策」

 

このほか、皆さんからのメッセージも紹介させて頂きました。

 

聴き逃し配信はこちらからどうぞ!!

>>四国だ!ゴーゴー 

(10月8日(火)午後0時 配信終了)

gogo_191002.jpg

 

 

投稿時間:2019年10月02日 (水) 15:32 | 固定リンク


10月2日(水)放送 教えて!ひるクロ先生


■教えて!ひるクロ先生「キモカワ!な多肉植物でハロウィーン寄せ植え!」

【出演】
佐伯祐介さん
多肉植物栽培農園代表(愛媛)

○佐伯さんの農園について
 農園で多肉植物の販売や寄せ植え体験をやっています
 「Saiki Engei」
 〒791-0532 愛媛県西条市丹原町石経578
 電話番号:080-5490-3755

------------------------------------------------------------------
※番組およびこのページは特定の製品・店舗を推奨するものではありません

 

投稿時間:2019年10月02日 (水) 11:54 | 固定リンク


さぬきドキっ!「音楽が四国の力になる~野外ロックフェス"モンバス"の舞台裏~」


下記番組を放送いたします。

さぬきドキっ!
音楽が四国の力になる~野外ロックフェス“モンバス”の舞台裏~
BSプレミアム  10月19日(土)  5時00分~ 5時25分
総合(四国向け) 10月19日(土)10時55分~11時22分(香川を除く)

 

info_191012.jpg

中四国最大規模の野外ロックフェスティバル『MONSTER baSH』、通称『モンバス』。
毎年夏に香川県で行われ、全国から若者を中心に5万人の音楽ファンが駆けつける。
地元への経済効果10億円以上とも言われるこのイベントを支えるのは、プロデューサーの定家崇嗣さん。
若い世代の声に耳を傾け、音楽の力で四国を盛り上げようとする定家さんの活動にカメラが密着、20年目を迎えた「モンバス」の舞台裏を紹介する。 

(香川向け10月4日(金)に放送した番組です)

 

 

投稿時間:2019年10月01日 (火) 16:31 | 固定リンク


ど~にゃん絵日記「おみこしフリートーク」編


himedon_donyan19001.jpg

 

投稿時間:2019年10月01日 (火) 14:49 | 固定リンク


サロン・ド・るみ~健康で美しい体作りについて~


10月1日は健康で美しい体作りについて、パーソナルトレーナー國廣里さんにお話を伺います。

今回のテーマはスポーツの秋にぴったりの「ウォーキング」です!

 

《ウォーキングの基本》

madonna_191001_1.jpg

・姿勢が大事!(分かりやすいようにポールを持っています)

 

madonna_191001_2.jpg

・歩くときはかかとから足をつき、足の裏の真ん中、足の指の付け根と体重移動する。

 

ラジオを聞きながらみなさんもやってみてくださいね!

投稿時間:2019年10月01日 (火) 13:00 | 固定リンク


10月1日(火)放送 美佐子先生の絵手紙いたしましょ


こんにちは。

日本絵手紙協会公認講師の 白石美佐子 さんと みなさんの絵手紙をご紹介しているコーナー。

今回の絵手紙テーマは「大事にしているもの」。

色々なモチーフの絵手紙が今回も届きました。ありがとうございました。

etegami_191001_09.jpg

それではみなさんの絵手紙を見ていきましょう。

etegami_191001_01.jpg
~25年前に買った筆と顔彩。色は補充しつつ 今も大切に使っています~

美佐子先生)
顔彩と筆をまっすぐに置いていて、大事にしていることやきっちりとした性格が
伝わってきます。
友達に絵手紙を贈ると気持ちが返ってきてうれしいですね。

屋野キャスター)
そうですね。井出さんもお友達との絵手紙の交流を大事にしていると
おっしゃっていました。これからも楽しく続けていってくださいね。

etegami_191001_02.jpg
~大事にしているのは 絵手紙の「線」。絵手紙の命。10年間、線をひき続けていますが、いまだに納得のいく線がひけません~

美佐子先生)
そうなんですね。絵手紙は線が命なんですよ。集中して気持ちのおもむくままに筆を
動かすといいですね。もっと墨を少なくすると、引き締まった線になると思います。
それから、絵はハガキいっぱいに描いた方がいいですね。

etegami_191001_03.jpg
~結婚して50年になります。夫婦二人、健康をモットーに食生活に気をつけています~

美佐子先生)
線に変化があって面白いですね。割り箸でしょうか、固いもので描いています。
いろいろな色の食材が並んでいて、楽しく食欲もわいてきます。おいしく食べて健康でいたいですね。

平野キャスター)
おいしそうですね。

etegami_191001_04.jpg

~血圧計をつけ度々測っています。心の安心薬です。

美佐子先生)
血圧計をつけた手をハガキいっぱいに描いています。安心な数値が出るとホッとしますね。
「目で見てわかる健康」良いですね。

平野キャスター)
血圧計で測ることを「安心薬」と名付けて 言葉を選んでいるところが面白いと
思いました。

etegami_191001_05.jpg
~娘夫婦がパラオ土産に貝の宝石箱をくれました。この後指輪ももらって、優しい気持ちとともにこの箱に入れています〜

美佐子先生)
娘さんからのプレゼントはうれしいですね。金色を使って工夫して描かれています。
貝殻で作られた宝石箱、素敵ですね。

平野キャスター)
貝殻の淡い色はきれいな色で表現されていますね。嬉しさを伝えたいという気持ちが
伝わってきます。

etegami_191001_06.jpg
~25年前の大切な手紙、大事にしています。〜

美佐子先生)
添えられたピンクのバラは娘さんのイメージでしょうか。
優しくて気持ちを和ませてくれます。娘が嫁いだ日が手紙の中に残っていて心にしみてきます。
手紙は何度でも読み返せて良いものですね。

平野キャスター)
ジーンときますね。
娘さんの気持ちを今回絵手紙に描いたということで、また思い出が新たになりましたね。

美佐子先生)
記念の日がまた絵手紙でよみがえりました。

etegami_191001_07.jpg
~これは55年くらい前に撮ったおかあさんとの写真をモチーフに 描かれたそうです。
黄色い服の方が小さい頃の川野さん。優しく、いつも笑顔のお母さんだったそうですよ〜

美佐子先生)
色鉛筆で髪の毛を1本1本描いていて、おかっぱ頭が懐かしいです。
丁寧に描いているので写真を大事にしているのが伝わってきます。
お母さんへの気持ちが言葉になっていますね。

屋野キャスター)
川野さんはこの写真をとても大事にしていて、いつも飾っているそうです。

 

このコーナーでは 日本絵手紙協会公認講師の 白石美佐子さんが 「心に残った」という

印象的な1枚を毎回最後にご紹介しています。今回はこんな1枚でした。

etegami_191001_10.jpg

美佐子先生)
「大事にしている言葉」の絵手紙です。

etegami_191001_08.jpg
~お母さんがよく作ってくれた「かき氷」の絵を添えました〜

平野キャスター)
こちらの絵手紙ですが、絵のボリュームが少し小さいように感じますが…。

美佐子先生)
そうですね。お母さんの言葉が主役の絵手紙なので、こういう描き方もあっても良いかなと思います。
小さく描かれた「かき氷」の絵からお母さんとの思い出が想像できますね。素敵だと思います。

平野キャスター)
国沢さん、お母さんが亡くなられて今年で50年なんだそうです。

美佐子先生)
やはり、歳を重ねてくると、気持ちがわかってくることがありますよね。
国沢さんのお母さんの言葉、心に残りました。

 

絵手紙テーマ「大事にしているもの」 

美佐子先生の「心に残る1枚」は 亡くなられたお母さんの大切な言葉を描いた

高知県の 国沢一子さん の絵手紙でした。

 

 

さて、現在の募集中のテーマは「わたしの秋」です。

この秋に「やりたいこと」「食べたいもの」「秋を感じるもの」など ぜひ自由な発想で 「ご自身の秋」を絵手紙にして送って頂けたらと思います。

10月21日(月)消印有効です。

ぜひエピソードをそえて、番組まで送ってください。

おひとり様何枚でも大丈夫です。ただし絵手紙は未発表のものに限ります。

放送で紹介させていただく際には、お知らせのお電話をさせていただきますので、お電話番号も

ぜひお書き添えください。

次回もみなさんの温かな絵手紙お待ちしています。

 

詳しい募集内容はこちらです。

 

投稿時間:2019年10月01日 (火) 12:00 | 固定リンク


ページの一番上へ▲