ひめポン!ブログ

クイズひめ天!


太田絢子です。

 

きのうのクイズひめ天!、たくさんのご参加をいただきありがとうございました!

himepon_190222.jpg

私のテレビの前のひめちゃん。

きのうは菅キャスターが成長させてくれましたよ♪

8段階まで!!ついに成長しました^^

ひめちゃん、すっかり春の気分のようです。

 

次回のクイズひめ天は、来週28日(木)です!

ぜひご参加下さいね。

 

投稿時間:2019年02月22日 (金) 19:19 | 固定リンク


アツアツ!西条てっぱんナポリタン♪


リポーターの丹です。

2月7日(木)放送予定の「丹友美のえひめぐるめぐり」では、

私のふるさと西条市のご当地グルメ、「西条てっぱんナポリタン」を特集します!

himepon_190207.jpg

誕生秘話に、定番の味から、びっくりするような変わり種まで、幅広くご紹介します。

ぜひご覧ください!

 

投稿時間:2019年02月06日 (水) 19:05 | 固定リンク


投稿!俳句レッスン


小澤康喬です。

みなさんの俳句をご紹介する「投稿!俳句レッスン」、きょう放送です!

himepon_190204-1.jpg

今回のテーマは「季節の変わり目を詠む」。

365日、日々移り変わる季節の実感を上手に詠むには、どうすればいいのでしょうか。

みなさんの俳句を題材に、上達のポイントを神野紗希さんが解説します。

ぜひ、ひめポン!をご覧下さい。

 

そして、視聴者の方から神野さんに質問を頂きました!

 

Q「一度出来上がった俳句を推敲すると候補が増えて決めきれない時があります。こんな時はどうすれば良いのでしょうか?」

 

神野さんのアドバイス

「寝かせる!」

一晩から一週間、放っておいた後に見返すと、答えが出ることが多いです。

試してみてください。

 

投稿時間:2019年02月04日 (月) 16:01 | 固定リンク


クイズひめ天!


太田絢子です。

 

きのうのクイズひめ天!、たくさんのご参加をいただきありがとうございました!

 

himepon_ohta_190201.jpg

 

私のテレビの前のひめちゃん。

きのうは髙須さんが成長させてくれましたよ♪

8段階のうちの6段階めです^^

 

ピンクのつぼみが見えてきました!

どんなお花に成長するのでしょうか!?

 

きのうはなんと92%の方が正解されました!

来週は難しい問題を考えますよ~!!

 

次回のクイズひめ天は、来週7日(木)です。

あすも体にこたえる寒さが続きます。

暖かくしてお過ごし下さいね。

 

投稿時間:2019年02月01日 (金) 11:45 | 固定リンク


クイズひめ天!


太田絢子です。

きのうのクイズひめ天!、たくさんのご参加をいただきありがとうございました!

himepon_190125.jpg

私の席のテレビのひめちゃん。

きのうは丹さんが成長させてくれましたよ♪

8段階のうち、5段階目まできました。

 

雪がとけてひめちゃんの姿が見えましたね!

そして新しい芽が・・・!

ここから何に成長するのでしょうか!?

 

次回のクイズひめ天は、来週31日(木)です。

あす土曜日は山地を中心に大雪となるおそれがあります。

きょうの解説もぜひご覧下さいね。

寒さも厳しくなりますので、体調を崩さないよう、お気をつけ下さい。

 

投稿時間:2019年01月25日 (金) 13:40 | 固定リンク


クイズひめ天!


太田絢子です。

ことし最初のクイズひめ天!、たくさんのご参加をいただきありがとうございました!

himepon_190111-ota.jpg

年が明けて、ひめちゃんのテーマが変わりました。

きのうは菅さんが成長させてくれましたよ♪

この雪だるまが春に向かって、姿を変えていきます・・・!

成長を見届けてあげてくださいね^^

 

次回もぜひご参加下さい!

ことしもクイズひめ天をよろしくお願いします♪

 

投稿時間:2019年01月11日 (金) 19:00 | 固定リンク


きょうは堀江へ


小澤康喬です。

取材で堀江にやってきました。

himepon_190111-1.jpg

これから局に戻るのですが、それにしても、なんともかわいらしい駅舎ですよねー!

himepon_190111-2.jpg

中の券売機も、投入したお金を1枚ずつしっかり数えるような音がして、

おくゆかしく感じます。

 

きょうも「働き方改革+」向けの取材でした。

来週木曜日(17日)の放送予定です。

 

投稿時間:2019年01月11日 (金) 13:25 | 固定リンク


本年もよろしくお願い申し上げます


小澤康喬です。

新年最初の取材は八幡浜市へ。

himepon_20190108-1.jpg

写真は、「ひめポン!」でもご紹介した「黒い商店街」こと新町商店街です。

午前9時過ぎ、通りは多くの方が行き交い、

店のみなさんが店舗の外に出て商品を並べ、にぎわっていました。

himepon_20190108-2.jpg

気になったのが、のぼり!!黒い商店街は英語で「ブラック・コミュニティー」なんですね。

ちょっと怪しい響きですが、いらっしゃるみなさんの表情は明るくて、

「ブライト・コミュニティー」という感じでした。

 

取材の中心は「働き方改革+」向けで、保内で行いました。

こちらは改めてお知らせします!

ことしも「ひめポン!」を、ぜひ、ご覧下さい。

 

投稿時間:2019年01月08日 (火) 16:35 | 固定リンク


肱川に輝くイルミネーション


小澤康喬です。

西日本豪雨で大きな被害のあった大洲市肱川町。

この年末、イルミネーションが輝いています。

地元の主婦グループのみなさんが自分たちで飾りつけました。

himepon_181226.jpg

災害の年を越え、新年に向けて輝く光をお届けします。

ひめポン!は、きょうが年内最後の放送です。

ぜひ、ご覧下さい。

 

投稿時間:2018年12月28日 (金) 12:03 | 固定リンク


南予にあの人気キャラクターが!?


菅美可子です。

連休、みなさんはいかがお過ごしでしたか?

わたしは南予で開かれたイベントに行ってきました!

 

あの“人気キャラクター”が、やってきたんです!

himepon_20181226-1.jpg

NHK・Eテレの“いないいないばあっ!”でおなじみのワンワン、

そして体操のお兄さんです!!!

23日(日)と24日(月)の2日間で、

西予市野村町・宇和島市吉田町・大洲市の3か所に登場しました。

 

クリスマスを前に、西日本豪雨の被災地を励まし、

子どもたちに楽しいひとときをプレゼントしようとやってきてくれました!

himepon_20181226-2.jpg

私も司会として参加。

イベントスタッフ一同、サンタやツリー、トナカイなどクリスマスの衣装で、

子どもたちのハートをつかもうと試みたんですが…

himepon_20181226-3.jpg

完全にワンワンにハートをもっていかれてしまいました(笑)

himepon_20181226-4.jpg

みんなで、たかいたかーい☆

ワンワンが登場するやいなや、子どもたちは大はしゃぎ!

0歳の赤ちゃんもワンワンのうたに合わせて

一生懸命ピョコピョコあたまを振ってくれていました…♪

みんな本当にワンワンが大好きなんですね♪

 

2日間で延べ1000人近くの子どもたち・保護者の方に集まっていただき、

イベントは大盛況でした。

お越しいただいた皆さん本当にありがとうございます♪

会場の子どもたちのはじける笑顔が、

私にとって最高のクリスマスプレゼントになりました♡

 

 

投稿時間:2018年12月26日 (水) 16:50 | 固定リンク


ページの一番上へ▲