ひめDON!ブログ

12月のひめDON!


こんにちは。首藤奈知子です。

 

先週のひめDON!では、乙亥大相撲にかける野村のみなさんの姿に胸が熱くなりました。

真っ向勝負の野村の押し相撲、本当に感動しました。

片男波親方から「村相撲」という話を伺いましたが、

子どもも大人も一緒に稽古をする伝統が地域力を作っているのだなとしみじみと思いました。

西日本豪雨の後、まだ日常に戻れない方もいらっしゃる中で、

土俵も一から作り167回目の開催を実現させたことは、

この先何年も語り継がれることと思います。

兵頭さんと片男波親方、「また来年もがんばりましょう!」とがっちりと握手!

himedon_20181210-1.jpg

 

今週もひめDON!の放送があります。

とべ動物園30周年スペシャル

視聴者のみなさまにもアンケートにご協力いただきました。

素敵な思い出をたくさんお寄せいただきありがとうございました!

制作スタッフ一同、みなさんに喜んで頂ける内容になるよう、

また動物たちに感謝の気持ちをこめて番組を作っています。

 

メインのディレクターはこのネイル☆

himedon_20181210-2.jpg

可愛らしくて気持ちが高まります。思わず写真を撮らせてもらいました。

 

12月2日はピースの19歳のお誕生日。

私もプライベートでお祝いに行きました。

が、誕生日イベントの時間にはたくさんの人が集まっていたので、

ぐるっと動物園を一周してからお祝いすることに・・・。

himedon_20181210-3.jpg

仕事している番組クルーを発見!

himedon_20181210-4.jpg

遠くを見つめるかっこいいライオンを見ることができました!

himedon_20181210-5.jpg

最後はピースに「おめでとう」を伝えて、動物園を後にしました。

 

番組は懐かしい秘蔵映像を交えてお送りします。

ゲストのアンタッチャブルの柴田さんがとにかく動物にお詳しい!

さらに、とべ動物園 園長の田村さんのお話に再発見がいっぱい!

へー、へー、え?そうなんですかー!!と感心しきりの私でした。

12月14日(金)の放送をぜひご覧ください♪

 

>>ひめDON! ホームページ

 

 

投稿時間:2018年12月10日 (月) 11:30 | 固定リンク


乙亥大相撲の未来を想(おも)って


前回、編集の様子をブログで報告した、ひめDON!「復興へ!はっけよい 乙亥大相撲に密着」

12月7日に無事放送されて、ディレクターもほっと一息にゃ~

そして番組収録後、ゲストの片男波親方(元関脇・玉春日)と写真を撮ってもらったにゃ!

himedon_donyan_181210.jpg

にゃにゃ…ど~にゃんもみっけぼうやも、ちょっと緊張しとるね…親方の貫禄!!

でもこの優しい表情から分かるとおり、親方は気さくにお話ししてくれて、とても楽しい収録だったにゃ!

 

そうそう!親方がVTRに出てきた井関さんのことを、根性がある!

もう表情がものがたってた!って熱く語ってたんよ~!

ど~にゃんも見てて胸が熱くなったにゃ。。。

 

野村町の人もね、頑張り屋さんで人柄もあったかくて、ほんっとに素敵な人ばっかりやったんよ。

乙亥会館の復旧も楽しみやなぁ~。

関わってるみんなを見て元気もろたし、みんなの活躍をもっと多くの人に知って欲しいにゃ!!

 

これからもど~にゃんブログでは番組の裏側やゲストの皆様の素顔をお伝えできるように頑張るけん、みんなもチェックしてにゃ!

投稿時間:2018年12月10日 (月) 10:24 | 固定リンク


このあと7時30分~放送!


きょう放送の「ひめDON!」は、西予市野村町の「乙亥大相撲」の舞台裏。

 himedon_20181207.jpg

復興を祈願して行われた西予市野村町の乙亥大相撲には、

開催に向けた地元の人たちの懸命な努力、そして出場者たちの熱い思いが。

感動の舞台裏に完全密着!

ゲストは片男波親方と西予市観光協会野村支部の兵頭昌利さん。

放送は7日(金)このあと午後7時30分~。

ぜひご覧ください。

 

 

投稿時間:2018年12月07日 (金) 17:00 | 固定リンク


乙亥大相撲の舞台裏に密着だニャ!


みんなどーもにゃ!

ここは、NHK松山放送局のとある編集室。

今回は12月7日(金)放送予定の、ひめDON!の編集の様子をこっそりのぞいてきたにゃ。

なるほど、、、こんな感じで編集してるにゃんね…。

himedon_20181130-1.jpg

現在ディレクターが絶賛編集中なんやけど、ちょっとだけ早めに内容をご紹介。

テーマは西予市野村町で167年間続く伝統の「乙亥大相撲」!

himedon_20181130-2.jpg

7月の西日本豪雨で大きな被害を受けたんやけど、無事に開催されて、

今年もすごく盛り上がったにゃ。

himedon_20181130-3.jpg

その裏側には、1から始まった会場づくりとか、出場者の方々の特別な思いとか、

知られざるドラマがあったんやって。

というのも・・・。

おっと、今日はここまで!詳しくは12月7日(金)のひめDON!を見るにゃ!

投稿時間:2018年11月30日 (金) 20:55 | 固定リンク


愛媛のみなさんにお願いだニャ!!


みんなどーもにゃ。

今日はね、とあるところに相棒のみっけぼうやと調査に来とんやけど、

 

ふふふふふ…今回ど~にゃんは、どこにいるでしょう?

ヒントはここ!

himedon_20181113-1.jpg

かわいいぞうさんが3頭おるやろ~

愛媛のみんなには見慣れたところやないんかにゃ??

 

 

12月14日放送予定のひめDONは、にゃにゃにゃにゃんと!

とべ動物園30周年スペシャル!

今、ひめDON!のHPでとべ動物園に関するアンケート募集中しとんよ~

とべ動物園に一回でも行ったことある人はご協力よろしくにゃ!

https://www.nhk.or.jp/matsuyama/himedon/special/index.html

 

とべ動物園のアイドル、ピースともツーショットしてきたにゃ!

himedon_20181113-2.jpg

 

動物園のみんなもかわいいけど、ひめDON!スペシャルのど~にゃんの活躍も楽しみにしといてにゃ~

 

投稿時間:2018年11月13日 (火) 18:03 | 固定リンク


11月2日(金)はスペシャル版!


himedon_20181101.jpg

ストレスが少ないといわれる愛媛女性。

その元気のもと、地元の食を徹底調査!

愛媛の定番みそや豪華な郷土料理を探ります。

親子で楽しめる簡単元気レシピや穴場遊び場もご紹介!

放送は11月2日(金) 19:30~ お見逃しなく!

ゲストは、はるな愛さん、ユージさん、ノッチさん、みかんさん

≫ひめDON!ホームページ

 

 

投稿時間:2018年11月01日 (木) 13:20 | 固定リンク


次回のスペシャル版はこんな感じだニャ♪


ど~にゃんです!

みなさんど~もにゃ!

 

ど~にゃんのブログができました~。

これからひめDON!を通じて、みんなに愛媛の魅力や知りたいことを

どんどんアピールするけん、楽しみにしててにゃ!

 

早速、今週のひめDON!は、にゃんと、スペシャル!

「元気のもとは、地元(ここ)にあり!」

た~っくさんのすてきなゲストが来てくれたにゃ!

み~んなと一緒にど~にゃんもハイポーズ!

 

himedon_20181031-1.jpg

 

2年連続“ストレスオフ県”第1位!

美肌県グランプリでも毎年上位になる愛媛の女性!

ど~して愛媛の女性はそんなにいきいきピチピチなのか調査したにゃ!

himedon_20181031-2.jpg

ど~にゃんは、街ゆく女性たちにもどんどん話を聞いてみたにゃんよ♪

「元気の源って何?」と聞いてみたら、それはそれは多かったのが「おいしいものを食べること!」

それも地元・愛媛の味で元気になっている女性にたっくさん出会ったにゃ!

 

番組では、そんな味の魅力も探っているにゃんよ。

スタジオでは栄養満点の料理まで作っちゃうし、とってもおいしそうなものがどんどん出てきて、

ど~にゃん、もうおなかがぐ~ぐ~なりっぱなしだったにゃん。

ど~にゃんの相棒(?)首藤アナウンサーもエプロンつけて頑張ってたけど、

なんせ「ひめDON!」初の料理コーナー、それはそれはスタッフもバタバタで。。。

見ていてヒヤヒヤしたにゃ~。

でも、無事、ゲストのみなさんにも番組特製の料理食べてもらえてよかった、よかった♪ 

どんな料理かは、ぜひ番組で!

himedon_20181031-3.jpg

ど~にゃんもいろんなところに出てくるから楽しみにしててにゃ!(ひょっこり)

放送は11月2日(金)午後7時30分から

みんな見てにゃ~!

 

投稿時間:2018年10月31日 (水) 15:01 | 固定リンク


このあと7時30分~生放送!


このあと午後7時30分~生放送!
ゲストは西条市出身 秋川雅史さん。

himedon_181012.jpg

今回は視聴者から寄せられたギモンを徹底調査。
「なぜ東予の祭りは飾りがゴージャス?」
「知り合いの名字、妻鳥=めんどりさんのルーツは?」
果たして真相は?

投稿時間:2018年10月12日 (金) 19:00 | 固定リンク


この後、夜7時半から!


この後、夜7時半からのひめDON!

和牛が大爆笑のネタ披露。

さらに路面電車と自転車、どちらが目的に先につくか大調査!

himedon_180601tw.jpg

 

 

投稿時間:2018年06月01日 (金) 18:00 | 固定リンク


ひめDON!第3回は和牛さんの漫才からスタート!


ひめDON!第3回は・・・

ゲストに和牛のお二人をお迎えしました。

番組は、漫才からスタート!お見逃しなく!

伊予市出身の水田さん。地元トーク満載です。

大阪出身の川西さんも、愛媛の魅力を語って下さいました。嬉しいです~

愛媛の民放さんで冠番組をお持ちなので、これからますます愛媛通になられますね。

himedon_180531-1.jpg

水田さん、首藤(しゅどう)のSポーズをしてくださいました☆

himedon_180531-2.jpg

こちらは、路面電車について調べた平瀬ディレクター。

みなさんは、「自転車、路面電車、徒歩」どれが早いとおもいますか?

平瀬ディレクター自ら自転車に乗って、調査しました。

身体を張った企画、ぜひご覧ください。

 

おまけ・・・

himedon_180531-3.jpg

こちらは、カメラリハーサルで和牛役をしたNHK新人ディレクター。

和牛の漫才を完全にコピーしてリハーサルを盛り上げました。

技術チームも私も大笑い。あ!和牛さんのネタのおかげですが(笑)

本番前のスタジオが温まりましたよ♪

 

投稿時間:2018年05月31日 (木) 18:52 | 固定リンク


ページの一番上へ▲