アナウンサー・キャスターブログ

四国の公共交通を考える!


いま四国の公共交通が厳しい経営に直面し、かつてない危機を迎えています。

そこで、“地域の足”を守るため、各地で立て直しに向けた挑戦が始まっているんです。

 

徳島では、全国初の取り組みが始まっています!

それを体感しに…

tokukshimast-nagai220602.jpg

徳島駅に向かいました。

train-nagai220602.jpg

列車に乗って、南へ向かいます。

anan-nagai220602.jpg

阿南駅に到着したあと、バスに乗り換えて…

hiwasa-nagai220602.jpg

ウミガメ博物館のある日和佐に到着!

 

ただ単に、列車とバスを乗り継いで目的地に行っただけではないか!

そう思った皆さん、実は…

ticket-nagai220602.jpg

この一枚の切符で、JRと徳島バスを乗り継いで目的地に行ける!

しかも、バスに乗り換えても、初乗り運賃はかかりません!!

 

これは、JR四国と徳島バスが、

JR牟岐線の一部区間で始めた「共同経営」によって始まった取り組み。

鉄道が走っていない時間帯を、

同じルートを走るバスが効果的に補うことで、利便性を高めようというもの。

 

おかげさまでワタクシ、次の列車を待たずに、バスに乗って目的地に行けたので、

この日は1時間半も早く

umigame-nagai220602.jpg

ウミガメに会うことができました!笑

 

この様子は「四国らしんばん」で!

「守れるか“地域の足” ~四国 公共交通の未来は~」

明日3日(金)午後7時30分、ぜひご覧ください!!!

https://nhk.jp/s-rashinban

ocean-nagai220602.jpg

「“地域の足”を守ろうという、四国各地の取り組みが登場します!」

 

投稿時間:2022年06月02日 (木) 16:27 | 固定リンク


介護現場を写真で伝える


松山も新緑がキレイな季節になりました、皆さんの地域ではいかがですか?

nagai_shinryoku220512.jpg

「新緑と海と来島海峡大橋とワタクシ」

 

明日は「四国らしんばん」放送です。

介護の現場ばかりを写真で撮り続ける写真家を紹介します。

 

その方は,

nagai_nodasan220512.jpg

愛媛在住の野田明宏さん。

 

なぜ介護現場にこだわる写真を撮るようになったのか、

介護現場の今は一体どうなっているのか、

野田さんの活動を通して介護の“リアル”を見ていきます。

 

今回ナレーションを担当したのは

natai_tanakamin220512.jpg

ダンサー・舞踊家として活躍されている

田中泯さんです。

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で、藤原秀衡を演じていますよね。

 

ナレーションは

nagai_stand220512.jpg

座らず、立ちながらの収録。

映像から感じた事を、まさに身体で表現している、

そんな風に見える姿でした。

 

では、明日13日(金)の「四国らしんばん」、ぜひご覧ください!

https://nhk.jp/s-rashinban

 

投稿時間:2022年05月12日 (木) 16:07 | 固定リンク


今年度もよろしくお願いします!


こんにちは!キャスター鈴村です。

 

愛媛での暮らしは3年目を迎え、

今年度も、日々の生活の中での気づきを大切にしながら、

毎日のニュースを分かりやすくお伝えできるよう努めます!

 

新メンバーも加えて新しくなった「ひめポン!」今年度もどうぞよろしくお願いします!

 caster_suzumurahimepon.jpg

今年度から「ひめポン!」に関するブログは、「ひめポン!」のページに記載します。

下記のリンクからご覧いただけます!

https://www.nhk.jp/p/himepon/ts/KNLX2WP947/blog/bl/pVknNr2Lzx/

投稿時間:2022年04月08日 (金) 15:05 | 固定リンク


シリーズ グレートニッチ 第3弾!


新年度になりました。

あらためて「四国らしんばん」、今年度も宜しくお願いいたします。

sakuratoore220408.jpg

「桜を見るとフレッシュな気持ちになりますねえ」

 

新年度最初の放送は、43分に時間拡大!

スペシャル版でお届けします!!

ゲストは…

gnichestudio220408.jpg

愛媛県出身でお笑い芸人のヒコロヒーさん、

そのお隣の、京都先端科学大学特任教授の増山壽一さんです。

そして、さらに隣にいらっしゃるお二人が、

四国のグレートニッチ企業の経営者なんです!

gnichetheme220408.jpg

グレートニッチって?…番組の造語でして、

大企業が参入しないような小さな隙間で、圧倒的なシェアを誇る企業を指します。

これまでシリーズでお伝えしてきましたが、

今回は…

kadai220408.jpg

「社会の課題」を解決しようと活躍する企業を紹介します。

スタジオのお二人だけでなく、

四国の企業がどんな社会課題に挑んでいるのか、早くお見せしたい!

 

スタジオの写真を、もう2枚ほど。

selftry220408.jpg

みなさん集まっての記念写真、

ワタクシ、何やらしております。

そうです、ガラケーセルフショット・笑。

gnicheself220408.jpg

こんな感じで、大成功!

明日8日(金)の「四国らしんばん」ぜひ、ご覧ください!

https://nhk.jp/s-rashinban

 

投稿時間:2022年04月08日 (金) 10:30 | 固定リンク


首藤奈知子アナウンサーから転勤のごあいさつ


いつもお世話になっている愛媛のみなさま

4月から再び東京で仕事をすることになりました。

これまでの感謝の気持ちをお伝えしたくて、松山放送局のホームページから失礼いたします。

4年間、取材、番組はじめ、プライベートでもたくさんの出会いがありました。

優しくて温かくて頼りになるふるさとのみなさんに支えて頂きました。

私も愛媛、そして四国のためにお役に立ちたいと、その一心で同僚たちと共に番組に関わってきたつもりです。
(松山放送局には熱い思いをもった人たちがいっぱいいます!)

思いが届いていると嬉しいのですが。

 

楽しい思い出もたくさんありますが、ずっと心から離れないのは西日本豪雨です。

吉田町や大洲、野村での取材、復興を応援する「出張ひめDON!」などを通して被害にあわれた方とお話できました。

大変な思いをされながらも地域のために奮闘されているみなさん、子どもたちがいます。

みかんの園地の復興も時間がかかり、もどかしい思いをされている方もまだまだいらっしゃいます。

そこに新型コロナが重なり、前に進みにくくなっていることはとても歯がゆいです。

引き続き、応援を続けたいと思っています。

 

久しぶりに愛媛で暮らし、魅力の再発見がたくさんありました。

ここで子育てできたことも幸せでした。生き物が大好きな子どもと野山を一緒にかけまわりました。

オニヤンマもギンヤンマもカブトムシもハンミョウも、捕まえて観察することができました。

美味しい野菜や豊富な果物、新鮮な海の幸からパワーをいただきました。山々、そして美しいしまなみの景色に癒されました。

ご近所のおじちゃんおばちゃんはじめ、出会ったお一人お一人からたくさんの愛情をいただきました。

感謝してもしきれません。

 

愛しい日々を思うと離れがたいのですが、東京から地域のためにできることがたくさんあると思います。

気合を入れてがんばります!

ありがとうございました。そしてこれからもどうぞよろしくお願い致します。

caster_syudou-220318.jpg 

 

首藤奈知子

 

 

投稿時間:2022年03月18日 (金) 18:58 | 固定リンク


四国の新しい絶景、大発見!!!


明日は…

「“新絶景”を探そう!~タイムラプスで見る四国~」

放送です!!!

caster_nagai-timelapse.jpg

「ワタクシ担当しました!」

 

ゲストは、

サッカー元日本代表の前園真聖さん

アンジュルムの川村文乃さん

写真家の星野佑圭さん

caster_nagai-guest.jpg

「ワタクシの隣が星野さん 前園さん 川村さん」

 

そもそもですが…タイムラプス、皆さん、ご存知ですか??

一定間隔で撮影した写真をつなげて動画にするのがタイムラプスで、

パラパラ漫画をイメージすると分かりやすいと思います。

 

デジタルカメラだけでなく、

最近ではスマホやタブレットでも簡単に撮影する事ができるんです。

時間を縮めて表現する、新しい映像表現の手法なので…

 

前園真聖さん大絶賛

川村文乃さん驚がく

https://www.nhk.or.jp/matsuyama-blog/info/461715.html

 

慣れ親しんだ景色が、全く新しい絶景、“新絶景”に生まれ変わります!

総合テレビ 明日18日(金)夜7時30分~

ぜひ新しい世界を体感して下さいね!

caster_nagai-guest2.jpg

「ガラケーセルフショットにもご協力いただき大感謝です!」

投稿時間:2022年03月17日 (木) 14:52 | 固定リンク


「高校生の主張」その後どうなった?


県内各地の高校を紹介する「ハイスクールめぐり」。

「高校生の主張」はその後どうなったのか。

 

あすのひめポン!、ぜひご覧下さい!!

 

投稿時間:2022年03月09日 (水) 18:12 | 固定リンク


北京オリンピックからパラリンピックへ!


いよいよ本日、北京パラリンピック、開幕ですね!

 

ということは、ちょうど1ヶ月前が、北京オリンピックの開幕。

実はワタクシ、オリンピック期間中、東京のラジオセンターに出張、

キャスターを担当しておりました。

radiocenter.JPG

「ちょうど1ヶ月前の写真」

goldmedal.JPG

「スキージャンプノーマルヒル 小林陵侑選手 金メダルを伝えた面々」

「左から、法性亮太アナ 笠井大輔アナ ワタクシ」

 

今大会印象に残ったのは、

メダルを取る取らない関係なく、

最高の舞台で、最高のパフォーマンスに挑戦していた姿でした。

 

パラリンピックでも、どんな筋書きのないドラマがあるのか、

ワクワク、ドキドキ、そして選手を応援したい気持ちでいっぱいです。

ぜひ、テレビで選手たちの姿を見届けましょう!

北京オリンピック・パラリンピック 2022 ニュース

NHK北京パラリンピックサイト~Beijing 2022

 

そして、パラリンピックの開会式前に「四国らしんばん」放送、

ぜひ、ご覧くださいね!

https://nhk.jp/s-rashinban

投稿時間:2022年03月04日 (金) 11:48 | 固定リンク


"事前復興"って???


明日の「四国らしんばん」

テーマは、“事前復興”。

 

事前に復興?それは一体…

 

大災害に見舞われても、すぐに復興できるように、

被災後を見据えたまちづくりや計画を進める事をいいます。

 

四国には事前復興の先進地として注目を集めている自治体があります。

kuroshiocho.jpg

高知県黒潮町。

被災しても速やかに復興を行えるよう、

町役場は高台に移してありました。

takadai1.jpg

takadai2.jpg

 

街なかを歩いてみると、

tower1.jpg

大きなタワー、

これは津波避難タワー。

tower2.jpg

こうした避難タワー、町は7カ所設置したそうです。

 

町内の道の駅に寄ってみると、

訪れた人の目につくところに、こんな看板が。

kanban1.jpg

kanban2.jpg

大地震が来た際にどう行動するべきか、しっかり書かれていました。

 

大災害はいつ来るか分かりません、

そのためにも、私たちはどう備えていけばよいのか、

ぜひ一緒に考えましょう。

 

明日4日(金)の「四国らしんばん」ご覧ください!

https://nhk.jp/s-rashinban

 

投稿時間:2022年03月03日 (木) 18:58 | 固定リンク


「ラジオまどんな」3回目の乗車!


こんにちは。鈴村奈美です。

きょうは、2月22日(火)に放送した「ラジオまどんな」についてです。

今年度3回目のゲスト参加、とても楽しかったです!

 

前半は、この春リニューアルするJR四国の観光列車「伊予灘ものがたり」の

車両をデザインしたJR四国のデザインプロジェクト担当室長 松岡哲也さんがゲスト出演!

また、鉄道写真家の「どつぼさん」こと、坪内政美さんも電話出演してくださいました。

 

新車両を作るにあたっての工夫や苦労など、とても貴重なお話ばかりであっという間の時間でした。

新車両に乗車できる日が待ち遠しいです!

caster_suzumura220222.jpg

番組後半には「キラリ★期待の星めぐり」について、

松野町の水族館「おさかな館」の飼育員2年目の黒田貴綺さん(21)が

大好きな生き物たちと絆を深めようと奮闘する姿をお伝えしました!

 

黒田さんの「キラリ★期待の星めぐり」は先月下旬に「ひめポン!」でも放送しました。

その内容が、NHK松山放送局のホームページ「ひめポン!動画」で

下記のリンクから、放送日より2か月間ご覧いただけます。

https://www.nhk.or.jp/matsuyama/himepon/movie/index.html?cat=102

ぜひチェックしてください!

 

投稿時間:2022年02月22日 (火) 19:24 | 固定リンク


ページの一番上へ▲

リンク

ブログリンク

アナウンサー・キャスター・スタッフ


RSS