首藤奈知子

初めて訪ねた盆栽園・・・「ずっとしこく」第6回 取材日記


首藤奈知子です。

ずっとしこく」第6回は、盆栽職人 中西陽一さんです。

中西さんは、創業100年の盆栽園の5代目でいらっしゃいます。

caster_shudo20180530.jpg

盆栽園を訪ねたのは生まれて初めて。

しかし恥ずかしながら、盆栽のどこをどう見ればいいのか全く分からない・・・。

そんな私にも、中西さんはとても丁寧に

分かりやすく説明してくださいました。

 

 

詳しくは取材日記をご覧ください。

≫ずっとしこく  取材日記

「ずっとしこく」次回放送は、6月2日(土)総合テレビ 午後0時40分~です。

 

投稿時間:2018年05月30日 (水) 10:40 | 固定リンク


香川といえば うどん!・・・「ずっとしこく」第5回 取材日記


首藤奈知子です。

ずっとしこく」第5回は、さぬきうどん職人 香川政明さんです。

香川といえば うどん!ですよね。

caster_shudo20180516.jpg

取材の日もお昼にいただきました。優しいお味に気持ちもほっこり。

詳しくは取材日記をご覧ください。

≫ずっとしこく  取材日記

「ずっと四国」 次回放送は5月19日(土) 総合テレビ 午後0時40分~です。

 

 

投稿時間:2018年05月16日 (水) 11:55 | 固定リンク


ひめDON!第2回 放送終了


4月22日に愛南町から放送された「NHKのど自慢」の舞台裏。

裏側があんなことになっていたとは!

笑ったり泣いたり感動したり、お一人お一人にいろんなドラマがありました!

スタジオに、出場者のみなさんにも来ていただきました。

himedon_180511_1.jpg

愛南町への愛、歌への愛があふれ、チームワーク抜群の面白すぎるみなさん♪

自由な木田さん、最高でした☆

ゲストは、テツandトモのお二人。

himedon_180511_2.jpg

テツandトモさんといえば、かつて「伊予路てくてく」という番組で、

愛媛の20市町をすべて回られたことのあるえひめ愛あふれるお二人。

のど自慢なんでだろう♪にはみんな大爆笑!!

 

入局2年目大川ディレクター、緊張しながらも無事にお仕事完了!

himedon_180511_3.jpg

愛南町で20時間カメラを回して舞台裏に密着したんです。

え??回しすぎ?(笑)

がんばりまくった2年生です☆

 

さてさて、漁師の木田さんついては、「のど自慢」司会の小田切千アナウンサーもブログで書いていますよ♪

▼NHK のど自慢ブログ 小田切アナの ~のど自慢でたび自慢~
http://www.nhk.or.jp/nodojiman-blog/200/296145.html

それにしても小田切さんのブログ、地域情報満載!

旅したくなります~

愛南町で美味しいカツオ丼、食べたいなー!!

 

投稿時間:2018年05月11日 (金) 20:00 | 固定リンク


ひめDON!第2回の放送は・・・


今夜7時半からの ひめDON! は、NHKのど自慢 生放送の裏側をお伝えします。

スタジオゲストは テツandトモ さん。

「のど自慢なんでだろう」を披露してもらいます!

お楽しみに~

himedon_180511_2.jpg

投稿時間:2018年05月11日 (金) 12:30 | 固定リンク


十数年ぶりに桂浜へ・・・「ずっとしこく」第4回 取材日記


首藤奈知子です。

ずっとしこく」第4回は高知県在住の写真作家 桐野伴秋さんです。

caster_syudou20180509.jpg

十数年ぶりの桂浜。風が心地よかったです。

 

インタビュー中、桐野さんが突然、「そこに立ってみてください。」と。

なんと私の写真を撮っていただくというスペシャルなおもてなしが!!

どんな写真になったのかは、取材日記で。

≫ずっとしこく  取材日記

 

 

「ずっとしこく」写真作家 桐野伴秋さんの放送は

5月12日(土) 総合テレビ 午後0時40分~です。

ぜひご覧ください。

 

投稿時間:2018年05月09日 (水) 10:00 | 固定リンク


ひめDON!全国放送のお知らせ


himedon_20180507-1.jpg

松山市内のお店にて・・・

かわいいクマのカプチーノ☆

クマといえば、ホッキョクグマのピース!

久しぶりにとべ動物園にも行きました。

元気そうなピースに会えて本当に嬉しかったです。目が合いました(笑)

himedon_20180507-2.jpg

やはり人気者。

大人も子どもも「ピース ピース」と声をかけていました。

10年以上前、まだピースが小さかったころに、

松山放送局で特番を担当したのを思い出します。

こんなに大きく元気に成長していて嬉しい~!!

 

さて今日は「ひめDON!」のお知らせがあります。

なんと前回の放送が、全国放送されます!

愛媛のことだけを考えて制作したのに、大丈夫なのでしょうか・・・。

まあ大丈夫でしょう。

全国各地で暮らす愛媛のみなさまにもぜひお知らせくださいね。

5月9日(水)「ごごナマ」の放送の中で 午後3時8分頃からです。

 

投稿時間:2018年05月07日 (月) 15:46 | 固定リンク


ホッとするひととき・・・「ずっとしこく」第3回 取材日記 


ずっとしこく」第3回は高知県にお住まいの和紙作家

ロギール・アウテンボーガルトさんです。

 caster_20180425.jpg

オランダ人のロギールさんから日本の自然の話、

和紙の話をじっくり教えていただきました。

 

「ずっとしこく」次回は、4月28日(土)総合テレビ 午後0時40分~です。

取材日記も更新中です。こちらも見てくださいね!

≫ずっとしこく  取材日記

 

投稿時間:2018年04月25日 (水) 10:10 | 固定リンク


ネコちゃん写真&ひめDON!再放送のお知らせ


ひめDON!の初回放送がなんとか終わって少しホッとしています。

炊き込みの鯛めしと、お刺身ののった南予の鯛めし、どちらも美味しいですが・・・

私にとっての鯛めしは、炊き込みの鯛めし。

炊飯器で炊けるので、東京にいたころも時々作っていました。

松山のおあげとにんじんを入れて・・・母も祖母も作ってくれた故郷の味です。

愛媛の地元メシ、たくさんあるんですね。知らないものも多かったです。

先日、松山市大浦にある『道の駅 風早の郷 風和里』で「タコ飯」をみつけて、

お昼にいただきました。

番組で、浅海地区の福崎さんもおっしゃっていましたが、本当に冷めてもおいしいです。

お弁当にもおすすめ。

道の駅には「アサリご飯」もありました。

ショウガが入っていて、さっぱりと食べられてこちらも美味しかったです。

まだまだ地元メシありそうです。

himedon_20180424-1.jpg

ひめDON!は主に若手ディレクターが取材しています。

初回は大井屋ディレクターがお寺に住むアイドル猫3匹に密着取材。

生放送では自らプレゼンも!

緊張していないように見えましたが・・・すごく緊張していました。

普段よりがんばって声を出して、終わった後はクタクタ。

疲れ果てていましたよ。でも愛媛のみなさんに届けとばかりに一生懸命でした!!

それでは、大井屋ディレクター渾身のネコちゃんの写真をどうぞ☆

himedon_20180424-2.jpg

それから大事なお知らせが!

「ひめDON!」の再放送が決定しました。

5月1日(火)愛媛向け 総合 午後6時10分~です。

お楽しみに!

 

 

投稿時間:2018年04月24日 (火) 12:24 | 固定リンク


私、ここで働きたいかも!? 「ずっとしこく」第2回 取材日記 


ずっとしこく」第2回のゲストは、ソフトウエア会社社長の青野慶久さんです。

 caster_syudou180411-5.jpg

わ~なんて素敵な楽しいオフィス!! 私、ここで働きたいかも(笑)

caster_syudou180411-1.jpg

きりんやカンガルーなど動物のぬいぐるみが迎えてくれて、

お客様用にボタンを押せば出てくる無料の自動販売機。

バーのようなスペースもあり、思い思いの場所で打ち合わせをするみなさん。

caster_syudou180411-2.jpg

社員のお子さんも遊びに来るのだとか。

 

今治市の鈍川出身の青野さん。

高校時代、インターネットに衝撃を受け、街の電気屋さんに

自転車を飛ばして通っていたそうです。

「これからはネットの時代だ!」と。

あののどかな場所で、世界とつながっていたんですね。

そんな世の中がくることに全く気付いていなかった私の高校時代・・・あ~あ・・・。

 

青野さんといえば「働き方改革」。

インタビューを終えた後も、働き方の話や子育てとの両立など、

ついいろいろと伺ってしまいました。

どうやって楽しく自分の人生を過ごすのか、

どんな自分でいたいのか、青野さんのお話からいろいろと考えさせられました。

ありがとうございました。

 

そうそう、鈍川といえば鈍川温泉。とってもいいお湯ですよ。

今治方面に遊びに行くと、帰りに立ち寄ります。

渓谷も美しいですし、おすすめスポットです!

その鈍川から車で20分ほどの山でタケノコ堀りをしました。

caster_syudou180411-4.JPG

親戚の犬も一緒に♪

caster_syudou180411-3.jpg

小さい頃は毎年のようにタケノコ堀りをしていましたが、かなり久しぶり。

楽しすぎました~。

 

「ずっとしこく」次回は、4月14日(土) 総合テレビ 午後0時40分~です。

※4月14日(土)は特設ニュースのため放送休止になりました。

放送は、4月21日(土)総合テレビ  午後0時40分~です。

≫ずっとしこく 放送予定

 

投稿時間:2018年04月11日 (水) 12:00 | 固定リンク


12年ぶりに帰ってきました首藤奈知子です!


愛媛のみなさま、四国のみなさま、こんにちは。

12年ぶりに松山に帰ってきましたアナウンサーの首藤奈知子です。

ホームページは当時からずいぶんと進化をしておりますが、

かなりお久しぶりの松山放送局でのブログです。

これからどうぞよろしくお願いいたします。

 

そんな私が、担当するインタビュー番組が始まります。

毎週土曜午後0時40分から放送する「ずっとしこく」。

第1回目のゲストは、徳島市出身で、現在は、デジタルアートの分野で、

世界中で活躍する、チームラボの代表、猪子寿之さんです。

 caster_syudo20180406-1.jpg

エネルギーがあふれ出している猪子さん。

東京のオフィスでインタビューさせていただきました。

受付はタッチパネル。猪子さんの顔写真を探してタッチ。

caster_syudo20180406-2.jpg

阿波踊りをされている写真も現れましたよ。

クリエイティブな仕事をされているみなさんのオフィスはやはりおしゃれ!

テーブルも椅子も観葉植物も、歩いている社員のみなさんもおしゃれで軽やかに見えます。

caster_syudo20180406-3.jpg

猪子さんに、私が愛媛出身だとお伝えしたところ・・・

「愛媛出身といわれても親近感がわかないよね」と一言。

いきなり本音すぎます(笑) 

でもこの一言は、「ずっとしこく」初回にして、私に課題を突き付けて下さいました。

 

そうなんですよね。

四国4県て、全然カラーが違いますね。(NHKは四国をひとまとめにしていますけどね。)

このカラーの違う四国、でも四国八十八か所でつながっている四国の魅力を、

同じ四国で暮らすみなさんにはもちろん、全国に発信していきたいと思っています。

4県で何か楽しいことできないかな~?!

各界で活躍されている方の言葉から、四国再発見を見つけたいです。

≫ずっとしこく 放送予定

 

投稿時間:2018年04月06日 (金) 16:23 | 固定リンク


ページの一番上へ▲