岡田留美

10月18日(木)放送後


松山市の映画館支配人、徳丸北斗さんとお送りしている「まどんな映画館」のコーナー。今回は、スタジオに素敵なゲストのお二人にお越し頂きました!

madonna_181018.jpg

新居浜市が舞台の映画「ふたつの昨日と僕の未来」の大森研一監督と、主演の佐野岳さんです。撮影の裏話や映画に込めた思いなどをじっくり語って頂きました。お二人の楽しいトークであっという間の時間でした~!

佐野さん演じる主人公の海斗が、今の自分とは違う人生を生きるもう1つの世界との間を行き来するというファンタジーなんですが誰もが共感しながら楽しめる映画です。

「ふたつの昨日と僕の未来」は、来月9日(金)から愛媛県で先行公開されます。

 

投稿時間:2018年10月22日 (月) 16:54 | 固定リンク


10月17日(水)放送後


フードトレンドクリエーターで農学博士のやのくにこさんを迎えてお送りしました。

 madonna_20181017.jpg

今回は、鍋料理に欠かせない長ねぎにについてご紹介しました。

「合鴨(あいがも)と長ねぎのロースト」のレシピはこちらからご覧ください。
>>レシピはこちら

 

そして後半は、愛媛県警察本部の岡利彦さんに、この時期の交通安全のポイントについてお話して頂きました。

歩行者や自転車に乗る人にぜひ活用して欲しいのが反射材ということで、スタジオに持ってきて頂きました。

 madonna_20181017-2.jpg

こんなに色んな種類があるんですね!

右上のものはシールになっていて、靴やヘルメットなどに貼ることができるそうです。

暗い時間のお出かけにぜひご活用ください。

投稿時間:2018年10月18日 (木) 12:52 | 固定リンク


10月16日(火)放送後


今回は、衣がえの時の片づけのポイントについて、整理収納アドバイザーの矢野陽子さんを迎えてお送りしました。

 madonna_20181016.jpg

矢野さん流の片づけ術、とても参考になりましたね。

「よく使うもの」「使わなかったもの」「捨てるもの」の3つに分けて、

「よく使うもの」だけを取り出しやすい場所にしまうと、

すっきりと使う時にも便利に片づけることが出来るんですね。

 

矢野さんのお話を聞いて、片づけに取りかかるのが楽しみになりました!

投稿時間:2018年10月17日 (水) 14:53 | 固定リンク


10月15日(月)放送後


愛媛県立とべ動物園、園長の田村千明さんを迎えてお送りしました!

madonna_181015-1.jpg

秋の動物園も楽しい話題が盛りだくさんでしたね~。
ピューマの赤ちゃんに、ビントロングのニューフェイスも仲間入り。

そして今回は、10月27日(土)、28日(日)に行われる「とべ動物園開園30周年記念講演会」で講師を務める、演芸家の江戸家小猫さんにも電話で出演していただきました。
小猫さんの動物ものまねを「ラジオまどんな」で披露して頂けるなんて感動でした!

27日(土)に講演会、28日(日)に動物ものまねライブが開催されます。
ぜひ小猫さんの芸を生で味わって下さい!

投稿時間:2018年10月16日 (火) 15:45 | 固定リンク


10月11日(木)放送後


障害者陸上のクラブチーム「愛アスリートクラブ」代表の宮崎靖さん、「えひめこどもの城」の上木秀美さんを迎えてお送りしました。

madonna_181011-1.jpg

2年後の東京パラリンピックを見据えて、愛媛で「愛アスリートクラブ」を立ち上げた宮崎さん。
去年は全国障害者スポーツ大会・えひめ大会も開催されましたが、東京だけでなく愛媛でも、ますますパラスポーツへの理解が深まっていくことを期待したいですね。

そして、「えひめこどもの城」は今年で開園から20周年を迎えるということで、様々なイベントが予定されているそうですよ。
メインは10月20日(土)です。
「これからも家族の楽しい思い出をいっぱい作ってほしい」と話す上木さんの笑顔がとても素敵でした♪

投稿時間:2018年10月15日 (月) 15:58 | 固定リンク


10月10日(水)放送後


フードトレンドクリエーターで農学博士のやのくにこさん、「ひめポン!」の丹友美リポーターとお伝えしました。

madonna_181010-1.jpg

やのさんが紹介して下さったのは「ぎんなん」のレシピです。

また手軽に作り置きできる、みそ汁のもと「みそ玉」の作り方も教えて頂きました!
レシピはこちらからご覧ください。

>>レシピはこちら

そして、「まどんな女子会」のコーナーでは、丹さんが松山市三津浜地区のご当地グルメ、「三津浜焼き」について紹介してくれました。

madonna_181010-2.jpg

丹さんがスタジオに取材したお店の三津浜焼きを用意してくれました!
これがとっても美味しかったです!放送後、スタッフみんなであっという間に間食しました。
色んなお店がありますので、素敵な三津浜の景色を楽しみながらぜひ巡ってみて下さい♪

投稿時間:2018年10月11日 (木) 15:26 | 固定リンク


10月9日(火)放送後


今回は、松山市の北条地区に移住してカフェを営む、千脇義憲さん、信恵さんご夫婦にお話を伺いました。

madonna_181009-1.jpg

お二人でカフェを始めて、お店の周りを季節の花が彩るガーデンにしたり、地域の行事にも積極的に参加したり、とても充実した生活を送っている様子が伝わってきましたね。
お二人とも表情がきらきら輝いて見えました。

madonna_181009-2.jpg

こちらの写真、淡いオレンジ色の建物が千脇さんのカフェで、その周りに咲いているのが、お二人が植えたケイオウザクラです。
ことしの3月中旬に撮影されたもので、ちょうど満開ですね。
花の名所としてこれからも手入れを続けていくそうです。

千脇さんご夫婦のカフェの情報です。
【カフェ~夢うらら~】
住所 愛媛県松山市善応寺甲872-1
電話 089-992-6005
定休日 水曜日・木曜日

そして「食のカレンダー」のコーナーは、中国料理の門田勇さんに「里芋」を使った料理を教えて頂きました!

madonna_181009-3.jpg

里芋は中国でも家庭料理でもよく使われる食材なんですね。

ご紹介したレシピはこちらからご覧ください。

>>レシピはこちら

投稿時間:2018年10月10日 (水) 10:20 | 固定リンク


10月4日(木)放送後


今日のゲストは、NPO法人えひめグローバルネットワーク代表の竹内よし子さんでした。

madonna_181004.jpg 

西日本豪雨からまもなく3か月となりますが、災害時に多方面から幅広い支援が行えるようにと、竹内さんたち愛媛のNPOの皆さんが連携して被災地の支援にあたるネットワークづくりを進めています。

西日本豪雨の時には、被災地で立ち上げられたNPOの皆さんが中心となって、支援が届かなかったり、助けが必要でも遠慮して声をあげられなかったりといった人たちの力になる支援を行ったそうです。
地域の人たちの顔をよく知るからこそ出来る支援ですが、様々な分野に強みを持つ他のNPOとも連携することで、より効率的に充実した支援が可能になるというわけです。

今後に向けた強力なネットワークづくりを進めながら、西日本豪雨の被災地への継続的な支援にも取り組んでいるそうで、竹内さんたちの行動力に驚くとともに、こうした支援の輪がさらに広がっていくことで災害に強い愛媛になって欲しいと思いました。

 

投稿時間:2018年10月05日 (金) 15:58 | 固定リンク


10月3日(水)放送後


今回のゲストはフードトレンドクリエーターのやのくにこさん、愛媛県生涯学習センター学芸員の冨吉将平さんでした。

madonna_181003-1.jpg

やのさんが紹介してくれたレシピは「しその実のつくだ煮」でした。
ご飯のおともにぜひ覚えておきたい一品ですね。レシピはこちらからご覧ください。

>>レシピはこちら

madonna_181003-2.jpg

そして注目の食材として紹介したのが「スプラウト」。
発芽したばかりの新芽のことで、こうした栽培キットもあるんだそうです。
この状態が発芽して3日目。サラダにしたり炒めたりして食べるといいそうですよ。

冨吉さんのお話は、幕末から明治にかけて活躍した、天衣無縫な書で知られる三輪田米山(みわだ・べいざん)について。
米山の故郷、松山周辺には各地に米山の書や、米山の書が刻まれた注連石(しめいし)や神名石(しんめいせき)が残っています。
そういた場所を巡りながら、米山の作品を鑑賞するのもいいかもしれませんね。

投稿時間:2018年10月04日 (木) 14:17 | 固定リンク


10月2日(火)放送後


デザイナーの市毛友一郎さんと、愛媛県クリーニング業生活衛生同業組合の清本有策さんをゲストに迎えてお送りしました。

madonna_181002-1.jpg

東京都出身の市毛さんは、世界中を旅したことをきっかけに地方への移住に興味を持ち、ことし5月からは内子町で暮らしています。
そしてデザイナーとして仕事をする一方で、奥様と3歳の息子さんと3人で、フリーマガジン「とんとん」を作っています。

madonna_181002-2.jpg

写真は「とんとん」と、市毛さんが手掛けた松野町や内子町の観光パンフレット。
温かみのあるデザインのとんとんも、洗練されたデザインのパンフレットもどちらも素敵で、持ち帰って手元に置いておきたくなります。

「とんとん」制作秘話や、移住してからの暮らしについてなど、市毛さんのインタビューは10月15日(月)放送の「ひめポン!」でも紹介する予定です。
こちらもぜひご覧くださいませ。

そして、清本さんには夏服をしまう際のポイントを教えて頂きました。
首元や脇など汚れが付きやすい部分は、洗剤を付けてしばらく置いておき、
それからいつも通り洗濯するだけで黄ばみの防止につながるそうです。
ぜひ衣替えの際の参考になさって下さい♪

投稿時間:2018年10月03日 (水) 10:11 | 固定リンク


ページの一番上へ▲