岡田留美

12月26日(水)放送後


フードトレンドクリエーターで農学博士のやのくにこさん、松山市総合コミュニティセンターの福田英利さんを迎えてお送りしました。

madonna_181226.jpg

今回のやのさんのレシピは、おせち料理の食材にも欠かせない「れんこん」を使った一品です。
手軽で常備菜にもなって、ご飯が進むおいしさです!

レシピはこちらからご覧ください。
>>レシピはこちら

「今年の一皿」に選ばれた「さば」を使った、「さば缶のアレンジレシピ」も紹介しています!

福田さんには、新年1月6日(日)の午前中に観測できる部分日食について教えて頂きました。

松山市総合コミュニティセンターでは、この日、観測会「部分日食を見よう」を開催するそうです。
時間は午前8時40分から午前11時20分まで。
予約は必要ないとのことでしたので、じっくり観測してみたい方はぜひ参加してみて下さい!

投稿時間:2018年12月27日 (木) 15:46 | 固定リンク


12月25日(火)放送後


前半は、お経の般若心経に声を重ねて作った曲「般若心経 cho ver.(コーラスバージョン)」が中国や台湾などで大人気となっている、今治市の僧侶でミュージシャンの薬師寺寛邦さんにお話を伺いました。

madonna_181225_01.jpg

薬師寺さんのインタビューは1月28日(月)の「ひめポン!」でも放送する予定です。
ぜひご覧ください♪

madonna_181225_02.jpg

「食のカレンダー」のコーナーは、松山市の管理栄養士、宇佐亮子さんとお送りしました。
クリスマスということで、宇佐さんとトナカイになってみました!笑

今回は、腸内環境を整えるヨーグルトについて宇佐さんに教えて頂きました。
風邪予防にもいいと言われているんだそうですよ。
忙しい年末年始、体調を崩さないようにバランスの良い食事を心がけたいですね~。

ご紹介したレシピはこちらからご覧下さい!
>>レシピはこちら

投稿時間:2018年12月27日 (木) 15:37 | 固定リンク


12月20日(木)放送後


松山市の映画館支配人、徳丸北斗さんと、愛媛県警察本部・交通企画課の岡利彦さんを迎えてお送りしました!

madonna_181220_01.jpg

「まどんな映画館」のコーナーでは、徳丸さんにこの冬注目の3本を紹介していただきました。
「ボヘミアン・ラプソディ」を見たというリスナーさんからのお便りが多かったです!
私も見ましたが、最後のライブシーンは圧巻でしたよ~。

そして年末年始、特に気を付けたい交通安全のポイントについて岡さんに教えて頂きました。
何かと慌ただしい年末ですが、時間に余裕をもって、交通安全に気を付けて楽しく新年を迎えて下さいね。

 

 

投稿時間:2018年12月27日 (木) 15:26 | 固定リンク


12月19日(水)放送後


フードトレンドクリエーターで農学博士のやのくにこさんを迎えてお送りしました。

madonna_181219_01.jpg

今回は小松菜を使ったクリスマスにぴったりのレシピを教えて頂きました!

「小松菜と冬野菜のクリスマスキッシュ」のレシピはこちらからご覧ください。

>>レシピはこちら

 

そして後半は、四国のNHK4局による四国応援プロジェクト「ハッとホッとずっと」から生まれた、四国を応援するテーマソング「ふるさとの色」について首藤アナウンサーとお伝えしました。

madonna_181219_02.jpg

徳島出身のシンガーソングライター、アンジェラ・アキさんが作詞作曲を手掛けた、ふるさとへの思いが詰まった素敵な曲です。NHK松山放送局のホームページからも聞くことが出来ますよ♪

 >>ふるさとの色 特設ページはこちら

投稿時間:2018年12月25日 (火) 15:40 | 固定リンク


12月18日(木)放送後


ジャパンハーブソサエティー理事の井上泉さんを迎えてお送りしました。

madonna_181218.jpg

ヨーロッパでは、クリスマスの飾りや料理にハーブが欠かせないそうです。井上さんにハーブを使った香りも楽しめるクリスマス飾りや、ハーブを使ったクリスマスプディングの作り方を教えてもらいました!

 

詳しくは、立花ディレクターのブログをご覧ください♪

>>立花ディレクターのブログはこちら

投稿時間:2018年12月25日 (火) 15:35 | 固定リンク


12月17日(月)放送後


愛媛県立とべ動物園、園長の田村千明さん、愛媛中央花き商業協同組合の大森弘文さんを迎えてお送りしました。

madonna_181217_01.jpg

田村さんには、とべ動物園に新たに仲間入りしたボルネオオランウータンのハヤトくんについて紹介してもらいました!可愛い仕草に注目ですね。
来年の干支は「亥」ですが、四国で唯一、とべ動物園では「アカカワイノシシ」という種類のイノシシが見られるそうですよ。
年賀状の写真にもぴったりです!

madonna_181217_02.jpg

madonna_181217_03.jpg

そして、大森さんにはクリスマスにぴったりのお花ということで、ポインセチアとシクラメンについて詳しく教えてもらいました。

最近ではこんな濃いピンクのポインセチアや、花がフリルのようになったシクラメンもあるんです。
どちらも可愛いですね♪

温度差に弱いので、室内の温度差の少ない場所に置くのが管理のポイントだそうです。
クリスマスの後も長く楽しんで下さいね。

投稿時間:2018年12月20日 (木) 14:42 | 固定リンク


12月13日(木)放送後


「まどんなSONGS」のコーナー、音楽プロモーターの門屋奈緒さんを迎えて、「平成を彩った音楽」をテーマにお送りしました。

madonna_181213.jpg

TWICEのTTポーズ、うまく出来ません!笑

30年分を50分の番組で紹介するという無理なお願いだったのですが、さすが門屋さん!

音楽のトレンドの変化を交えながら、素敵なラインナップで楽しませてくれました。

「まどんなSONGS」、次回は来年1月31日(木)にお送りする予定です。

投稿時間:2018年12月18日 (火) 16:06 | 固定リンク


12月12日(水)放送後


フードトレンドクリエーターで農学博士のやのくにこさん、愛媛県立衛生環境研究所、所長の四宮博人さんを迎えてお送りしました。

madonna_181212.jpg

やのさんの今回のレシピは、愛媛自慢のかんきつ「紅まどんな」を使った一品、「紅まどんなの赤ワイン煮」をご紹介しました。おもてなしの一品や、特別な日のデザートにぴったりです♪レシピはこちらからご覧ください。

 >>レシピはこちら

そして四宮さんには、今、大都市を中心に全国的に流行している「風疹」について教えて頂きました。

「風疹」そのものは比較的軽症ですが、免疫を持たない妊娠初期の女性が感染すると、赤ちゃんの目や耳、心臓に障害がでる「先天性風疹症候群」という病気になる可能性が高くなるので特に注意が必要です。

愛媛県では、妊娠を希望する女性やその配偶者などの同居者は、抗体検査を無料で受けることが出来るそうです。風疹を予防するにはワクチン接種が有効ですので、心配な方はまずは抗体検査を受けてみて下さいね。

 

投稿時間:2018年12月18日 (火) 10:00 | 固定リンク


12月11日(火)放送後


前半は、学生の就職活動の支援をしている「就活ラボGATI」代表の栗原峻さんをゲストに迎えてお送りしました。

madonna_181211_01.jpg

現在、現役大学院生の栗原さん。愛媛にも魅力的な企業があるのに学生たちの知名度がまだまだ低いことや、情報を得る手段が少ないことなどから、自分で就活を支援する仕組みを作ってしまったという行動力に驚きました!

愛媛の優秀な学生たちが地元に残ってくれれば、地域のためにもプラスになりますよね。愛媛の学生の皆さん、ぜひ栗原さんたちが開いている就活カフェやイベントをうまく活用して下さいね。

 

そして後半は「まどんな女子会」のコーナー、「ひめポン!」の丹友美リポーターとお伝えしました♪

madonna_181211_02.jpg

今回は今治市玉川町の名物「玉川ダムカレー」についてでした。

私も食べたことがありますが、ダム湖の形の器にまずびっくり!味はお店などによって様々なのでぜひ食べ比べて楽しんで下さいね。

 

投稿時間:2018年12月14日 (金) 18:49 | 固定リンク


12月10日(月)放送後


「えひめ移住コンシェルジュ」の板垣義男さん、えひめこどもの城の上木秀美さんを迎えてお送りしました。

madonna_181210.jpg

ご自身も6年前に横浜から愛媛に移住して、「移住コンシェルジュ」の仕事をしている板垣さん。移住を考えている人たちにとっても、移住者を迎えたいと思っている地域にとっても参考になるお話でしたね。しかし、去年の愛媛への移住者の人数が1000人を超えているというのには驚きました!

板垣さんには、また次回、愛媛に移住して活躍している人たちについても詳しくお話を聞いてみたいと思っています。魅力的な取り組みをしている人が各地にいるそうですよ。

 

そして上木さんには、えひめこどもの城の12月のイベントを色々と紹介して頂きました。

12月といえばイルミネーション!ということで、12月22日(土)までの土曜日と、12月23日(日)に「ナイトファンタジー2018」が開催されているそうです。

 

えひめこどもの城はことし20周年ということで、20万球のイルミネーションで園内が彩られているそうです。この冬もこどもの城で楽しい思い出を作って下さい♪

投稿時間:2018年12月12日 (水) 14:21 | 固定リンク


ページの一番上へ▲