岡田留美

4月17日(水)放送後


フードトレンドクリエーターで農学博士のやのくにこさん、松山大学放送研究会の井上結衣さんとお送りしました。

madonna_190417-1.jpg

やのさんの今回の食材は、「ミョウガタケ」。
ミョウガの偽茎(ぎけい)の部分で、ほのかにミョウガの香りがします。
甘酢漬けにしたものを豚肉で巻いたお弁当にもぴったりの一品を教えて頂きました。
レシピはこちらからご覧ください。

>>レシピはこちら

「若者調査隊」のコーナー、今回は新年度がスタートしたばかりということで「挑戦したいこと」をテーマにお送りしました。
私は「これやってみたいな」と思いつつ、結局なにも始めないまま興味を失ってしまうことが多いんですよね。
興味が湧いたことに積極的に挑戦することから始めようかな・・・と思います。

投稿時間:2019年04月23日 (火) 14:28 | 固定リンク


4月16日(火)放送後


鉄道写真家の「どつぼさん」こと坪内政美さんとお送りする「鉄道見聞録」のコーナー。

madonna_190416-23.jpg

今回は「予土線スペシャル」でした。

「予土線3兄弟に1日ですべて乗る!」の旅、皆さんお楽しみいただけましたか?
リスナーの皆さんから「一緒に旅をしている気分で楽しかった」という声をたくさん頂き嬉しかったです。
盛り上がり過ぎてあっという間の時間でした~。
詳しい旅の行程はこちらのブログをご覧ください。

>>4月16日(火)鉄道見聞録・予土線スペシャル!

予土線3兄弟の三男「鉄道ホビートレイン」のポストに投函したハガキがこちら。

madonna_190416-24.jpg

どつぼさんが私宛に送ってくれたものです♪
ちょっと見えにくいですが「鉄道ホビートレイン」オリジナルの消印なんです。

次回の「鉄道見聞録」は6月4日(火)の予定。次回もお楽しみに!

投稿時間:2019年04月22日 (月) 16:58 | 固定リンク


4月15日(月)放送後


写真家の松本紀生さんを迎えてお送りしました!

madonna_190415-1.jpg

およそ50日間に渡るアラスカでの撮影を終え先月帰国した松本さんに、現地で録音したリポートも交えながら撮影の裏話などを聞かせて頂きました。

松本さんのこれまでの体験をまとめた本が今月新たに出版されます。
アラスカと日本を行き来する生活を始めて25年になる松本さんが、特に印象的だった出来事などを季節ごとにまとめたものだそうです。
アラスカでのキャンプ中も執筆していたということで、松本さんの体験をリアルに感じられる一冊になっているのではないでしょうか!?
読むのが楽しみです。

madonna_190415-2.jpg

4月21日(日)には宇和島市で初めてフォトライブが開催されるということです。

後半は、とべ動物園のイベント情報を田村千明さんに紹介して頂きました。
3月で園長を退任した田村さん。
今後は教育普及担当として、園内のガイドをしたり、ボランティアガイドセンターの立ち上げなどを行ったりすることになっているそうです。
大型連休にかけてイベントが盛りだくさんのとべ動物園。
日替わりで色んなイベントがあるので何度訪れても楽しめるそうですよ~!

投稿時間:2019年04月17日 (水) 14:52 | 固定リンク


4月16日(火)鉄道見聞録・予土線スペシャル!


鉄道写真家の「どつぼさん」こと坪内政美さんとお送りしている「鉄道見聞録」のコーナー。

4月16日(火)の放送は「予土線スペシャル」です。

愛媛県の宇和島駅から高知県の窪川駅まで、予土線が全線開通してことしで45周年。

どつぼさんプロデュースのもと、予土線を走る3つの観光列車

「予土線3兄弟に1日ですべて乗る!」という旅に出かけてきました。

⏰午前9時39分
  宇和島駅から出発。

1つ目は「海洋堂ホビートレイン」。別名「カッパうようよ号」。

 madonna_190416-1.jpg

車内には大きなカッパさん!うるうるの瞳がかわいいです。

madonna_190416-2.jpg

実は・・・このカッパしゃべるんです。話を聞いてきました。その内容は放送で!

予土線の周りで生き生きと暮らすカッパたちのジオラマも展示されています。

madonna_190416-3-1.jpg

こちらでは相撲を取っていますね~。

madonna_190416-3-2.jpg

あまりのかわいさにしばらく写真を撮るのに夢中でした。

⏰午前10時45分
  高知県の江川崎駅で下車。

桜が満開できれいでした。

予土線の周囲には桜がきれいな場所がたくさんありました。

madonna_190416-4.jpg

駅舎の中にはつばめの巣が。春ですね!

madonna_190416-5.jpg

近くにある地元の商店でお昼ご飯を調達。

madonna_190416-6.jpg

どつぼさんおすすめの「四万十牛カルビ丼」、柔らかくて旨味たっぷりの四万十牛にご飯が進むピリ辛の味付けが最高でした。

道の駅「よって西土佐」で一休み。四万十川が見える景色に癒されます。

madonna_190416-7.jpg

ここには鉄道愛好家の皆さん手作りの「予土線鉄道大ジオラマ」が展示されています。

madonna_190416-8.jpg

車両を走らせることも出来るんです。

「撮り鉄」気分で鉄橋を渡る瞬間を撮影!

madonna_190416-9.jpg

⏰午後0時35分
 江川崎駅に戻って予土線3兄弟の長男「しまんトロッコ」に乗車。2つ目!

madonna_190416-10.jpg

乗り込むとこんな感じ。この日はほぼ満席でした。
madonna_190416-11.jpg

しまんトロッコは車内販売があります。こちらが担当の中脇夢之進さん。
madonna_190416-12.jpg

特産の米を使ったおにぎりや、栗のお菓子、柚子ドレッシングなど色んなものを売っていました。

鉄道見聞録を担当している立花ディレクターと記念撮影!
madonna_190416-13.jpg

予土線は駅名がユニークでした。

「半家」は平家にちなんだ地名なんだとか。文字をよーくみると平家が隠れていますね。
madonna_190416-14.jpg

「土佐大正」に「土佐昭和」・・・、「土佐令和」もいつか登場するでしょうか。

madonna_190416-15.jpg

しまんトロッコはトンネルをいくつも通過します。トンネルの中は空気がひんやり。
madonna_190416-16.jpg

トンネルを抜けると絶景が広がります。桜と菜の花の共演。
madonna_190416-17.jpg

午後1時44分
  土佐大正で下車。

今回はここで折り返し。高知県にお別れして愛媛県の務田(むでん)駅を目指します。
madonna_190416-18.jpg

⏰午後3時52分
  務田駅から予土線3兄弟の三男「鉄道ホビートレイン」に乗車。3兄弟制覇~!

madonna_190416-19.jpg

車内では新幹線にちなんだ展示や、鉄道模型が楽しめます。またまた写真に夢中。
madonna_190416-20.jpg

そしてなぜか車内にポストが!詳しくは放送で。笑
madonna_190416-21.jpg

予土線3兄弟の旅はこれでフィニッシュです。

madonna_190416-22.jpg

この後、松丸駅で下車し出発地の宇和島駅に戻りました。

 

予土線3兄弟は乗って楽しめるのはもちろん、車窓からの景色は最高だし、

周囲には魅力的なスポットがたくさんあって大満足の旅でした。

紹介しきれなかった予土線の魅力や、旅の裏話を放送でたっぷりお伝えしますのでお楽しみに~!

 

投稿時間:2019年04月15日 (月) 17:55 | 固定リンク


4月11日(木)放送後


深澤健太アナウンサーとお送りする「健太のサッカー天国」のコーナー。
今回は、愛媛FCの神谷優太選手を迎えてお送りしました!

madonna_190411-1.jpg

今シーズンの戦いについてや選手の皆さんの普段の様子など、神谷さんにたっぷり語って頂きました。
「このチームでJ1に行けたら絶対楽しい!」という言葉から、チームの雰囲気の良さが伝わってきました。
ますます応援に力が入ります!

 次節は徳島ヴォルティスとの対戦「四国ダービー」です。

NHKではこの試合の様子を生中継します。
総合テレビで午後4時から、深澤さんが実況を担当します。
ぜひご覧ください。

 

投稿時間:2019年04月12日 (金) 17:40 | 固定リンク


4月10日(水)放送後


フードトレンドクリエーターで農学博士のやのくにこさん、NPO法人にこっと理事で表情筋トレーニング講師の藤崎朱美さんを迎えてお送りしました。

madonna_190410-1.jpg

今回は今が旬の「スナップえんどう」についてご紹介しました。
甘くておいしいし、シャキシャキとして食感も魅力ですよね。
ゆでたり炒めたりして使うことが多いと思いますが、今回はちょっとおしゃれに「スナップえんどうの前菜ムース」をやのさんに教えて頂きました。
スナップえんどうの風味ゆたかな一品です。
レシピはこちらからご覧ください。

>>レシピはこちら

そして後半は、人との出会いが増える季節ということで、藤崎さんに魅力的な表情を作る「表情筋トレーニング」を教えて頂きました。
口を閉じて舌で歯茎の上をなぞるようにぐるぐる回すトレーニングなどをご紹介しました。
簡単かと思いきや、やってみると結構きつかったです。笑
みなさんもぜひ挑戦してみて下さいね。

投稿時間:2019年04月12日 (金) 17:36 | 固定リンク


4月9日(火)放送後


「えひめ移住コンシェルジュ」の板垣義男さん、写真整理アドバイザーの三好祥子さんを迎えてお送りしました。

madonna_190409-1.jpg

板垣さんに今回お話して頂いたのは、「愛媛の島暮らし」について。

瀬戸内海の島は人気の移住先のひとつなんだそうで、関東から今治市の岡村島に移住した加藤成崇さんとも電話をつないで生の声をうかがいました。
地元の人たちと一緒に新たな島の特産品の開発を進めるなど、加藤さんの充実した暮らしぶりが伝わってきました!岡村島の味噌やみかんもちの商品化が楽しみです。

そして今回から始まった、生活に役立つアイデアや快適に暮らすためのコツなどお届けする新コーナー「スマートライフ」。
最初のゲストは、写真整理のアイデアを分かりやすく教えてくれる「ラジオまどんな」ではおなじみの三好さんでした♪

テーマは写真の「見える化」ということで、データのままカメラやパソコン、スマートフォンに入れっぱなしにするのではなく、プリントして見えるようにしておくことの大切さを教えて頂きました。
見える場所に飾ることで家族の絆を深めることにつながったり、災害時にデータが消えてしまって大切な写真が見られなくなることを防いだりと、「見える化」を勧めるのには様々な理由があるんですね。
皆さんこの春もたくさん写真を撮ったのではないでしょうか?
ぜひ参考にして下さいね。

投稿時間:2019年04月11日 (木) 10:56 | 固定リンク


4月8日(月)放送後


前半は経営コンサルタントの小島俊一さんを迎えて、「治療と仕事の両立」について伊藤源太アナウンサーとお伝えしました。

madonna_190408-1.jpg

2年前まで愛媛の老舗書店で社長を務めていた小島さん。
その時に行った治療と仕事の両立を目指す取り組みは、多くの企業にとって参考になる事例として注目を集めました。
病気を患った従業員との向き合い方や、実際に行った対応など、経営者はもちろん仕事をしているすべての人の参考になるお話でした。

小島さんの選曲も素敵で、聞いて下さっている皆さんへのエールにもなったのではないでしょうか。
ご紹介したのはこちらの3曲です。

「FUNKY MONKEY BABYS」「♪ヒーロー」
「荒井由実」「♪12月の雨」
「Celtic Woman」「♪You Raise Me Up」

後半は初登場、「おべんとう作家」の尾原聖名さんとお送りしました。

madonna_190408-2.jpg

この春からおべんとう生活が始まったという人や、おべんとうを作りたいけど続かなかったという人にも役立つお話でしたね。
白・赤・黄・青(緑)・黒の5色を意識して、素敵なおべんとう生活を楽しんで下さい♪

投稿時間:2019年04月11日 (木) 10:54 | 固定リンク


4月4日(木)放送後


松野町をバーベキューで盛り上げようと活動している「BBQ侍」の中の人!沖野克成さんを迎えてお送りしました。おなじみのこのスタイル!

madonna_190404-1.jpg

ちなみに、刀に見えるのは傘です。笑
沖野さんのインタビューは4月22日(月)の「ひめポン!」でもお伝えする予定です。
こちらもぜひご覧ください。

後半は「まどんなゴハン」のコーナー。
今回は松山市の中国料理店シェフの門田勇さんがゲストでした。

madonna_190404-3.jpg

門田さんに春が旬の「にら」を使った3品のレシピを教えて頂きました。
定番のギョーザは他の食材を使ってアレンジしてもおいしいそうです。

madonna_190404-2.jpg

レシピはこちらからご覧ください。

>>レシピはこちら

投稿時間:2019年04月09日 (火) 15:30 | 固定リンク


4月3日(水)放送後


フードトレンドクリエーターで農学博士のやのくにこさん、「砥部焼まつり大使」の安野芽衣さん、菊地美桜さんを迎えてお送りしました。

madonna_190403-1.jpg

砥部焼をイメージしたユニフォームがとてもお似合いの「砥部焼まつり大使」のお二人♪

madonna_190403-2.jpg

それぞれお気に入りの砥部焼をスタジオに持ってきて下さいました。
小花柄が可愛らしい雰囲気の器と、カトレアの花が大胆に描かれた上品なマグカップ。
色んなデザインが楽しめるのも砥部焼の魅力ですね。

「第36回砥部焼まつり」は4月20日(土)、21日(日)に行われます。
新年度のスタートに合わせて新しい食器を使ってみるのもいいかもしれませんね。

やのさんの今回のレシピはカリフラワーを使った一品でした。
ご紹介した「カリフラワーのピクルス」、そのまま食べるのはもちろん、刻んだものをゆでたまごとマヨネーズと合わせてタルタルソースにしてもおいしいそうです。

レシピはこちらからご覧ください。
>>レシピはこちら

投稿時間:2019年04月05日 (金) 10:52 | 固定リンク


ページの一番上へ▲