岡田留美

12月19日(水)放送後


フードトレンドクリエーターで農学博士のやのくにこさんを迎えてお送りしました。

madonna_181219_01.jpg

今回は小松菜を使ったクリスマスにぴったりのレシピを教えて頂きました!

「小松菜と冬野菜のクリスマスキッシュ」のレシピはこちらからご覧ください。

>>レシピはこちら

 

そして後半は、四国のNHK4局による四国応援プロジェクト「ハッとホッとずっと」から生まれた、四国を応援するテーマソング「ふるさとの色」について首藤アナウンサーとお伝えしました。

madonna_181219_02.jpg

徳島出身のシンガーソングライター、アンジェラ・アキさんが作詞作曲を手掛けた、ふるさとへの思いが詰まった素敵な曲です。NHK松山放送局のホームページからも聞くことが出来ますよ♪

 >>ふるさとの色 特設ページはこちら

投稿時間:2018年12月25日 (火) 15:40 | 固定リンク


12月18日(木)放送後


ジャパンハーブソサエティー理事の井上泉さんを迎えてお送りしました。

madonna_181218.jpg

ヨーロッパでは、クリスマスの飾りや料理にハーブが欠かせないそうです。井上さんにハーブを使った香りも楽しめるクリスマス飾りや、ハーブを使ったクリスマスプディングの作り方を教えてもらいました!

 

詳しくは、立花ディレクターのブログをご覧ください♪

>>立花ディレクターのブログはこちら

投稿時間:2018年12月25日 (火) 15:35 | 固定リンク


12月17日(月)放送後


愛媛県立とべ動物園、園長の田村千明さん、愛媛中央花き商業協同組合の大森弘文さんを迎えてお送りしました。

madonna_181217_01.jpg

田村さんには、とべ動物園に新たに仲間入りしたボルネオオランウータンのハヤトくんについて紹介してもらいました!可愛い仕草に注目ですね。
来年の干支は「亥」ですが、四国で唯一、とべ動物園では「アカカワイノシシ」という種類のイノシシが見られるそうですよ。
年賀状の写真にもぴったりです!

madonna_181217_02.jpg

madonna_181217_03.jpg

そして、大森さんにはクリスマスにぴったりのお花ということで、ポインセチアとシクラメンについて詳しく教えてもらいました。

最近ではこんな濃いピンクのポインセチアや、花がフリルのようになったシクラメンもあるんです。
どちらも可愛いですね♪

温度差に弱いので、室内の温度差の少ない場所に置くのが管理のポイントだそうです。
クリスマスの後も長く楽しんで下さいね。

投稿時間:2018年12月20日 (木) 14:42 | 固定リンク


12月13日(木)放送後


「まどんなSONGS」のコーナー、音楽プロモーターの門屋奈緒さんを迎えて、「平成を彩った音楽」をテーマにお送りしました。

madonna_181213.jpg

TWICEのTTポーズ、うまく出来ません!笑

30年分を50分の番組で紹介するという無理なお願いだったのですが、さすが門屋さん!

音楽のトレンドの変化を交えながら、素敵なラインナップで楽しませてくれました。

「まどんなSONGS」、次回は来年1月31日(木)にお送りする予定です。

投稿時間:2018年12月18日 (火) 16:06 | 固定リンク


12月12日(水)放送後


フードトレンドクリエーターで農学博士のやのくにこさん、愛媛県立衛生環境研究所、所長の四宮博人さんを迎えてお送りしました。

madonna_181212.jpg

やのさんの今回のレシピは、愛媛自慢のかんきつ「紅まどんな」を使った一品、「紅まどんなの赤ワイン煮」をご紹介しました。おもてなしの一品や、特別な日のデザートにぴったりです♪レシピはこちらからご覧ください。

 >>レシピはこちら

そして四宮さんには、今、大都市を中心に全国的に流行している「風疹」について教えて頂きました。

「風疹」そのものは比較的軽症ですが、免疫を持たない妊娠初期の女性が感染すると、赤ちゃんの目や耳、心臓に障害がでる「先天性風疹症候群」という病気になる可能性が高くなるので特に注意が必要です。

愛媛県では、妊娠を希望する女性やその配偶者などの同居者は、抗体検査を無料で受けることが出来るそうです。風疹を予防するにはワクチン接種が有効ですので、心配な方はまずは抗体検査を受けてみて下さいね。

 

投稿時間:2018年12月18日 (火) 10:00 | 固定リンク


12月11日(火)放送後


前半は、学生の就職活動の支援をしている「就活ラボGATI」代表の栗原峻さんをゲストに迎えてお送りしました。

madonna_181211_01.jpg

現在、現役大学院生の栗原さん。愛媛にも魅力的な企業があるのに学生たちの知名度がまだまだ低いことや、情報を得る手段が少ないことなどから、自分で就活を支援する仕組みを作ってしまったという行動力に驚きました!

愛媛の優秀な学生たちが地元に残ってくれれば、地域のためにもプラスになりますよね。愛媛の学生の皆さん、ぜひ栗原さんたちが開いている就活カフェやイベントをうまく活用して下さいね。

 

そして後半は「まどんな女子会」のコーナー、「ひめポン!」の丹友美リポーターとお伝えしました♪

madonna_181211_02.jpg

今回は今治市玉川町の名物「玉川ダムカレー」についてでした。

私も食べたことがありますが、ダム湖の形の器にまずびっくり!味はお店などによって様々なのでぜひ食べ比べて楽しんで下さいね。

 

投稿時間:2018年12月14日 (金) 18:49 | 固定リンク


12月10日(月)放送後


「えひめ移住コンシェルジュ」の板垣義男さん、えひめこどもの城の上木秀美さんを迎えてお送りしました。

madonna_181210.jpg

ご自身も6年前に横浜から愛媛に移住して、「移住コンシェルジュ」の仕事をしている板垣さん。移住を考えている人たちにとっても、移住者を迎えたいと思っている地域にとっても参考になるお話でしたね。しかし、去年の愛媛への移住者の人数が1000人を超えているというのには驚きました!

板垣さんには、また次回、愛媛に移住して活躍している人たちについても詳しくお話を聞いてみたいと思っています。魅力的な取り組みをしている人が各地にいるそうですよ。

 

そして上木さんには、えひめこどもの城の12月のイベントを色々と紹介して頂きました。

12月といえばイルミネーション!ということで、12月22日(土)までの土曜日と、12月23日(日)に「ナイトファンタジー2018」が開催されているそうです。

 

えひめこどもの城はことし20周年ということで、20万球のイルミネーションで園内が彩られているそうです。この冬もこどもの城で楽しい思い出を作って下さい♪

投稿時間:2018年12月12日 (水) 14:21 | 固定リンク


12月6日(木)放送後


前半は、松山市考古館の名物館長、梅木謙一さんを迎えてお送りしました!

madonna_181206-1.jpg

松山市考古館で行われている「東京国立博物館所蔵品・里帰り展」の展示品から、松山市で出土した弥生時代の銅剣に描かれている動物は?というクイズを出題しました。

正解は鹿です!今日の梅木さんの衣装、鹿の毛皮がヒントだったんですが・・・

madonna_181206-2.jpg

私は不正解でした~。参加して下さったリスナーの皆さん、ありがとうございました!

ぜひ松山市考古館で実物を見てみて下さいね。展示は1月27日(日)までです。

そして後半は「食のカレンダー」のコーナー、松山市の中国料理店シェフ、門田勇さんとお送りしました。

madonna_181206-3.jpg

今回は、「ごぼう」を使った簡単レシピをご紹介しました。

madonna_181206-4.jpg
ラジオを聞いている皆さんが、おうちにある調味料や調理器具で簡単に作れるようにと、門田さんが毎回じっくり考えて下さっているレシピなんですよ!

レシピはこちらからご覧ください。
>>レシピはこちら

作った感想もお待ちしています♪

投稿時間:2018年12月07日 (金) 11:08 | 固定リンク


12月5日(水)放送後


フードトレンドクリエーターで農学博士のやのくにこさん、愛媛県美術館・学芸員の喜安嶺さんを迎えてお送りしました。

madonna_181205.jpg

「今日の夕食何にする?」のコーナーでは、「あこや貝の貝柱」をご紹介しました。
やのさんに教えて頂いた「あこや貝の貝柱のバターしょうゆ炒め」、絶品でした~!こんなおいしい食材が身近にあるなんて、宇和島や愛南町の方がうらやましい・・・。

ご紹介したレシピはこちらからご覧ください!
>>レシピはこちら

そして喜安さんには、愛媛県美術館の開館20周年を記念して行われている、松山市出身の洋画家・古茂田守介さんの特別展について教えていただきました。
愛媛県美術館の所蔵品だけでなく、この特別展のために集められた様々な作品を見ることが出来るそうです。
喜安さんのお話から、守介さんの作品への熱い思いが伝わってきました!
開催は12月24日までです。
12月22日には、喜安さんをはじめ学芸員さんたちが作品の魅力を語る催しもあるそうですよ。
時間は午後2時からです。
ぜひ美術館を訪れてみて下さい♪

投稿時間:2018年12月06日 (木) 16:05 | 固定リンク


12月4日(火)放送後


鉄道写真家の「どつぼさん」こと坪内政美さん、「ひめポン!」の福島由季キャスターとお送りしました♪

madonna_181204.jpg

今回の「鉄道見聞録」のテーマは、「冬に訪れたい鉄道スポット」ということで、どつぼさんが撮影した写真を持ってきてくれました!

 

私が持っているのは、日本海の絶景が楽しめるJR東日本の五能線の鉄道旅で味わいたい、鰺ヶ沢町のイカ焼きと、青森・津軽鉄道のストーブ列車で販売されているスルメ!

福島さんが持っている写真が雪景色を走るストーブ列車です。さすがどつぼさん!素敵な写真ですよね~。

「鉄道見聞録」、次回は年明け1月8日(火)にお送りする予定です。次回もお楽しみに!

 

そして、「まどんな女子会」のコーナーで福島さんが紹介してくれたのは、かつて村上水軍が城をかまえた今治市の来島です。「まどんな女子会」担当の立花ディレクターのブログで詳しく紹介していますので、ぜひご覧ください~♪

>>立花ディレクターのブログはこちら

投稿時間:2018年12月05日 (水) 14:45 | 固定リンク


ページの一番上へ▲