岡田留美

7月2日(火)放送後


管理栄養士の宇佐亮子さんを迎えて、「防災食」をテーマにお送りしました。

madonna_190702-1.jpg

日常で使う缶詰やレトルト食品、乾物などを少し多めに買っておき、使いながら備蓄しておく「日常備蓄」についてや、高密度のポリ袋を使った「パッククッキング」という災害時に役立つ調理法を教えて頂きました。

「パッククッキング」で作る保存食を使ったレシピも教えて頂きました!
野菜ジュースと焼き鳥の缶詰を使ったチキンライス、魚の缶詰を使った卵とじ、こうした料理がパッククッキングならひとつの鍋で作れるんです。
災害に備えて皆さんも家庭で一度作ってみて下さいね!レシピはこちらからご覧下さい。

>>レシピはこちら

投稿時間:2019年07月04日 (木) 16:00 | 固定リンク


7月1日(月)放送後


今回は夏恒例の「高校野球スペシャル」!

NHK高校野球解説の越智三弥さん、池田紘紀さん、三谷志郎さんをゲストに迎えて、愛媛大会の実況を担当する深澤健太アナウンサーとともにお送りしました。

madonna_190701-1.jpg

ことしもお三方の分かりやすい解説で、愛媛大会がますます楽しみになりました!
去年の春から導入された「タイブレーク制」についても語って頂きましたが、皆さんの見方がとても興味深かったです。
番組の最後、越智さんから全チームへの「負けるな!」のメッセージは感動的でしたね。

夏の高校野球愛媛大会は、来週7月13日(土)に開幕。
NHKでは、ラジオで3回戦の坊っちゃんスタジアムの試合から放送。
準決勝と決勝はテレビでもお伝えします。
お三方の野球愛が詰まった解説をお楽しみ下さい♪

投稿時間:2019年07月03日 (水) 14:19 | 固定リンク


6月27日(木)放送後


前半は、愛媛を拠点に活動している4人組ロックバンド「ジャパハリネット」の城戸けんじろさん、鹿島公行さんを迎えてお送りしました。

madonna_190627-1.jpg

ことし結成20周年となるジャパハリネット。
デビュー当時のことや、一度解散して再結成したことについてなど、20年を振り返ってじっくりお話を聞かせて頂きました。
音楽も人柄も、ずっと変わらずかっこいいんですよね~。

7月20日(土)には、ジャパハリネットの20周年記念ライブ「20祭だよ!全員集合!in EHIME」が松山市総合コミュニティーセンターで開催されます。
20周年を祝う素敵なライブになりそうです!

後半は、これから収穫を迎えるメロンについて、JAおちいまばりの渡部帆乃香さんに教えて頂きました。

madonna_190627-2.jpg

去年より糖度が高めで生産者の方も「自信作!」だということでした。
ぜひ皆さんも食べてみて下さいね。
今治市にあるJAの直売所で販売されているそうです。

投稿時間:2019年07月03日 (水) 14:19 | 固定リンク


6月26日(水)放送後


フードトレンドクリエーターで農学博士のやのくにこさん、愛媛県警察本部サイバー犯罪対策課の向井怜さんとお送りしました。

madonna_190626-1.jpg

ご紹介した「きゅうりと豚肉の甘酢炒め」のレシピはこちらからご覧ください。

>>レシピはこちら

メインのおかずにもなる一品で、お酢を使っているのでさっぱりと食べられます。これからの時期にぴったりですね。

後半は「サイバー犯罪」について向井さんに最近多く相談が寄せられている事例などについて紹介して頂きました。

県内では、特にネット通販の「偽サイト・詐欺サイト」に関する相談が多いそうです。
本物のサイトそっくりに作ってあったり、かなり安い値段で魅力的に見せていたり、様々な手口があるということ。
少しでも怪しいと思ったら注文しないようにして下さいね。

投稿時間:2019年07月03日 (水) 14:05 | 固定リンク


6月25日(火)放送後


宇和島市出身のミュージシャン、Sun-High(サンハイ)さん、松山市公設水産地方卸売市場の濱田康二郎さんとお送りしました!

madonna_190625-1.jpg

去年の西日本豪雨の後、ふるさと・宇和島への思いを込めて「Orange」という曲を作ったSun-Highさん。
ミュージックビデオは宇和島で撮影され、Sun-Highさんにとっても宇和島の魅力を再発見するきっかけになった曲だそうです。

7月には宇和島でライブも開催されます。
7月14日(日)は宇和島のライブハウスで、7月22日(月)には、去年は西日本豪雨のため中止になった「うわじま牛鬼まつり」でライブが行われます。
「Orange」、とても素敵な曲なのでぜひ皆さんも聞いてみて下さいね。
Sun-Highさんのインタビューは7月1日(月)の「ひめポン!」でも紹介する予定です。
こちらもお見逃しなく!

そして、初登場の濱田さんには旬のアジを使った簡単料理を教えてもらいました。
この時期はアジの水揚げが多く、お手頃な価格で手に入るそうですよ♪
ご紹介したアジを使ったレシピはこちらからご覧下さい。

>>レシピはこちら

写真の濱田さんがポスターを持っていますが、7月27日(土)(9時~12時)、松山市水産市場で「三津の朝市 旬・鮮・味まつり」が開催されます。
市場内での鮮魚販売や、旬の魚の試食会、模擬セリや地元企業の出店などがあり毎回とても人気のイベントです。
おいしくて栄養豊富なお魚、たくさん食べましょうね~!

投稿時間:2019年06月26日 (水) 15:44 | 固定リンク


6月24日(月)放送後


前半のゲストは、愛媛で活動しているバイオリンとピアノのデュオ、萩野周さんと田中悦子さんでした。

madonna_190624-1.jpg

お二人、柔らかい雰囲気がよく似ていませんか?
身長も同じなんだそうです。
お二人が演奏する曲もお聞き頂きましたが、息の合ったメロディーがとても心地よかったです。

7月21日(日)に、松山市の萬翠荘でお二人のコンサートが開催されます。
「裸足のコンサート」 という名前で行うそうです。
ぜひ生で演奏を聞いてみて下さいね。

madonna_190624-2.jpg

そして後半は、身近な環境について考えるヒントがたくさんある、愛媛県体験型環境学習センター「えひめエコ・ハウス」について今井朋子さんに紹介して頂きました。

地元の農作物を食べることや、食事を残さないことなど、気軽に取り組める「エコライフ」のコツも教えて頂きました。
「えひめエコ・ハウス」には、地球環境について考えるヒントがたくさんあるということです。
夏休みの自由研究のヒントもあるかもしれませんよ~。
ぜひ訪れてみて下さい!

投稿時間:2019年06月26日 (水) 15:43 | 固定リンク


6月20日(木)放送後


東温市の坊っちゃん劇場で4月から上演が始まったミュージカル「瀬戸内工進曲」の主演を務める田中隆雅さん、吉田葵さんを迎えてお送りしました。

madonna_190620-1.jpg

私も先日、坊っちゃん劇場に見に行ってきたところです。
家族を思う気持ち、愛する人を思う気持ちに胸を打たれる作品でありながら、コメディの要素を盛り込んだ場面も多く、さらに別子銅山の歴史にも触れることができるという、とても見どころの多い作品でした。
ストーリーを盛り上げるお二人の演技で、どんどん作品の世界に引き込まれますよ~!

田中さんも吉田さんもとても明るくて気さくな方で、舞台の裏話なども色々聞かせていただき楽しい時間でした。
「瀬戸内工進曲」は、坊っちゃん劇場で来年2020年の3月中旬まで上演される予定です。
ぜひ劇場でお二人の演技を生で見てみて下さいね!

投稿時間:2019年06月26日 (水) 11:45 | 固定リンク


6月19日(水)放送後


フードトレンドクリエーターで農学博士のやのくにこさん、愛媛大学の前崎咲矢子さんとお送りしました!

madonna_190619-1.jpg

やのさんに教えてもらった「甘夏のサラダ」。
甘夏の甘さと酸味がアクセントになって、蒸し暑いこの季節にぴったりの一品でした。
レシピはこちらからご覧ください。

「若者調査隊」のコーナー、今回のテーマは「もやもやすること」「ストレス解消法」。

歌ったり、おいしいものを食べたり、体を動かしたりといった定番のものから、スマートフォンで動画や写真を見たり、文章を書くといったストレス解消法もありました。

すっきりしないお天気が続き、なんとなくもやもやした気分という皆さん。
自分なりのストレス解消法で上手にリフレッシュして下さいね。

投稿時間:2019年06月26日 (水) 11:43 | 固定リンク


6月18日(火)放送後


現在、開催中のサッカー女子ワールドカップ・フランス大会。

なでしこジャパンの試合に夢中になっている人も多いのではないでしょうか?

トゥーロン国際にワールドカップと、見逃せない試合が続きますね~。

 

今回は、日本女子サッカーリーグ“なでしこリーグ2部”で戦う『愛媛FCレディース』の西村望選手、上野真実選手、そして写真整理アドバイザーの三好祥子さんを迎えてお送りしました。

madonna_190618.jpg

 

愛媛FCレディースは、現在なでしこリーグ2部で首位!

1部昇格を目指すチームのリーグ戦後半の戦いが楽しみです。

西村さん、上野さんも力強く意気込みを語って下さいましたね。

ワールドカップと合わせて、愛媛FCレディースの活躍にも注目ですよー!

 

後半の「スマートライフ」のコーナーでは、三好さんに「写真の終活」について教えて頂きました。ご自身のお父様を亡くされた時の経験から、生前に取り組んでおくといい写真の整理術を教えて頂きました。

写真整理アドバイザーとして、「こうした経験が出来たことは父からのプレゼント」という三好さんの言葉が印象的でした。仕事をしている姿、家事をしている姿など、日常の写真も大切な1枚になるかもしれません。ぜひ残しておいて下さいね。

 

投稿時間:2019年06月20日 (木) 15:14 | 固定リンク


6月17日(月)放送後


子育てしやすい社会を目指して、父親の育児支援などの活動を行っているNPO「PaPa’n(パパン)」代表の伊藤悟志さん、松山市考古館の梅木謙一さんをゲストに迎えてお送りしました。

madonna_190617-1.jpg

2児の父親であり、奥様と共働きで育児と家事を行ってきた伊藤さん。
それぞれの夫婦に合った形で、育児と家事の分担を話し合って進めていくことが大事で、どう分担するかのポイントも分かりやすく紹介して下さいました。
こうしたことが、まだまだ当たり前のこととして取り組みにくい雰囲気があるということも知り、少しずつでも変わっていくといいなと思いました。
子育てに悩む父親の皆さんは、ぜひ伊藤さんたちの交流会などに参加してみて下さいね。
PaPa’nのホームページなどで詳しい情報を知ることが出来ます。

後半は、松山市考古館の梅木謙一さんとお伝えしました。
現在、考古館で行われている巡回展「四国の風土と暮らし」は7月7日(日)までです。
海に囲まれた四国ならではの出土品から、古代の人たちの生活の様子を知ることが出来ます。
7月下旬頃までは「古代ハス」も見られるそうです!
観賞には午前中がオススメだということです。

投稿時間:2019年06月19日 (水) 14:10 | 固定リンク


ページの一番上へ▲