岡田留美

6月5日(火)放送後


鉄道写真家のどつぼさんこと坪内政美さんとお送りしている「鉄道見聞録」のコーナー、今回のテーマは「切符」でした!

 madonna_180605-1.jpg

 

これぜ~んぶ記念切符なんです!

どつぼさんがスタジオにコレクションを持ってきて下さいました。

madonna_180605-2.jpg

 madonna_180605-3.jpg

色も形も様々、デザインも工夫されていて面白いですね~。

今度からしっかり切符に注目して列車に乗らなくては!

 

現在、西条市の四国鉄道文化館北館では、鉄道カメラマン・つぼうちまさみコレクション「鉄道えほん展」が開催中です。

懐かしい車両を描いたリアルなイラストはとても見ごたえがあるそうですよ。

展示は7月3日(火)までです。

 

そして、後半はピアノジャズトリオ「H ZETTRIO」のピアニスト、H ZETTO Mさんに電話で出演して頂きました!

3人が織り成す音色と、自由自在に楽器を操る圧巻のパフォーマンス!

ぜひ皆さんもライブで体感して下さい♪

「H ZETTRIO」のライブは、6月15日(金)に松山市で行われます。

 

投稿時間:2018年06月06日 (水) 14:15 | 固定リンク


6月4日(月)放送後


松山市出身の俳人、神野紗希さんとお送りしている「ラジオ句会」。

今回のテーマは、夏の季語「蝸牛(かたつむり)」でした!

madonna_180604-1.jpg

お寄せ頂いた俳句の中から神野さんが選んだ最も良かった1句は、NHKの番組「俳句王国」で神野さんとともに司会を務めていた板倉卓人アナウンサーの声で紹介しています。

俳句王国ファンの皆さんには懐かしい2ショットなのでは・・・?

そして、この日はちょうど神野さんのお誕生日でした!神野さんおめでとうございます!

リスナーの皆さんからもたくさんお祝いのメッセージが届いていましたね。

句会をしながら一緒にお祝い出来て嬉しいです♪

madonna_180604-2.jpg

では、今回の特選句と最も良かった1句の紹介です。

 

■特選句(投稿順)

星裏や戦火を進む蝸牛       野中泰風
「上がったね外に干せるわ」蝸牛  ファルコン(愛媛県松山市)
寂しからむ蝸牛目を仕舞う時    しーちゃん(埼玉県さいたま市)
雨細くでで虫と聞く子守歌     幾山路
ひたひたと日向の戻るかたつむり  抹茶金魚

 

■最も良かった1句

月山の風をまさぐる蝸牛   直木葉子(東京都府中市)

 

全国の皆さん、今回もたくさんの投稿ありがとうございました!

 

次回の「ラジオ句会」は、7月2日(月)にお送りする予定です。募集する俳句のテーマは「虹」。神野さんからのメッセージがこちらです。
《ロマンチックで儚(はかな)い印象の虹ですが、すぐに消えるからこそ、たしかにそこに在る/在ったという生々しい感触とともに詠みたいですね》

ぜひお気軽にお送り下さい。ラジオを通して一緒に俳句を楽しみましょう♪

投稿時間:2018年06月05日 (火) 13:23 | 固定リンク


5月31日(木)放送後


今治市のフリーライター土井中照さん、愛媛県歯科医師会理事の緒方哲朗さんを迎えてお送りしました。

madonna_180531-1.jpg

愛媛の歴史や文化などを幅広く研究していて「愛媛の雑学王」とも呼ばれている土井中さん。

今回は、天気に関することわざや言い伝えについて教えて頂きました。

天気予報が進んだ今、耳にする機会も減ってきましたが、昔の人たちの経験に基づいた暮らしの知恵を語り継いでいきたいものです。

 

そして、6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。

緒方さんには、歯や口の健康について詳しく教えて頂きました。

歯と口の健康を保つことは、美味しく物を食べるためだけでなく、全身の健康にもつながっているんですね。

日々のセルフケアに加え、「かかりつけ歯科医」で定期的にチェックすることも大事だそうです。

この機会にぜひ皆さんもお口のケアを見直してみて下さいね。

投稿時間:2018年06月04日 (月) 14:43 | 固定リンク


5月30日(水)放送後


開園30周年を迎えた、とべ動物園スペシャル!

園長の田村千明さんをスタジオに迎えてお送りしました。動物園の青いユニフォーム姿でおなじみの田村さんですが、私服もとても素敵なんです♪

madonna_180530-1.jpg

今回は、とべ動物園の「アニマル総選挙」で1位になったキリンのお話。
近くで見るとキリンの顔はこんなに大きいんですね!

madonna_180530-2.jpg
(撮影:愛媛県立とべ動物園)

6月21日(木)は、キリンに注目してもらおうと制定された「世界キリンの日」。
首が長いキリンの特徴から、毎年、昼がもっとも長い「夏至」の日が「世界キリンの日」なんだそうです。

とべ動物園では6月21日(木)23日(土)に飼育員によるガイドを

行うそうですよ。とべ動物園の人気者、キリンをぜひ間近で観察してみて下さいね!

投稿時間:2018年05月31日 (木) 14:32 | 固定リンク


5月29日(火)放送後


ジャパンハーブソサエティー理事で、愛媛支部長の井上泉さん、管理栄養士の宇佐亮子さんを迎えてお送りしました。

madonna_180529-1.jpg

井上さんが紹介して下さったのは、先日行われたイギリス王室のハリー王子とメーガンさんの結婚式のウエディングケーキにも使われ注目されたハーブ「エルダーフラワー」です。

madonna_180529-2.jpg

ヨーロッパでは料理やお茶などに使われ、古くから親しまれてきたハーブだそうです。
写真はエルダーフラワーではありませんが、井上さんがご自宅の庭に植えてあるハーブを持ってきて下さいました!清々しいとてもいい香り!

そして、「食のカレンダー」のコーナーでは、宇佐さんにズッキーニを使った料理を教えて頂きました。

これから夏に向けて旬を迎えるズッキーニ。宇佐さんのレシピで美味しく食べて下さいね!ご紹介したレシピはこちらです。

》レシピはこちら

投稿時間:2018年05月30日 (水) 16:58 | 固定リンク


5月28日(月)放送後


NPO法人タンデム自転車NONちゃん倶楽部の津賀薫さん、松山市公営企業局水道サービス課の松田耕一さんを迎えてお送りしました。

madonna_180528_01.jpg

二人乗りの「タンデム自転車」を活用して、障害のある人たちにも自転車を楽しんでもらおうという活動を行っている津賀さん。

去年に続き2回目のご出演でしたが、津賀さんとお話していると元気がもらえるような気がします。そんなパワーのあるお方です!

そして、6月1日から7日は「水道週間」ということで、6月3日(日)に松山市総合コミュニティセンターで行われる「松山水道フェスタ2018」について松田さんに紹介して頂きました。親子で楽しみながら参加できる催しが色々あるようですよ!ぜひお出掛けになってみて下さい。

投稿時間:2018年05月29日 (火) 13:29 | 固定リンク


5月10日(木)放送後


愛媛県警察本部、生活安全部サイバー犯罪対策課の松下亮さんを迎えて、サイバー犯罪に巻き込まれないために、注意点や対策などを教えて頂きました。

madonna_180510_01.jpg

「サイバー犯罪」というと難しく聞こえますが、簡単に言うとインターネットを悪用した犯罪のこと。

インターネットが身近になった今、決して他人事ではないんです!
インターネット通販を利用している方も多いと思いますが、「詐欺サイト」や「偽サイト」による被害も増えているそうです。

信頼できるサイトがどうかしっかり確認するなど、十分注意して利用するようにして下さいね。

松下さんのリクエスト曲は、愛南警察署と共同で特殊詐欺被害防止ソング「ほんとの人に聞いてみよう」を制作した、愛南町のアマチュアミュージシャン「けだまよしお」さんの「2W(にわっと)」という曲でした!

「ほんとの人に聞いてみよう」は、愛南警察署のホームページから聞くことが出来ますよ♪

 

そして、後半は「宇和島ラジオFM補完中継局」について、NHK松山放送局、技術部の谷津亮太さんに紹介してもらいました。

madonna_180510_02.jpg

宇和島ラジオFM補完中継局の開局は5月16日(水)の予定です。

エリアは、宇和島市、西予市、鬼北町、松野町の各一部で、約4万6千世帯の皆様にお聞きいただくことが出来ます。

ワイドFM対応のラジオで、93.6MHzに合わせてお聞き下さい。

投稿時間:2018年05月11日 (金) 15:36 | 固定リンク


5月9日(水)放送後


フードトレンドクリエーターで農学博士のやのくにこさんと、松山大学放送研究会の村田修一さんとお送りしました。

madonna_180509.jpg

やのさんが紹介して下さったのは、大型連休に出かけたハワイでよく見かけたという葉物野菜の「ケール」。

やのさんが手に持っているのがケールです!

愛媛に帰って農作物の直売所に行ったところ、愛媛産のケールが販売されているのを見つけたそうです。


栄養豊富で、しっかりとした歯ごたえと微かな苦みがアクセントになるケール。

ぜひ食卓に取り入れてみて下さいね。ご紹介したレシピはこちらからご覧下さい。

》レシピはこちら

そして「若者調査隊」は、最近の「部活・サークル」事情についてでした。

初登場の村田さんが、ユニークなサークルなどを色々と紹介してくれました。

新入生の皆さんには、部活やサークルで、新たな趣味を見つけたり、興味のあることをさらに深めたりして、大学生活をより充実させて欲しいですね。

投稿時間:2018年05月10日 (木) 17:06 | 固定リンク


5月8日(火)放送後


鉄道写真家の「どつぼさん」こと坪内政美さんと、写真整理アドバイザーの三好祥子さんを迎えてお送りしました。

madonna_180508_01.jpg

桜を追いかけて全国を旅していたどつぼさん。約1か月ぶりの登場です。

旅の最後に青森で撮影した写真を見せて下さいました♪

madonna_180508_02.jpg

そして、この大型連休、写真をたくさん撮った方も多いと思いますが、三好さんおすすめの写真整理の方法が「フォトブック」!写真は実際に三好さんが作ったフォトブックで、数百円から数千円程度のもの。

スマートフォンやパソコンから手軽に作れて、贈り物にしても喜んでもらえるそうですよ。

 

投稿時間:2018年05月09日 (水) 15:37 | 固定リンク


5月7日(月)放送後


松山市出身の俳人、神野紗希さんと、松山市公設水産地方卸売市場の部谷信行さんを迎えてお送りしました。

madonna_20180507.jpg

初登場の部谷さん。今回は「アサリ」について教えて下さいました!
ご紹介したアサリを使ったレンジで簡単に出来るレシピはこちらです。

》レシピはこちら

そして、神野さんとお送りしている「ラジオ句会」。
今回募集した俳句のテーマは「薔薇(ばら)」でした。美しいけど棘がある・・・

そんな薔薇の二面性をうまく表現した俳句も多かった一方で、

詠んだ方の優しさが伝わるような俳句も多かったのが印象的でした。

■今回の特選句はこちらの作品です。(投稿順)

蔓薔薇のベンチ誠意とか認知とか  直木葉子(東京都府中市)
罵詈に泣き薔薇に微笑み転職す   伊予吟会 宵嵐(愛媛県松山市)
青き薔薇唐変木を押し通す     青いすみれ(愛媛県今治市)
みずうみの風の抜け来る薔薇の門   樫の木(大分県由布市)
バゲットのソースを褒めて薔薇の園 小田寺登女(愛媛県松山市)

■最も良かった一句に神野さんが選んだのがこちらの作品です。

薔薇ごめん父が躓くから抜くね   ゆすらご(愛媛県伊予郡松前町)

全国の皆さん、たくさんの投稿ありがとうございました!
次回の「ラジオ句会」は、6月4日(月)にお送りする予定です。募集する俳句のテーマは「蝸牛(かたつむり)」。神野さんからのメッセージがこちらです。
《小さな命ですが一つの命です。大きく詠んであげて下さい。》

ぜひお気軽にお送り下さい。ラジオを通して一緒に俳句を楽しみましょう♪

投稿時間:2018年05月08日 (火) 13:51 | 固定リンク


ページの一番上へ▲