岡田留美

6月18日(火)放送後


現在、開催中のサッカー女子ワールドカップ・フランス大会。

なでしこジャパンの試合に夢中になっている人も多いのではないでしょうか?

トゥーロン国際にワールドカップと、見逃せない試合が続きますね~。

 

今回は、日本女子サッカーリーグ“なでしこリーグ2部”で戦う『愛媛FCレディース』の西村望選手、上野真実選手、そして写真整理アドバイザーの三好祥子さんを迎えてお送りしました。

madonna_190618.jpg

 

愛媛FCレディースは、現在なでしこリーグ2部で首位!

1部昇格を目指すチームのリーグ戦後半の戦いが楽しみです。

西村さん、上野さんも力強く意気込みを語って下さいましたね。

ワールドカップと合わせて、愛媛FCレディースの活躍にも注目ですよー!

 

後半の「スマートライフ」のコーナーでは、三好さんに「写真の終活」について教えて頂きました。ご自身のお父様を亡くされた時の経験から、生前に取り組んでおくといい写真の整理術を教えて頂きました。

写真整理アドバイザーとして、「こうした経験が出来たことは父からのプレゼント」という三好さんの言葉が印象的でした。仕事をしている姿、家事をしている姿など、日常の写真も大切な1枚になるかもしれません。ぜひ残しておいて下さいね。

 

投稿時間:2019年06月20日 (木) 15:14 | 固定リンク


6月17日(月)放送後


子育てしやすい社会を目指して、父親の育児支援などの活動を行っているNPO「PaPa’n(パパン)」代表の伊藤悟志さん、松山市考古館の梅木謙一さんをゲストに迎えてお送りしました。

madonna_190617-1.jpg

2児の父親であり、奥様と共働きで育児と家事を行ってきた伊藤さん。
それぞれの夫婦に合った形で、育児と家事の分担を話し合って進めていくことが大事で、どう分担するかのポイントも分かりやすく紹介して下さいました。
こうしたことが、まだまだ当たり前のこととして取り組みにくい雰囲気があるということも知り、少しずつでも変わっていくといいなと思いました。
子育てに悩む父親の皆さんは、ぜひ伊藤さんたちの交流会などに参加してみて下さいね。
PaPa’nのホームページなどで詳しい情報を知ることが出来ます。

後半は、松山市考古館の梅木謙一さんとお伝えしました。
現在、考古館で行われている巡回展「四国の風土と暮らし」は7月7日(日)までです。
海に囲まれた四国ならではの出土品から、古代の人たちの生活の様子を知ることが出来ます。
7月下旬頃までは「古代ハス」も見られるそうです!
観賞には午前中がオススメだということです。

投稿時間:2019年06月19日 (水) 14:10 | 固定リンク


6月13日(木)放送後


NPO法人「柑橘ソムリエ愛媛」理事長の二宮新治さんを迎えてお送りしました!

madonna_190613-1.jpg

いよいよ動き始めた「柑橘ソムリエ」ライセンス制度の設立に向けての思いや、この時期におすすめの柑橘ジュースを紹介して頂きました。

二宮さんが手に持っているのが「南津海(なつみ)」、下の黄色いのが「黄金柑」です。
甘味に酸味もあってすっきりとした味わいの「黄金柑」に、濃厚な味わいの「南津海」。
どちらもとっても美味しかったです。

現在、二宮さんたちは、柑橘ソムリエのライセンス制度の設立に向けたクラウドファンディングを実施中です。
6月28日(金)までなので興味のある方はぜひインターネットでチェックしてみて下さい。

madonna_190613-2.jpg

そして「まどんなゴハン」のコーナーは、松山市の中国料理店シェフ、門田勇さんとお送りしました。
旬の大葉をたくさん食べようということで、門田さんが誰でも簡単に作れるレシピを考えて下さいました!
ぜひ皆さんも作ってみて下さいね。

レシピはこちらからご覧ください!
>>レシピはこちら

投稿時間:2019年06月18日 (火) 10:11 | 固定リンク


6月12日(水)放送後


フードトレンドクリエーターで農学博士のやのくにこさん、NPO法人「にこっと」理事で、表情筋トレーニング講師の藤崎朱美さんとお送りしました。

madonna_190612.jpg

今回のやのさんのレシピは、とうもろこしを使ったおかずになる一品です。とうもろこしの甘さとお肉の旨味で食が進みます♪レシピはこちらからご覧ください。

> とうもろこしと豚肉のかき揚げ/チーズタッカルビ

 

そして藤崎さんの表情筋トレーニング、今回はデコルテ(首回り)をきれいに見せるトレーニングでした!体の筋トレと同じように、コツコツとトレーニングをすることで魅力的な表情につながるそうです。

ラジオを聞きながら簡単に出来る動きなので皆さんもぜひやってみて下さいね。次回もお楽しみに!

 

 

投稿時間:2019年06月17日 (月) 11:05 | 固定リンク


6月11日(火)放送後


管理栄養士の宇佐亮子さん、「ひめポン!」の菅美可子キャスターとお送りしました。

madonna_190611_01.jpg

晴れて気温が高くなる日が増えてきましたね。

今回は、この時期から注意が必要な熱中症について、宇佐さんに詳しく教えて頂きました。

madonna_190611_02.jpg

ご紹介した熱中症予防にぴったりの「ミニトマトのはちみつレモン漬けと甘酒のスムージー」のレシピはこちらからご覧ください。甘酒の優しい甘さとレモンとトマトのほどよい酸味がおいしいスムージーでした♪

> ミニトマトのはちみつレモン漬けと甘酒のスムージー

 

菅さんが紹介してくれたのは、松山市の老舗模型店の新たな挑戦についてです。

ものづくりの楽しさを知ってもらおうと始めたのが屋上農園というのには驚きましたね!

模型作りと野菜の栽培、作る過程や出来た時の達成感など共通点があるんですね~。

 

こうした老舗の取り組みや新しい挑戦を紹介する「ひめポン!」の「新時代 老舗めぐり」のコーナーは、菅さんが取材して、月に1回、木曜日に放送しています。ぜひテレビの放送もご覧下さい。

 

 

投稿時間:2019年06月17日 (月) 11:00 | 固定リンク


6月10日(月)放送後


「動物園に行ってみよう!」のコーナー、愛媛県立とべ動物園の田村千明さんを迎えてお送りしました。

madonna190610-1.jpg

今回はこの時期になるとよく鳴き声が聞こえてくる「カエル」について。
とべ動物園でも様々なカエルを見ることが出来るそうです。
そこで、とべ動物園で飼育している「ヒキガエル」を田村さんがスタジオに連れてきてくれました!

madonna190610-2.jpg

体長は10センチほど。もう少し大きくなるそうです。
意外とかわいい顔をしています。
カエルというと「ケロケロ」「ゲコゲコ」といった鳴き声をイメージしますが、ヒキガエルは小鳥のような声で「クックック」と鳴きます。
放送でも鳴いてくれましたね~!

そして、田村さんが子犬が鳴いていると勘違いしたという「タゴガエル」。
インターネットで鳴き声を調べてみましたが、確かに子犬に似た声を出すんです・・・!
動物園にいる小さな生き物にも目を向けてみて下さいね。

投稿時間:2019年06月12日 (水) 13:10 | 固定リンク


6月6日(木)放送後


「まどんなSONGS」のコーナー、音楽プロモーターの門屋奈緒さんとお送りしました。

今回は門屋さんに「虹」をテーマに選曲して頂きました。

1曲目にお送りしたのは、cool drive makersのアルバム「Rainbow juice」から、「COOL TRAIN」。
こちら実はいつも使っている「まどんなSONGS」のジングルの曲なんです。

madonna190606-1.jpg

ジングルを作ってくれたNHK松山の音のプロ!佐竹さんも一緒に写真を撮りました♪

街中を歩いていると色んな曲が聞こえてくる・・・というイメージで、新たな曲との出会いをテーマに作ったジングルなんだそうです。
また次回じっくり聞いてみて下さいね。

今回ご紹介した曲はこちらです。まさに七色の選曲でした!

(1)「cool drive makers」 「♪COOL TRAIN」
(2)「Superfly」 「♪Roll Over The Rainbow」
(3)「つるの剛士」 「♪にじ」
(4)「エレファントカシマシ 」 「♪RAINBOW」
(5)「ROOTS66 Party;with 松野家6兄弟」
 「♪レッツゴー!ムッツゴー!~6色の虹~」
(6)「OKAMOTO’S」 「♪虹」
(7)「松倉佐織」 「♪Rainbow」

投稿時間:2019年06月11日 (火) 14:46 | 固定リンク


6月5日(水)放送後


フードトレンドクリエーターで農学博士のやのくにこさん、美容師の水野年朗さんを迎えてお送りしました。

madonna190605-1.jpg

やのさんが持ってきて下さった大洲のスイカ、とっても甘くて本当に美味しかったです!
スイカのシャーベットのレシピはこちらからご覧ください♪

すいかと甘酒のシャリシャリシャーベット

madonna190605-2.jpg

水野さんには、雨の季節に気になる髪のお手入れについて教えて頂きました。
ブラッシングを丁寧にすること、髪を乾かす前に使うトリートメントをコーティング力のある物を使うことなど、すぐに実践できる対策も色々ありましたね~。

この時期にぴったりのヘアアレンジも紹介して頂きました!
手順はこちらのブログをご覧ください。

梅雨の時期もきれいな髪で過ごしたいですね。

投稿時間:2019年06月11日 (火) 14:44 | 固定リンク


6月4日(火)放送後


鉄道写真家のどつぼさんこと坪内政美さんとお送りする「鉄道見聞録」のコーナー。

madonna190604-1.jpg

今回のテーマは「映画と鉄道」でした。

テレビドラマも含めて、映像作品に登場する鉄道の見どころを教えて頂きました。
どつぼさんが持っているのは国鉄時代の時刻表!作品に登場した車両を探すのに役立つそうです。

今回ご紹介した作品はこちら。
・映画「男はつらいよ 寅次郎と殿様」
・映画「トラック野郎・天下御免」
・テレビドラマ「HERO」特別編
・テレビドラマ「東京ラブストーリー」

今では走っていない車両が登場したり、駅の風景が変わっていたり、見どころいっぱいでしたね!
「トラック野郎」に登場する車両と同型の車両と、「HERO」で撮影に使われた車両は、西条市の四国鉄道文化館で見られるそうです。

madonna190604-2.jpg

後半は、パーソナルトレーナーの國廣里さんに「二の腕を引き締めるエクササイズ」を教えて頂きました。
ハンガーを使って簡単に出来るエクササイズでした!
みなさんもラジオを聞きながら挑戦してみて下さいね。次回もお楽しみに~。

投稿時間:2019年06月06日 (木) 13:19 | 固定リンク


6月3日(月)放送後


松山市出身の俳人、神野紗希さんとお送りしている「ラジオ句会」。

madonna190603-1.jpg

今回のテーマは「蛍」でした!

私は瀬戸内海の島出身なのですが、島にも蛍がたくさんいて子どもの頃は家族でよく見に行っていました。
暗闇の中でドキドキしながら蛍を探したのを思い出します。
皆さんの俳句を読んでいて久しぶりに蛍が見たくなりました。

それでは今回の特選句と、神野さんが選んだ最も良かった一句をご紹介します。

≫その他の放送で紹介した俳句はこちらからご覧いただけます。

■特選句

水底へ蛍の光オフィーリア       はむ

蛍ほどの光で溶けてゆく愛だ      糸篠エリー(神奈川県藤沢市)

先生の恋の闇雲草蛍          直木葉子(東京都府中市)

髪切り合ふ夫婦の床屋蛍籠       しんや(東京都国分寺市)

ほうたるを入れるスタバのプラカップ  樫の木(大分県由布市)

■最も良かった一句

ほんたうのさいはひはこの蛍かな    村上瑠璃甫(大阪府大阪市)

今回もたくさんの投稿ありがとうございました。
次回の「ラジオ句会」は7月22日(月)放送の予定です。
募集する俳句のテーマは「向日葵(ひまわり)」。投稿お待ちしています!

 ≫俳句の投句はこちらから

蛍が見たくなったという皆さんへ!
後半のイベント情報では、伊予市中山町で開かれる「伊予中山ホタルまつり」をご紹介しました。祭りの実行委員で伊予中山ホタル保存会、会長の峯岡安則さんが電話で出演して下さいました。
蛍が見られるのはもちろん、歌や太鼓など様々なステージイベントが行われるほか、グルメなどの出店もあるそうです。
「伊予中山ホタルまつり」は、6月8日(土)午後4時から午後7時30分まで。
会場は中山中学校グラウンドです。

投稿時間:2019年06月05日 (水) 11:15 | 固定リンク


ページの一番上へ▲