アナウンサー・キャスターブログ

8月21日(水)放送後


フードトレンドクリエーターで農学博士のやのくにこさん、松山大学放送研究会の井上結衣さんとお送りしました。

madonna_190821-1.jpg

現役大学生の井上さんとお送りする「若者調査隊」のコーナー。
今回のテーマは「テンションの上がるお金の使い方」でした。
おいしいものを食べたり、ファッションやコスメを楽しんだり、高い金額でなくても上手に気分を上げる方法が色々ありましたね!

やのさんの今回のレシピは、旬のナスを使ったイタリア料理「カポナータ」でした。
野菜の旨味が凝縮されたおいしくて元気が出る一品です。
レシピはこちらからご覧ください。

>>レシピはこちら

投稿時間:2019年08月23日 (金) 17:17 | 固定リンク


8月20日(火)放送後


管理栄養士の宇佐亮子さん、写真整理アドバイザーの三好祥子さんを迎えてお送りしました。

madonna_190820-1.jpg

今回は、宇佐さんに「料理と化学」をテーマにお話しして頂きました。
ご飯のおこげやパンが焼ける時の香ばしい香りの理由や、野菜や果物の変色を防ぐ「色止め」の仕組みなど、料理の中には様々な化学反応があるんですね。
夏休みの自由研究にもぴったりのお話でした。

madonna_190820-2.jpg

ご紹介した「牛乳もちのみたらしあんかけ」のレシピはこちらからご覧ください!

>>レシピはこちら

後半は、9月1日の「防災の日」を前に、写真を活用した「減災手帳」を広めようという取り組みについて三好さんに紹介して頂きました。
お子さんを持つお母さんならではの視点で作られた減災手帳には、災害時に子どもたちを守るための様々な工夫がされていましたね。

減災手帳の記入用紙は、三好さんが所属しているNPO「アトリエmaman」のホームページからダウンロードできます。

投稿時間:2019年08月23日 (金) 17:08 | 固定リンク


きっとこれが一番。


「っっかぁ~~~~!」

 

たまに飲むビールは

体にも心にもしみます…。

 

最近、

お酒をもっとおいしく飲む方法、

見つけました。。。(*^^*)

 

その1

caster_oumi_190823_01.jpg

夕日をおかずに!さわやかに味わう…

 

その2

caster_oumi_190823_02.jpg

最大限暗い部屋の中で!ひっそり味わう…

 

他にはどんなおいしい飲み方があるかな…。

研究する夏にします!

 

さて、いよいよきょうとなりました、

午後5時5分~のラジオ四国だ!ゴーゴー

 

皆さんの

 

( `ー´)ノ( `ー´)ノ( `ー´)ノ

「まだまだ夏!やりのこしないナツ」

( `ー´)ノ( `ー´)ノ( `ー´)ノ

 

は何ですか??♪

 

ギリギリまでメール募集しています(^o^)/

https://www.nhk.or.jp/matsuyama/gogo/form/form.html

投稿時間:2019年08月23日 (金) 10:30 | 固定リンク


きゃ~!ステキ。


先日、四国おひるのクローバー

浴衣を着る機会がありました!

caster_oumi_190822_01.jpg

実は、中学生ぶりに着たのです( ;∀;)…

 

毎年夏がきますが、

「浴衣、暑そうだな」とか、

「着付けに時間がかかりそう」とかいう理由で、

浴衣を避けて生きてきた人生でした。(笑)

 

番組では

「雪花絞り(せっかしぼり)」という

伝統柄のブルーの浴衣をお借りして着たのですが、

caster_oumi_190822_02.jpg

色合いも素材も涼しげ、

着付けも自分で簡単にでき、

自分の浴衣がほしくなりました(*´▽`*)♪

 

まだ夏は終わりませんから、

プライベートでもう一度浴衣を着ることが、

夏ラストスパートの目標でしょうか…(*^^*)

 

さて、きのうからお伝えしています、

あした金曜・午後5時5分~のラジオ

四国だ!ゴーゴーでは、

 

( `ー´)ノ( `ー´)ノ( `ー´)ノ

「まだまだ夏!やりのこしないナツ」

( `ー´)ノ( `ー´)ノ( `ー´)ノ

 

でメール募集しています★

 

まだまだ受け付けていますので、

ぜひごひいきに…(*^^*)↓↓↓

https://www.nhk.or.jp/matsuyama/gogo/form/form.html

投稿時間:2019年08月22日 (木) 10:30 | 固定リンク


8月19日(月)放送後


今回のラジオ句会は「俳句甲子園スペシャル」!

madonna_190819-1.jpg

リスナーの皆さんに、今年の俳句甲子園と同じ兼題で俳句に挑戦して頂きました。

俳句甲子園の審査委員長を務めた松山市出身の俳人、神野紗希さんをスタジオに迎えて、俳句甲子園の運営に長年携わっている板倉卓人アナウンサーにも加わってもらってお送りしました。

madonna_190819-2.jpg

神野さんが俳句甲子園で身につけていて話題になっていたこちらのイヤリング。
「5・7・5」のデザインになっているんです。
神野さんが松山市の鉄工所といっしょにオリジナルで作ったものだそうで、さり気ない俳句のデザインが可愛い~♪

さて、毎回のことですが、素敵な俳句がたくさんあって50分のスペシャル版でも時間が足りませんでしたね・・・。
俳句甲子園の熱気がまだ残っているような松山で、全国のリスナーの皆さんと俳句を通して交流できて楽しい時間になりました。

それでは、今回の特選句と神野さんが選んだ最も良かった一句をご紹介します。

>>その他の放送で紹介した俳句はこちらからご覧いただけます。

■特選句

サーカスの象は独身夏の月    三島ちとせ(北海道当麻町)
もつきり屋唸る冷蔵庫を叩く   みなと(北海道留萌市)
庭を掃く次の毛虫を待つやうに  椋本望生(大阪府堺市)

■最も良かった一句

小惑星過ぎる夜を這う毛虫かな  アレックス(東京都)

今回もたくさんの投稿ありがとうございました。
次回の「ラジオ句会」は9月2日(月)の予定です。
皆さんから募集する俳句のテーマは「霧(きり)」。
こちらも今年の俳句甲子園、決勝リーグの兼題でした。
皆さんの投稿をわくわくしながらお待ちしています♪

投稿時間:2019年08月21日 (水) 15:16 | 固定リンク


8月5日(月)放送後


愛媛県立とべ動物園の田村千明さんを迎えてお送りしました。

madonna_190805-1.jpg

今回は、今年とべ動物園にやってきた「フタコブラクダ」について田村さんにお話ししていただきました。

背中のコブには良質な脂肪が蓄えられていて、食料がない時はエネルギーに変えて使うことが出来ることや、目や鼻に砂が入らないように、まつ毛が長く鼻の穴が閉じられるようになっていることなど、砂漠に生きるラクダならではの特徴を教えてもらいました。

ぜひ皆さんもとべ動物園に行ってじっくり観察してみて下さい!

投稿時間:2019年08月21日 (水) 14:59 | 固定リンク


長野さんとの出会いは20年近く前・・・第36回 取材日記


首藤奈知子です。

ずっとしこく第36回は、愛媛県今治市出身の絵本作家 長野ヒデ子さんです。

caster_syudou190821.jpg

長野さんとの出会いは20年近く前、

横浜で開催された市民ミュージカルを観に行ったことがきっかけでした。

久しぶりの再会は、八幡浜市で。

 

詳しくは取材日記をご覧ください。

≫ずっとしこく  取材日記

 

「ずっとしこく」次回放送は、8月24日(土)総合テレビ 午後0時40分~です。

 

投稿時間:2019年08月21日 (水) 12:10 | 固定リンク


のめりこむと怖い女です。


最近、「肉と魚が心の友」の近江由佳です。

 

もともと魚は毎日食べるほど好きなのですが、

 

夏だからなのか…

これでもか、というほどに

 

「お肉を食べたい!!」

 

と体が叫ぶんです(‘_’)

caster_oumi_190821_01.jpg

ついこの前も、

フルーツいっぱい!

パフェを可愛く食す女子グループをよそ目に、

友達とステーキをほおばってきました。

caster_oumi_190821_02.jpg

女性は特にタンパク質が不足しがちになると聞きますし、

まだまだ続くこの夏、

私はお肉で夏バテ解消!

おいしいお肉料理づくりに挑戦してみようかな、

と思っています(^o^)/

 

ということで、

今週金曜・午後5時5分~の

ラジオ四国だ!ゴーゴーでは、

 

( `ー´)ノ( `ー´)ノ( `ー´)ノ

「まだまだ夏!やりのこしないナツ」

( `ー´)ノ( `ー´)ノ( `ー´)ノ

 

でメール募集中★

 

↓どなたでも!!投稿可能です。

https://www.nhk.or.jp/matsuyama/gogo/form/form.html

待っています(#^^#)

 

★きょうは四国おひるのクローバーにも出演予定です。

投稿時間:2019年08月21日 (水) 10:30 | 固定リンク


眠れぬ夜。


きょうからまた、ブログ再開します!

8月は、甲子園だけでなく、

吹奏楽も盛り上がる時期です。

 

caster_oumi190820-1.jpg

 

先日、

私の打楽器の師匠だった方が

コンクールの審査員で

愛媛にいらしていることを知り、

慌ててご連絡!!!

 

なんと約7年ぶりに、

この愛媛で再会することができたのです(:_;)★

 

先生はプロ奏者として活躍なさっていて、

10代の時からずっと、

時に優しく時に厳しく指導してくださいました。

 

先生のようになりたいのにできなくて…

苦しい思い出も多く、

一度打楽器にピリオドを打った私でしたが、

 

愛媛にきてよかった、

打楽器やっていてよかった、

と改めて感じた時間でした。

 

その夜、うれしくてなかなか寝付けませんでした(笑)

 

こういう時間って、“大事”ですよね(^^)/

 

さぁ、現在四国おひるのクローバー

「美佐子先生の絵手紙いたしましょ」では、

 

テーマは

 

「大事にしたいもの」。

 

皆さんからの絵手紙を募集しています(*^^)v

 

ぜひお寄せください(^^♪

投稿時間:2019年08月20日 (火) 10:30 | 固定リンク


宇和島東 "地元に元気を届けたい"


こんにちは!高須啓睦です。

 

夏の全国高校野球も現在日程が順調に進んでいますね!

四国勢はここまで明徳義塾(高知)、鳴門(徳島)が初戦を突破しました(*^-^*)

 

宇和島東の初戦は大会7日目。日程が順調に進めば、今月12日(月)です。

 

総合テレビ、Eテレで放送中の高校野球中継。

試合前に出場校の紹介や、出場校がある町を紹介している「出場校紹介のVTR」は、

実はテレビだけでなく、NHKのホームページからも見ることができます(^^)

宇和島東のVTRはこちらです。

https://www.nhk.or.jp/koushien/2019-summer/school/40

 

 

 

撮影当日は雲一つない晴天でした!

 caster_takasu_190809.jpg

 

宇和島東高校野球部はほとんどが地元出身の選手です。

“西日本豪雨で被害を受けた地元に元気を届けたい”

地域への思いあふれるVTRになっています。

 

全国の舞台でものびのびと、宇和島東らしい全員野球で頑張ってほしいです(*^-^*)

投稿時間:2019年08月09日 (金) 17:13 | 固定リンク


ページの一番上へ▲