キャスターブログ

11月7日(水)放送後2018年11月14日 (水)


フードトレンドクリエーターで農学博士のやのくにこさんを迎えてお送りしました。

madonna_181107-1.jpg

今回は、愛媛県が生産量日本一を誇るキウイフルーツについて。
私も大好きな果物の1つです♪そのまま食べたり、スムージーにしたり、ヨーグルトに乗せたりして楽しんでいます。

やのさんが教えてくれたレシピは、ちょっと固いキウイでもOKの「キウイのマリネ生ハム巻き」です。
レシピはこちらからご覧ください。

>>レシピはこちら

投稿時間:18:18 | 固定リンク


11月6日(火)放送後2018年11月14日 (水)


松山市出身の写真家、松本紀生さん、愛媛県地球温暖化防止活動推進センターの濱田昭彦さんを迎えてお送りしました。

madonna_181106-1.jpg

松本さんのフォトライブが12月6日(木)に松山市総合コミュニティーセンターで行われます。
素敵な写真を見ながら、生でお話を聞いてみたい方はこの機会にぜひどうぞ!

そして暖房を使う機会が増える季節、ちょっとした工夫で節電しながら暖かく過ごすコツを濱田さんに教えて頂きました。
部屋の熱を逃さないためのポイントは「窓」。
暖房器具の位置を窓側にしたり、カーテンで熱を逃がさないようにしたり、こうした取り組みを「クールチョイス」というそうです。
皆さんも賢くエコな取り組みに挑戦してみて下さい♪

投稿時間:18:12 | 固定リンク


私の趣味!2018年11月10日 (土)


おはよう四国 寺岡凜は、

石鎚山に登ってきましたー!

ohayou_181110_01.jpg

NHKのホームページの趣味の欄に

「登山・旅行」とかいている通り(笑)、私は登山や旅行が大好き!

ohayou_181110_02.jpg

道中は、景色を楽しんだり、道行く人との会話を楽しんだり
声の限り「ヤッホー!」と叫んでみたりと登山を堪能しました。
(※仕事柄、声は大切にしましょう※)

そして、山頂では、夜を楽しみました!

くっきりと浮かび上がる満天の星たち。
眼下にチカチカと瞬く、西条の街。
遠くで揺らめく松山市の夜景。

山の上ならではの、何とも言えぬ絶景でした。

そんな夜空を見ながら、
「ああ、明日は石鎚からの朝日が楽しみだ~ぁ」、と思いつつ眠りにつきました。

そして、朝。

ohayou_181110_03.jpg

一面ガスってました!!!!
どこもかしこも真っ白で、ご来光は全く見えませんでした(>_<)
朝日を楽しみに早起きしていたのですが、残念。

でも、それでも楽しいのが、山!
真っ白で何も景色が見えない山を楽しみながら、無事に下山しました。

石鎚山はすでに枯れ木も多く、冬の気配がしていましたが
まだまだこの時期、紅葉が楽しめる場所は沢山あります。
皆さんも秋の自然を楽しみに、お出かけされてみてはいかがでしょうか?


では最後に、山頂から写真を(*^^*)

ohayou_181110_04.jpg
▲石鎚山頂からの眺め。
写真では分かりづらいですが、西条市や新居浜市、瀬戸内海まで一望できます(写真左奥)。
下に広がる山々が暗いのは、石鎚山の影が落ちているからです。

ohayou_181110_05.jpg
▲写真右が、夕日をうける天狗岳です(西日本最高峰1982m)。
カメラを持つ私の横には、大きく美しい夕日が燃えていました。

>>おはよう四国ホームページ

投稿時間:08:00 | 固定リンク


11月5日(月)放送後2018年11月06日 (火)


松山市出身の俳人、神野紗希さん、道後の老舗旅館の和食料理長、久保田昌司さんを迎えてお送りしました。

madonna_181105.jpg

神野さんとお送りしている「ラジオ句会」、今回のテーマは秋の季語「胡桃(くるみ)」。ということで、久保田さんも「胡桃」を使ったお料理を教えて下さいました!俳句と和食、相性抜群ですね~!「胡桃みそ」の作り方はこちらからご覧ください♪

>>レシピはこちら

madonna_recipe_181105.jpg

胡桃はゴマのようなイメージで使うというアドバイスも参考になりました。久保田さんの「胡桃みそ」、ぜひ作ってみて下さいね。

 

それでは、「胡桃」の特選句と最も良かった一句をご紹介します。

皆さんの俳句、どれも本当にレベルが高くて、神野さんが時間ぎりぎりまで迷いに迷って選んで下さいました!

 

■特選句

譲れない我儘小さき胡桃にも     ゆすらご(愛媛県伊予郡松前町)

男にも楽しみあらむ胡桃干す     伊予吟会 宵嵐(愛媛県松山市)

胡桃割る夜明けは別のわたしかな   村上瑠璃甫(大阪府)

胡桃かたく脳やわらかくケーキ食ぶ  伊藤順女(千葉県)

北窓に月のかわりの胡桃おき     平林檸檬(山口県宇部市)

 

■最も良かった一句

吾を吊るザイルの細し胡桃噛む    樫の木(大分県由布市)

 

皆さん、たくさんの投稿ありがとうございました!

次回の「ラジオ句会」は12月3日(月)です。募集する俳句のテーマは「蒲団(ふとん)」。どんな俳句が届くのか今から楽しみです♪たくさんの投稿お待ちしています!

投稿時間:13:44 | 固定リンク


11月1日(木)放送後2018年11月06日 (火)


鉄道写真家の「どつぼさん」こと坪内政美さんを迎えて、鉄道見聞録のコーナーをお送りしました。

 madonna_20181101-1a.jpg

前回に続いてテーマは「鉄道グルメ」。

こちらはJR高松駅にある「立ち食い寿司」の上にぎりセット!

madonna_20181101-2.jpg

新鮮な瀬戸内の魚を大勢の人に食べてもらおうと、

「立ち食い」のスタイルになったそうです。

ネタの魚介類がおいしくて人気があるのも納得でした。

 

後半は大相撲九州場所を前に「うっちゃりトーク」のコーナーをお送りしました。

今回は佐藤アナウンサーが不在のため、愛媛県松前町出身の若者頭、

伊予櫻さんと電話をつないで九州場所の見どころなどをお伝えしました。

各部屋の宿泊場所の周りには部屋の名前が入ったのぼりが立つなど、

地方場所ならではの雰囲気も伝わってくるお話でしたね。

いつか九州場所の観戦に行ってみたいです。

 

投稿時間:10:08 | 固定リンク


10月31日(水)放送後2018年11月01日 (木)


フードトレンドクリエーターで農学博士のやのくにこさん、「ひめポン!」の菅美可子キャスターとお送りしました。

madonna_181031.jpg

madonna_181031_recipe.jpg

新米の季節ということで、ご飯にぴったりの「野菜の生ふりかけ」の作り方をやのさんに教えて頂きました。西予市宇和町で採れた新米、ほんとにおいしかったです~!レシピはこちらからご覧ください。

>>レシピはこちら

 

そして菅さんは、江戸~明治~現代と、様々な時代を感じながら街歩きを楽しめる大洲市の魅力を紹介してくれました。西日本豪雨の後、観光に訪れる人が減って、残念に思っている地元の人も多いそうです。ぜひ秋の一日を大洲で満喫してみて下さいね。

菅さんが教えてくれたレンタルの着物で街歩きをして、大洲の素敵な景色とともに写真を撮るのも楽しいと思いますよ♪

投稿時間:13:51 | 固定リンク


10月30日(火)放送後2018年11月01日 (木)


愛媛県歯科医師会 理事の緒方哲朗さん、NPO法人「自然環境教育えことのは」の今井朋子さんを迎えてお送りしました。

madonna_181030_04.jpg

11月8日は語呂合わせで「いい歯の日」ということで、歯と口の健康を保つためのポイントなどを教えて頂きました。この機会に、歯科検診を受けたり、毎日の歯磨きがきちんと出来ているかもう一度見直したりして、お口の健康への意識を高めて下さいね。

 madonna_181030_01.jpg

そして今井さんには、秋に自然の中で遊ぶコツを教えて頂きました。

madonna_181030_02.jpg

madonna_181030_03.jpg

落ち葉を使った「木の葉アート」や、どんぐりで作った「こま」など、お子さんと一緒に工夫しながら楽しめそうです♪

投稿時間:13:50 | 固定リンク


10月29日(月)放送後2018年11月01日 (木)


松山市出身、アメリカ在住のハーピスト、古佐小基史さんをスタジオに迎えてお送りしました。

madonna_181029_01.jpg

今回はスタジオにハープを持ってきていただき、生演奏も披露していただきました。

手と足を巧みに使って演奏する姿がとってもかっこよかったですよ~!

madonna_181029_02.jpg

古佐小さんのインタビューの様子は、11月26日(月)の「ひめポン!」でもお伝えする予定です。こちらもぜひご覧ください♪

投稿時間:13:43 | 固定リンク


メ~メ~とヤギたちがエサを食べている中インタビュー・・・第18回 取材日記2018年10月31日 (水)


首藤奈知子です。

ずっとしこく第18回は、高知県南国市でヤギ牧場を経営する川添健太郎さんです。

caster_syudou20181031.jpg

背後でメ~メ~とヤギたちがエサを食べている中、

インタビューはスタート。

ヤギをじっくり観察したことがなかったのですが、

なんとも愛くるしいのです。

 

詳しくは取材日記をご覧ください。

≫ずっとしこく  取材日記

 

「ずっとしこく」次回放送は、11月3日(土)総合テレビ 午後0時40分~です。

 

投稿時間:10:35 | 固定リンク


10月25日(木)放送後2018年10月30日 (火)


愛媛県立図書館の橘可奈子さん、白石直美さん、そして管理栄養士の宇佐亮子さんを迎えてお送りしました。

madonna_20181025-1.jpg

10月27日~11月9日は秋の読書週間です。
これにあわせて県立図書館では様々なイベントが行われるということです。
ぜひこの機会に図書館を訪れて、素敵な1冊との出会いをお楽しみくださいね。

そして宇佐さんに教えて頂いたのは、「天日干しきのこ」についてです。

madonna_20181025-3.jpg
こちらは宇佐さんが持ってきて下さった1日干したきのこ。
干すことで風味が増し、日光に当てることでビタミンDが増えるなんてびっくりですよね。

この干しきのこを使ってハロウィーンの料理にもぴったりの一品をご紹介しました♪

レシピはこちらからご覧ください。

>>レシピはこちら

投稿時間:14:02 | 固定リンク


ページの一番上へ▲