キャスターブログ

いつも飲むもの2018年09月15日 (土)


おはよう四国 寺岡凜です。

きょうは飲み物の話です(*^^*)
私は、いつも会社に冷たい緑茶をもってきています♪

ohayou_180915_01.jpg

(↑ブルーのキレイなグラデーションが気に入っております)

いつもは冷たい緑茶ですが、
「おはよう四国」の時だけは、あたたかい紅茶を飲んでいます。

実は、スタジオはカメラなどの機材が多いため温度が低く設定されています。
それが、寒いので(笑)
「おはよう四国」の時は、マグカップであったかい紅茶を飲んでいるんです(^^)

ohayou_180915_02.jpg

ちなみに…、

私はもともと紅茶があまり好きではなかったのですが
大学生の時に「アールグレイ」という紅茶に出会い
そこからアールグレイが大好きになりました。

そして放送の時に私が飲んでいるアールグレイは
ずっと一緒に仕事をしてきた上司が、転勤の時に贈ってくださったもの。

放送の度に、大切に飲んでいます。

紅茶とともに、これからも明るく楽しく頑張ります!(*^^*)

>>おはよう四国ホームページ

投稿時間:08:00 | 固定リンク


声だけで伝える難しさ2018年09月08日 (土)


おはよう四国・金子峻です。

先日のブログでもお伝えした「NHKジャーナル」(ラジオ第1)。

放送に臨んだ私はこんな感じでした。

ohayou_180908_01.jpg

ひとりラジオブースに入って、コメントしていきます。

ラジオでのリポートは音声だけのため、表現がとても難しいんです。

というわけで、今回はみかん畑の「音」にも注目しました。

今回は「被災2か月後のみかん農家の苦労」がテーマでした。

リポートでは、猛暑の中、広大なみかん畑を歩いてまわる消毒薬散布に密着。

散布で使うエンジンの音や、噴霧器の「プシャー」という音を録音しました。

これを、編集して、リポートの中で流します。

そのほか、インタビューの声なども事前に編集して…

ohayou_180908_02.jpg

いざ本番。

声や音などを流すボタンは山路アナウンサーに押してもらいました。

今回の制作は、当初から山路アナウンサーと連携をとって進めてきました。

なんとか、形にできました。

9月も下旬になると、いよいよ収穫が始まります。

ことしも、皆さんのテーブルには、必ず愛媛のおいしいみかんが並ぶはずです。

それも、みかん農家の皆さんの奮闘があってこそ。

甘酸っぱいみかんを食べられるのを心待ちにしながら、

農家の皆さんを応援したいと思います。

 

>>おはよう四国ホームページ

投稿時間:08:00 | 固定リンク


よさこい、ますます盛り上げてくださいね!・・・第14回 取材日記2018年09月07日 (金)


首藤奈知子です。

ずっとしこく」第14回は、振付師・演出家の中村信幸さんです。

shudoublog_180905.jpg

今やよさこいは、全国各地、そして世界にも広がり多くの人を魅了しています。

私も中村さんに促され、ちょっとだけ鳴子を持って

身体を動かしてみたのですが、集団で息を合わせて踊れたら

きっと楽しいと確信しました♪

 

詳しくは取材日記をご覧ください。

≫ずっとしこく  取材日記

 

「ずっとしこく」次回放送は、9月15日(土)総合テレビ 午後0時40分~です。

 

 

投稿時間:10:30 | 固定リンク


9月5日(水)放送後2018年09月06日 (木)


フードトレンドクリエーターで農学博士のやのくにこさんと、愛媛大学社会共創学部 准教授の羽鳥剛史さんを迎えてお送りしました。

madonna_180905-1.jpg

やのさんに教えて頂いたのは、旬のぶどうを使った「セビーチェ」です。
セビーチェとは南米の料理で魚介と野菜のマリネのこと。
ぶどうと魚介の組み合わせが新鮮でとてもおいしい一品でした!
レシピはこちらからご覧ください。
>>レシピはこちら

そして、7月の西日本豪雨から2か月となりますが、「安心ほっトーク」のコーナーでは、被災地の現状や、復興に向けた課題などについて羽鳥さんに教えて頂きました。
被災地ではまだまだボランティアの力が必要ということや、不自由な生活が続く中で「心のケア」も大切だということなどをご紹介しました。
また、台風の多い時期でもありますので、身近に危険な場所がないかもう一度確認するなどして、災害にしっかり備えるようにして下さいね。

投稿時間:16:05 | 固定リンク


9月3日(月)放送後2018年09月05日 (水)


俳人の神野紗希さんと、道後の老舗旅館の和食料理長、久保田昌司さんを迎えてお送りしました。

madonna_180903-1.jpg

今回の「ラジオ句会」のテーマ「梨」にちなんで、久保田さんが「なしおろし酢あえ」の作り方を教えて下さいました。

レシピはこちらからご覧ください。
>>レシピはこちら

季節感のある盛り付けには色彩が大事ということで、食材はもちろん器の色も工夫するといいんですね。
「なしおろし酢あえは黒い器で・・・」という久保田さんのお話を受けて、神野さんがこんな一句を詠んで下さいました。

美濃焼や梨をおろして海老和えて  神野紗希

久保田さんと神野さんの素敵なコラボです♪
俳句を送って下さったみなさん、ぜひ久保田さんの料理にも挑戦してみて下さいね。

それでは、今回の特選句と神野さんが選んだ最も良かった一句をご紹介します。

■特選句(投稿順)

ざくざくと水削るごと梨を剥く    砂山恵子(愛媛県)
梨もぐや天のランプをもぐように   じゃすみん(新潟県新発田市)
洋梨のドルチェしつとりオペラの夜  幾山路
夕風とサナトリュームの有の実と   望生(大阪府堺市)
買つてきたレコードが鳴る梨を剥く  トオイダイスケ(東京都)

■最も良かった1句

梨山の隅に盲導犬の墓   道後のミスター菊池(愛媛県松山市)

今回もたくさんの投稿ありがとうございました。
次回の「ラジオ句会」は10月1日(月)の予定です。
皆さんから募集する俳句のテーマは「秋祭」です。

松山の秋祭は、みこし同士を激しくぶつけ合う道後の「鉢合わせ」が有名ですが、全国各地のお祭りはどんな雰囲気なのでしょうか。

皆さんからの投稿を楽しみにしています♪

投稿時間:14:56 | 固定リンク


緊張を隠しながらのインタビューでした・・・第13回 取材日記2018年09月05日 (水)


首藤奈知子です。

ずっとしこく」第13回は、俳優の石丸幹二さんです。

shudoublog_180904.jpg

ミュージカルが大好きなもので、石丸さんにお会いできるのは夢のようでした。

劇団四季にいらしたときからステージで輝く石丸さんを拝見していました。

素晴らしい歌声、圧倒的な存在感で、作品の世界観にひきこまれてしまうのです。

とにかくスターです!

憧れの方を前に、緊張を隠しながらのインタビューでした。

 

詳しくは取材日記をご覧ください。

≫ずっとしこく  取材日記

放送内容は「番組放送予定」よりご覧いただけます。

≫スペシャルインタビュー ずっとしこく #13 俳優 石丸幹二

 

投稿時間:10:10 | 固定リンク


8月30日(木)放送後2018年09月04日 (火)


今回のゲストは、「坂の上の雲ミュージアム」学芸員の德永佳世さんと、松山大学 学生地域創造研究所Muse事務局長の菊池友孝さんでした。

madonna_180830-1.jpg

德永さんにご紹介いただいた、第12回企画展「明治青年 秋山真之」は、松山市の坂の上の雲ミュージアムで、来年2月17日(日)まで開催されています。
初公開の貴重な資料もたくさん展示されるということですので、ぜひご覧になってみて下さいね。

そして、菊池さんたち、松山大学の「Muse」の皆さんの地域活性化の取り組みについてもご紹介しました。
若者たちのアイデアで、これからも愛媛の魅力を発掘&発信していってほしいですね。

菊池さんが関わっているハロウィーンの催しは、10月28日(日)に松山市の番町公民館で行われるそうです。
「ハロウィーン×お化け屋敷」というアイデアがどう形になるのか楽しみです。

投稿時間:15:44 | 固定リンク


みかん農家の苦労をお伝えします2018年09月03日 (月)


おはよう四国・金子峻です。

7月の、西日本を中心とした豪雨から、まもなく2か月。
松山放送局でもさまざまな番組で、被災地の復興の様子をお伝えします。

私も豪雨直後から、宇和島市(うわじま)のみかん農家の取材を続けてきました。
被災した農家の皆さんの苦労について、ラジオとテレビでお伝えします。

私が取材したのは、宇和島市の吉田町玉津地区(よしだちょう・たまつ)です。
愛媛でも有数のみかんの産地として知られる玉津地区。
温州みかんから高級かんきつまで、さまざまな品種が栽培されています。

ことしは特に暑い日がつづきました。

私も、小さなビデオカメラを持って取材におじゃましましたが…

ohayou_180903_01.jpg

とにかく暑い!

この日、手元の温度計は37度を超えるほどでした。
立っているだけで汗が噴き出る暑さの中、みかんの手入れが行われていました。
まさに猛暑との戦いと言っていいでしょう。

それに加えて、豪雨の影響で、この手入れの作業の負担が増してしまいました。
大きな影響は、みかんの農園を襲った土砂崩れです。

ohayou_180903_02.jpg

玉津地区のいたるところで、茶色い山の地肌が見えてしまっています。
吉田町だけで、2000か所を超える斜面の崩壊が確認されています。

これに、みかんの木が巻き込まれたり、道路がふさがれたりしてしまいました。
いまだに農園に入れず、被害の確認ができていない人も、依然として多くいます。
みかん栽培の現状と、今農家の皆さんが求めていることについて、報告します。

ラジオは、「NHKジャーナル」(ラジオ第1)で、全国向けに。
放送は9月4日(火)の午後10時からです。

テレビでは、四国向けの「四国おひるのクローバー」(総合)。
放送は9月19日(水)の午前11時30分から放送です。

豪雨からまもなく2か月となりますが、その被害はまだまだ残っています。
ぜひ放送に触れていただき、被災地の様子を少しでも知ってください。

>>おはよう四国ホームページ

投稿時間:11:26 | 固定リンク


金子アナからのプレゼント2018年09月01日 (土)


おはよう四国担当 寺岡凜です。

先日誕生日を迎えました。
周りの方々にお祝いしてもらったのですが、
もちろん…おはよう四国の相方、金子アナも祝ってくれました!

そのお祝いの内容は…

ohayou_180901_01.jpg

ヨーグルトっっ!!!!!笑

誕生日当日に誕生日だと知った金子アナが
あわてて局内にある自動販売機で買ってくれたのです(笑)
私の好物、アロエヨーグルトを。(笑)

ohayou_180901_02.jpg

(本当はなんかこう、もっと誕生日プレゼントっぽいものとか
 あったらすごくうれしかっ……あ、なんでもないです)


そんな私も実は金子さんの誕生日を知りません(笑)
金子さんは、自分の誕生日は誰にも教えていないそうです。

でも、いつか聞き出し、金子さんの誕生日もお祝いしたいと思います(*^^*)


さて、誕生日を迎える前にロケをした企画が、来週放送となります!
今回は、松山市の三津浜を旅してきました♪
船にのったり…、

ohayou_180901_03.jpg

ソウルフードを食べたり…、

ohayou_180901_04.jpg

とっても楽しくて素敵なところでした♡
そんな三津浜の魅力は、来週のおはよう四国でお伝えします!
来週もぜひご覧ください(^^)

 >>おはよう四国ホームページ

投稿時間:08:00 | 固定リンク


8月29日(水)放送後2018年08月30日 (木)


フードトレンドクリエーターで農学博士のやのくにこさん、「えひめこどもの城」の上木秀美さんを迎えてお送りしました。

madonna_180829-1.jpg

厳しい残暑が続いていますが、秋の味覚が旬を迎えているということで、「いちじく」を使ったサンドイッチを教えて頂きました。

madonna_180829-2.jpg

野菜がたっぷり食べられるレシピです♪

作り方はこちらをご覧ください。

>>レシピはこちら

上木さんには、この夏に行われた被災地支援の取り組みについてお話して頂きました。

「えひめこどもの城」に、西日本豪雨の被害を受けた地域の子どもたちを招待するというもので、230人を超える子どもたちが参加したそうです。

2学期がすでにスタートしている学校もありますが、様々な環境の変化で子どもたちがストレスをため込んでいないか、周りの大人たちが気を付けてあげたいですね。

投稿時間:15:46 | 固定リンク


ページの一番上へ▲