お互いを尊重しながら仕事に打ち込む姿が素敵です・・・第11回 取材日記2018年08月15日 (水)


首藤奈知子です。

ずっとしこく」第11回は鍛冶職人の大久保さん親子です。

caster_syudou20180815.jpg

初めて見る鍛冶屋の仕事。

ゼロから包丁が作られていく過程に目が離せません。

また、お互いを尊重しながら黙々と仕事に打ち込む

お二人の姿がとても素敵です。

詳しくは取材日記をご覧ください。

≫ずっとしこく  取材日記

 

 

「ずっとしこく」次回放送は、8月18日(土)総合テレビ 午後0時40分~です。

 

 

投稿時間:14:56 | 固定リンク


クイズひめ天!2018年08月10日 (金)


太田絢子です。

 

きのうもクイズひめ天!、たくさんのご参加をいただきありがとうございました!

きのうは菅さんが私の前のテレビのひめちゃんを育ててくれました^^

himepon_20180810.jpg

8段階のうちの4段階めです!

次は少し違った表情のひめちゃんが登場しますよ。

どんなひめちゃんが登場するのか、お楽しみに♪

 

次回は再来週、8月23日(木)の予定です。

ぜひぜひご参加下さい♪

 

投稿時間:15:54 | 固定リンク


8月2日(木)放送後2018年08月07日 (火)


「まどんなSONGS」のコーナー、松山市の音楽プロモーター門屋奈緒さんを迎えてお送りしました。

madonna_20180802-1.jpg

夏の音楽フェスティバルのシーズン到来ということで、今回は「夏フェスソング特集」でした!

夏フェスに参加するアーティストは、今、最も注目されているアーティストばかり。

これを聞けば流行りの音楽が分かるというラインナップですよ~♪

(1)MAN WITH A MISSION「♪Dead End in Tokyo」
(2)CHAI(チャイ)「♪N.E.O.」
(3)大橋ちっぽけ「♪君と春」
(4)ヤバイTシャツ屋さん「♪鬼POP激キャッチー最強ハイパーウルトラミュージック」
(5)きゃりーぱみゅぱみゅ「♪ファッションモンスター」
(6)あいみょん「♪君はロックを聴かない」
(7)MOROHA「♪恩学」
(8)LONGMAN(ロングマン)「♪Back Home」

投稿時間:17:30 | 固定リンク


ハンパない!愛媛のかき氷2018年08月07日 (火)


リポーターの丹友美(たん・ともみ)です。

8月3日(金)の「えひめぐるめぐり」は、

暑い夏に食べたくなるひんやりスイーツ「かき氷」を特集しました。

「愛媛こまち」編集長の藤本加奈(ふじもと・かな)さんに案内していただきました。

himepon_gurumeguri180807-1.jpg

まずは、激戦地・今治の2強から。

【1】ことしは4.5トンもシロップを仕込んだという、人気の「いちご」のかき氷。

himepon_gurumeguri180807-2.jpg

子どもがアトピーで、安全安心なかき氷を作りたいという思いで、

35年前からすべてのシロップを手作りしているんだそうです。

当時、果物を使ってシロップを手作りするというのはまだ珍しかったとか。

氷も、その日の温度や湿度によって削るスピードを調整することで、綿あめのようなくちどけです。

今ではシロップの種類は12種類。どれも手作りで人気です。

 

【2】まるでアイスクリームのような、かき氷っぽくないかき氷。

himepon_gurumeguri180807-3.jpg

番組では、元祖のミルク味をご紹介しましたが、写真を撮り忘れてしまいました。

写真はチョコレート、メロン、いちご、ブルーベリーです。

50年以上前に現店主の祖父が、東京でグラスを見つけて、

それに合う冷たいスイーツを作りたいと考案したそうです。

ボウルの中で、砂糖と牛乳、卵などと削りたての氷を一緒にホイップ!

ふわっふわで淡雪のような食感が生まれます。

今では、フルーツのジュレを使ったものなど40種類以上もあります。

最後は、松山!!

【3】温泉施設の、温泉水を使ったエスプーマのかき氷。

himepon_gurumeguri180807-4.jpg

エスプーマとはスペイン語で泡という意味。

美肌の湯として知られる温泉水を使った特製の氷に、

河内晩かんの果汁を専用の機械で泡にしてのせています。

中にも河内晩かんとマスカルポーネチーズが入っていて、味の変化も楽しめます。

himepon_gurumeguri180807-5.jpg

天井から下がったグラスがまるでシャンデリアのよう!!

おしゃれな空間でSNS映えを狙った写真も撮ることができますよ!

(奥にいらっしゃる店員さんも笑顔で応えてくださいました。ありがとうございました。)

 

35度を超える猛暑日が続いていますが、

私は2日間で7杯のかき氷を食べて、体がキンキンに冷えました。

くれぐれも食べ過ぎにはご注意ください(笑)。

バラエティーに豊かで、レベルが高い愛媛のかき氷。

相当おいしかったわい!!!

 

投稿時間:11:23 | 固定リンク


関西へ向かった理由2018年08月04日 (土)


久しぶりのブログへの登場です。

 

7月は、西日本を中心とした豪雨がありました。

異例の厳しい暑さも続き、ご苦労をされた方も多かったと思います。

私も、被災された地域にも何度も足を運び、取材をさせていただきました。

多くの方に、大変な中にも関わらず、温かくご対応いただきました。

本当に感謝しております。ありがとうございます。

これからも継続して、愛媛の現状をお伝えしていきます。

少しでも元の姿を取り戻すことに貢献できるように…

 

皆さんは体調を崩されていませんか?

今月こそは、過ごしやすい1か月になってほしいですね。

 

 

 

さて、きょう(4日)放送のおはよう四国。

 

突然の深澤健太アナウンサーの登場に驚かれた方もいらっしゃると思います。

 

 

私は今…

 

 

ohayou_180804_01.jpg

 

 

仕事で関西におります。

 

(ここまで、半年ほど前のブログと同じ展開だったりして…)

 

まず、過去2度ほど出張で来たことがある、大阪放送局に来ました。

松山放送局より、ずっと大きいです。

 

 

これまで2度、先輩におはよう四国を代わっていただきました。

そのときは、ともに東京への出張でした。

 

今回の行き先は、関西。

私自身、久しぶりの関西方面への出張です。

 

 

今回は、夏の全国高校野球を伝えるため、甲子園に乗り込みます!

ことしは100回の記念大会。

NHKでは代表校を応援する「ふるさとリポーター」を全国から派遣します。

私もそのひとりとして、応援する皆さんの熱気をお伝えする予定です!

 

私が応援するのは、もちろん愛媛代表・済美高校です。

ことしの愛媛大会では、第3シードから勝ち上がって、2年連続の優勝。

去年甲子園を経験した3年生から、打って守って大活躍の1・2年生まで

選手層は厚く、まとまりのあるチームになりました。

 

愛媛大会に参加した59チームの期待を背負って、

済美高校の野球が、甲子園という大舞台で輝いてくれると信じています!

 

 

夏の全国高校野球はあす(5日)から始まります。

済美高校はさっそく1日目からの登場!

ぜひNHKの中継を通して、済美高校を応援してくださいね。

 

 >>おはよう四国ホームページ

投稿時間:08:00 | 固定リンク


8月4日(土)放送 ウィークエンドナビ2018年08月04日 (土)


「須崎まつり海上花火大会」
日時 ▼ 8月4日(土)午後8時~9時
場所 ▼ 高知県須崎市 富士ヶ浜
問合せ▼ 0889―42―2575(実行委員会)
内容 ▼
この花火大会では、四国では唯一と言われている、2尺玉、直径500mにもなる花火が打ち上げられます。
間近に見る豪快な花火は、迫力満点です。そして、こちらは、須崎湾の水面に開く水中花火。
いくつもの光が弧を描くように輝き、海の上ならではの演出が楽しめます。
全部でおよそ2000発の花火が打ち上げられ、色鮮やかな花火が夏の夜空を彩ります。

ohayou_navi_180804_01.jpg
▲ 直径およそ500mの2尺玉。見た目はもちろん音も圧巻。

ohayou_navi_180804_02.jpg
▲ 迫力ある水中花火

「鳴門市納涼花火大会」
日時 ▼ 8月7日(火)午後7時45分~午後8時50分
場所 ▼ 徳島県鳴門市 撫養川親水公園周辺
問合せ▼ 088―684―1731(鳴門市うずしお観光協会)
内容 ▼
ことしは、鳴門市で「第九」がアジア初演されてから100年にあたる記念の年ということで、花火の打ち上げ数を増やして、およそ1万発の花火が夜空に舞います。
その見所はなんといっても連続して夜空に咲く色とりどりの花火。会場の撫養川の水面にうつる花火の輝きも見応えがあります。
また、花火大会の翌日からは、4日間に渡り阿波踊りが行われます。有名連の踊りを楽しめるのはもちろん、気軽に踊りに参加することもできます。

ohayou_navi_180804_03.jpg
▲ 水辺を彩る花火の数々

ohayou_navi_180804_04.jpg
▲ 阿波おどりも楽しめる

※天候などによっては、変更の可能性がありますので、確認してからお出かけください。

投稿時間:08:00 | 固定リンク


8月4日(土)放送 外国人さん おこしやす~京都 伏見稲荷大社界わい~2018年08月04日 (土)


「西日本の旅」は、外国人に大人気のスポット、京都市の伏見稲荷大社界わいを訪ねます。
100年続く茶店など、観光客を温かくもてなす人たちに出会います。

■西日本の旅
外国人さん おこしやす~京都 伏見稲荷大社界わい~

投稿時間:08:00 | 固定リンク


8月4日(土)放送 夏のサイクリングにおすすめ!「おはさいぱん」2018年08月04日 (土)


「四国プラス」は、サイクリストに注目を集め始めている“おはさいぱん”をご紹介!
“おはさいぱん”とは、「おはよう」+「サイクリング」+「パン」の造語で、朝、サイクリングをしながらパン屋で朝食を楽しむというもの。
サイクリングの新たな楽しみ方に迫ります。

■四国プラス
夏のサイクリングにおすすめ!「おはさいぱん」
・愛媛県自転車新文化推進課 089-912-2234
・高知県文化生活スポーツ部スポーツ課 088-821-4714
・鳴門市役所企画総務部戦略企画課 088-684-1120

投稿時間:08:00 | 固定リンク


クイズひめ天!2018年08月03日 (金)


太田絢子です。

 

きのうもクイズひめ天!、たくさんのご参加をいただきありがとうございました!

きのうは福島さんが私の前のテレビのひめちゃんを育ててくれました♪

 

himepon_180803_ohta.png

 

8段階のうちの3段階めです!

7~9月のひめちゃんのテーマは「花火」です^^

次回はどんな花火が登場するのでしょうか・・・!

一緒に育てていただけると嬉しいです。

 

次回は来週、8月9日(木)の予定です。

ぜひご参加下さい♪

投稿時間:15:46 | 固定リンク


ぐるめぐり 第3回は「かき氷特集!」2018年08月03日 (金)


リポーターの丹友美です。

西日本豪雨で被害にあわれたみなさん。

暑い日が続いていますが、体調など崩されていませんか?

「えひめぐるめぐり」は、暑い夏に食べたくなるひんやりスイーツ「かき氷」の特集です!

himepon_20180803-1.jpg

地元情報誌の編集長 藤本加奈さんと県内のお店を巡ってきました。

老舗の味からニューフェイスまで。

今回も相当おいしかったわい!!

私たちが食べたかき氷の数々。

himepon_20180803-2.jpg

放送には出てきていないものも公開!

ほんの一部です(笑)

放送は、8月3日(金)です。

お楽しみに!!

 

投稿時間:12:30 | 固定リンク


ページの一番上へ▲