【番組情報】9月29日(金)放送「国体開幕事前特番」2017年09月22日 (金)


総合テレビ 愛媛県向け
9月29日(金) 午後7時30分~8時00分
[再]30日(土) 午前10時55分~11時25分

国体開幕事前特番
愛顔(えがお)で楽しむ えひめ国体

9月30日の開会式から11日間の日程で熱戦が繰り広げられる
第72回国民体育大会「愛顔(えがお)つなぐえひめ国体」。
愛媛県では初めての単独開催となり県内の期待は高まっている。
番組では競技のみどころや活躍が期待される愛媛県の選手を紹介。
また選手や観客を受け入れる県内の各自治体が
地元の特産品などを生かして取り組む魅力発信の動きも取材し、
愛媛の人たちが国体をまるごと楽しめるポイント満載でお届けする。

【キャスター】小西政親(NHK松山放送局アナウンサー)

【ゲスト】宮下純一 谷尾桜子

 

投稿時間:13:55 | 固定リンク


9月22日(金)放送 マルシェの達人2017年09月22日 (金)


■マルシェの達人「久礼大正町市場 ~高知・中土佐町~」


○久礼大正町市場
高知県高岡郡中土佐町久礼大正町
0889-59-1369

【行き方】
・中土佐ICから車で5分
・JR土佐久礼駅から徒歩5分

【営業時間・内容】
・午前10時ごろ~午後5時ごろ
・定休日 正月3ヵ日と海がしけた日


------------------------------------------------------------------
※番組およびこのページは特定の製品・店舗を推奨するものではありません。

投稿時間:11:50 | 固定リンク


9月21日(木)のひめポン!オープニング2017年09月22日 (金)


9月21日(木)のひめポン!オープニングに登場していただいたのは

地元愛媛の景色をテーマに版画制作を行っている高橋さんでした。

himepon_170921-op.jpg

>動画はこちらからご覧いただけます

http://www.nhk.or.jp/matsuyama/himepon/movie/opening/

投稿時間:11:38 | 固定リンク


9月19日(火)放送 美佐子先生の絵手紙いたしましょ2017年09月21日 (木)


こんにちは。日本絵手紙協会公認講師の 白石美佐子 さんとともに
みなさんの絵手紙をご紹介しているコーナー。
今回は絵手紙テーマ「黄色いもの」。スタジオいっぱいに「黄色いもの」の絵手紙が集まりました。
いつもよりもスタジオが明るく感じましたよ。
暑かった夏の思い出、日々の身近にある中の「黄色」。今回もたくさんの絵手紙をいただきました。
ありがとうございました。
etegami_170919_00.jpg



etegami_170919_02.jpg
~幸せの黄色いデザート。外で種を飛ばして家族団らん。楽しい日々にほっこり~

 美佐子先生) 種が並んでいてかわいらしいですね。スイカの皮のところ、さっと塗らずにトントンと色をおいていて、やわらかな雰囲気になっています。音に幸せを感じるという言葉もいいですね。

 高橋キャスター) 淡い輪郭線や文字からもやさしさを感じました。

 

etegami_170919_03.jpg
~娘と九州旅行に行ったときに見た 宮崎・青島の「幸せの黄色いポスト」です~

 美佐子先生) 娘さんと一緒に旅行されるなんて仲が良いですね。黄色いポストは珍しい。ここから絵手紙を出すと、幸せが届きそうですね。

 高橋キャスター) 実際の写真がこちらです。宮崎の観光協会の方から送っていただきました。

etegami_170919_100.png

縁結びの神様として人気の青島神社の橋のたもとにあって、この「黄色いポスト」は人気のスポットだそうです。

 


 高橋キャスター) そして、この夏も絵手紙を楽しんでいましたよ。というこんな絵手紙です。

etegami_170919_04.jpg
~絵手紙のコーナー、いつも楽しみにしています。いろいろな絵手紙にとても刺激をうけています。私も楽しもうと思っております。~


 美佐子先生) いつも見てくださってありがとうございます。「水入れ」は絵手紙を描くのに欠かせないですね。大きく描いてくださっていますね。じっくりとひいた輪郭線からも大切にしている気持ちが伝わってきます。



etegami_170919_05.jpg
~絵手紙の好きな仲間同士、お互いに励んで自分を磨いていける事がうれしいです~

 美佐子先生) これは、黄色の濃淡で黄身の部分が本当においしそうですね。絵手紙仲間を「半熟たまご」にかけているんですね。一緒に励んでいける仲間がいるのはうれしいですね。

 平野キャスター) 半熟たまごのきみと絵手紙仲間をかけているんでしょうね。

 高橋キャスター) こういった言葉遊びを楽しむというのも絵手紙の面白さですね。



etegami_170919_06.jpg
~愛媛に住む77歳の母と絵手紙のやりとりです。元気の確認です~

 美佐子先生) お母さんに信号をみて、注意してね。と言っているのでしょうかね。絵手紙が届く度にお母さんも元気になっていることでしょう。

 平野キャスター) そして、娘さんが元気にしているということで安心もされるでしょうね。

 美佐子先生) そうですね。

 


etegami_170919_07.jpg
~黄色い毛糸を買い、キッチン用のタワシを編み、愛用中。明るいものがキッチンにあるとうれしいです~

 美佐子先生) 毛糸を中から引き出しながら、カギ針で丁寧に編んでいる様子がよく描けています。毛糸のふわふわとした感じもでていますね。指先を動かすのは認知症の予防にいいですよね。



etegami_170919_08.jpg
~黄色といえば、高知県の県民手帳です。~

 美佐子先生) 今年の手帳は黄色だったんですね。県民手帳はいろいろな情報がのっていて、使いやすいんでしょうね。1年間明るい気持ちで過ごせそうですね。

 高橋キャスター) この色は文旦の黄色だそうです。ちなみに、愛媛はみかんのオレンジで、徳島はすだちの緑、香川は4色から選べるそうです。県によっていろいろですね。

 平野キャスター) 面白いですね。



etegami_170919_09.jpg
~愛媛のゆるキャラ。バリィさん。東京から四国に来る孫に描きました。~

 美佐子先生) こちらの「バリィさん」が大きくはみ出していて元気いっぱいですね。かわいい「バリィさん」が手を振って、待っとるけんね~って。こんな絵手紙が届いたらお孫さんも行きたい気持ちが高まりますね。



etegami_170919_10.jpg
~えひめ国体。楽しみにしています。愛媛にたくさんの人達がきます。「おもてなし」の気持ちで迎えたいと思います。そして、私自身も楽しみたいと思います~

 美佐子先生) えひめのゆるきゃら「みきゃん」はいろいろなところで大活躍ですね。バトミントンのラケットとハネを描いています。頼もしい言葉、文字の墨の色が濃いのでとても力強く感じました。

 


このコーナーでは 日本絵手紙協会公認講師の 白石美佐子さんが 今回「心に残った」という印象的な1枚を最後にご紹介しています。
今回はこんな深い1枚でした。


絵手紙テーマ「黄色いもの」
今回の 美佐子先生の 心に残る一枚

etegami_170919_11.jpg
~30年使っている ざるとボウル。古くなっても毎日使っています。「人生も終盤」若い頃は人の言うことが気になったりしていましたが、今は上手に流したり受け止めたり…。もう少し早くそうなっていれば、もっと楽しい人生になっていたのかなとも思いますがよしとしよう~

 美佐子先生) ええ。ざるは大事なものは受け止めて、いらないものは流す道具です。それを人生に例えたところ、感心しました。そして、人生の終盤、よしとしようという言葉にも、とても共感しました。今までいろんな事があってのこの言葉なのでしょうね。

 平野キャスター) 深いですね。人生「ざる」でいいんだよ。と励ましていただいている気持ちになりました。


絵手紙テーマ「黄色いもの」。
愛媛県の 舟川静江 さんの絵手紙が、今回の「美佐子先生の心に残るこの1枚」に選ばれました。
絵手紙を送って下さった皆さん、ありがとうございました。



さて、今募集中の絵手紙のテーマは 「秋の味覚」です。
これからの季節は美味しいものがたくさんあります。もちろん料理したものでもかまいません。
ぜひエピソードをそえて番組まで送ってください。
作品は未発表のものにかぎります。おひとり様何枚でもご応募できます。
詳しい募集内容はこちらです。

たくさんの絵手紙お待ちしています。

投稿時間:11:51 | 固定リンク


9月21日(木)放送 お手軽!エクササイズ2017年09月21日 (木)


■お手軽!エクササイズ 「剣道エクササイズ」

【出演】
阿部純也さん
香川大学 剣道部 助監督 健康運動指導士

○今回紹介した体操について
剣道の面打ちの動作を元にし、肩こり・腰痛・転倒予防になるエクササイズ

○出演した阿部さんの教室について…
NPO法人香川県運動推進協会 
香川県高松市瀬戸内町43-59
事務局TEL:090-1174-2413

------------------------------------------------------------------
※番組およびこのページは特定の製品・店舗を推奨するものではありません。

投稿時間:11:50 | 固定リンク


ひめ自慢『愛媛の風景の版画』2017年09月21日 (木)


今日のひめ自慢では、

地元・愛媛の風景をテーマに40年間版画制作を続けている男性を紹介します。

himepon_20170921-1.jpg

高橋基さんです。

himepon_20170921-2.jpg

 “ふるさとへの強い思い”を込めて版画制作に取り組む姿をご覧ください♪

 

 

投稿時間:10:56 | 固定リンク


9月20日(水)のひめポン!オープニング2017年09月21日 (木)


9月20日(水)のひめポン!オープニングに登場していただいたのは

四国中央市で里芋を生産している方でした。

himepon_170920-op.png

>動画はこちらからご覧いただけます

http://www.nhk.or.jp/matsuyama/himepon/movie/opening/

投稿時間:10:50 | 固定リンク


9月20日(水)放送 教えて!ひるクロ先生2017年09月20日 (水)


■教えて!ひるクロ先生 「四国ミュージアム情報」

【出演】
山側千紘さん
大塚国際美術館 学芸課 広報

○紹介した展示の内容について
大塚国際美術館
徳島県鳴門市鳴門町「鳴門公園」内
問い合せ 電話 088-687-3737



------------------------------------------------------------------
※番組およびこのページは特定の製品・店舗を推奨するものではありません。

投稿時間:11:50 | 固定リンク


9月19日(火)のひめポン!オープニング2017年09月20日 (水)


9月19日(火)のひめポン!オープニングに登場していただいたのは

大洲のくりを盛り上げようと奮闘するみなさんでした。

himepon_170919-op.jpg

>動画はこちらからご覧いただけます

http://www.nhk.or.jp/matsuyama/himepon/movie/opening/

投稿時間:11:23 | 固定リンク


9月15日(金)のひめポン!オープニング2017年09月19日 (火)


9月15日(金)のひめポン!オープニングに登場していただいたのは

松山東高校陸上競技部のみなさんでした。

himepon_170915-op.jpg

>動画はこちらからご覧いただけます

http://www.nhk.or.jp/matsuyama/himepon/movie/opening/

投稿時間:11:26 | 固定リンク


ページの一番上へ▲