ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK松江放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHK松江放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

アナウンサー・キャスター

田井杏佳(たい きょうか)

出身地
大阪府
担当番組
しまねっとNEWS610
趣味
写真、手芸、雲グッズの収集

ひとこと

◎NHKで好きな番組は?
ヤバイラジオ屋さん
◎人に自慢できる特技は?
手先が器用(1センチ四方の紙で折り鶴を作れます)
◎気象キャスターになったキッカケ
祖父母の住んでいた地域が豪雨災害に遭ったことがきっかけの1つです。
祖父母たちは気象情報を役立てて安全な場所に早く避難することができたそうです。
気象情報を伝えることで多くの人の役に立てるならと思い、いまの仕事に就きました。
◎島根のここが好き!
魚が新鮮でおいしい(実はあまり得意ではなかったのですが、おいしいと感じるようになってきました)
◎島根で撮ったお気に入りの写真

宍道湖沿いの柵にズラリと干されたイカ…ではなく氷柱(つらら)です。
去年はこちらのページに2018年に撮影したものを載せていましたが、2021年1月、3年ぶりに見ることができました。
長時間にわたり低温、強風が続くときにできるようです。
次の冬はできるのかできないのか、寒くなってきたら注目しておきたいと思います。
◎メッセージ
島根県での生活もキャスターとしても、早いもので5年目です。
毎週木曜日のクイズのコーナーは、視聴者の皆様との繋がりを感じられるひとときになっています。
多くの方々にご参加いただき、ありがたい限りです。
また、どんな天気のときもわかりやすく丁寧にお伝えするのはこれまでと変わらずですが、今年度の「しまてん」は私が描いたイラストが毎日のように登場する予定です。
イラストを通してより印象深く気象情報が伝わっていれば嬉しいです。

読み上げブラウザ用メニューに戻ります
▲ ページの先頭へ