NHK松江放送局トップページ
山口 音々

浜田市につたわるコーヒー、ご存知ですか

皆さま こんにちは。

浜田支局の山口です。

9月8日放送の「いまコレ!しまね」では、

浜田市に伝わるコーヒー、「ヨシタケコーヒー」についてご紹介しました。

fhoto01.jpg

ヨシタケコーヒーは

浜田市三隅町出身の三浦義武(みうら・よしたけ)が

生み出した淹れ方で淹れたコーヒーです。

彼は、独自の香り高く濃厚で甘みのある味わいが特徴なコーヒーの淹れ方を研究し、

美味しいコーヒーを広めたいと、世界初の缶コーヒーまで完成させました。

fhoto02.jpg

浜田市では淹れ方の認証試験も開いていて、ヨシタケコーヒーの味を引き継ぐ後継者を増やすほか、県内外のイベントでもコーヒーの試飲会や提供もしています。

しかしコロナ禍のいま、

イベントやお店での提供は難しいということで、

ヨシタケコーヒーをPRする機会が減っています。

そこで、今年の春から移動販売に取り組んでいる野村純子(のむら・すみこ)さんと

後田和則(うしろだ・かずのり)さんについてご紹介しました。

2人は三浦義武の出身地である

浜田市三隅町の石正美術館で毎週午前中にヨシタケコーヒーを販売しています。

コーヒーを販売しながら利用客にウクレレの音楽と歌声も届けています。

fhoto03.jpg

美術館に訪れた際に、ほっと一息、美味しいコーヒーと音楽も楽しめます。

私はヨシタケコーヒーを知りませんでしたが、

移動販売中のお2人を見かけ、浜田市にコーヒーを愛する研究家がいたことについても知ることができました。

多くの人に浜田市に伝わるコーヒーを、

音楽とともに届けようと活動されているお2人を応援しています。

浜田市内を中心に活動していて、ゆくゆくは県内外にもコーヒー届けたい!ということで、みなさんのお目にかかる日が訪れるかもしれません。

その際にはぜひお試しください。

美味しいコーヒーと演奏に元気がもらえると思います。

次のいまコレしまねも是非ご覧ください。

投稿者:山口 音々 | 投稿時間:18:40

ページの一番上へ▲