NHK松江放送局トップページ
藤原 陸遊

江の川で「西日本の旅」

 

アナウンサーの藤原です!

連休はみなさんどのようにお過ごしになりましたか??

なかなか遠出も難しい中ですが、

きょうは島根を旅、しませんか?

 

「西日本の旅」!

島根県西部を流れる中国地方最大の川、江の川を旅しました。

旅を通して江の川が流域に暮らす人にとって、非常に大きな存在であることを知りました。

 

江の川のもたらす恵みは素敵なものばかりでした。

大きな江の川でとれた大きな鮎に驚き・・・。

fujiwara_20200923_01.jpg

 

 

江の川沿いの肥沃な土壌で育った大きな桑の葉を使った、お茶や和紙を味わいました。

fujiwara_20200923_02.jpg

↑桑から作られる石州勝地半紙と呼ばれる和紙。(丈夫な和紙でカーテンのように使うこともできるそうです。)

 

江の川がもたらすのは恵みだけではありません。ことし7月には江の川が氾濫。

江の川はこれまでも氾濫を繰り返している川でもあります。

収録は8月末、爪痕はまだ残っていました。

fujiwara_20200923_03.jpg

↑江の川流域では、桑の栽培がさかんですが・・・

fujiwara_20200923_04.jpg

↑伐採した桑の木の根には、氾濫によって川から流れ着いた泥がまだ付いたままでした。

 

 

氾濫はそこに暮らす人にとっては大変なことです。

ただお話を伺った方からは、氾濫のなかにも江の川の恵みを見出す力強い思いと

江の川への感謝を感じました。

 

放送はきょうの午後6時10分から

NHK総合で放送の「しまねっとNEWS610」でお伝えします。

ご覧ください!

 

 

 

 

 

 

 

投稿者:藤原 陸遊 | 投稿時間:17:31

ページの一番上へ▲