NHK松江放送局トップページ
吉本 美咲

みなさんに届け「ありがとう。」

春の陽気が感じられる今日この頃。みなさん、お元気でお過ごしでしょうか。

 

今回は、お世話になったみなさんへお別れのご挨拶をしようとブログを書きました。

季節の移ろい、時間の流れは早いもので、私が島根に来て3年が経とうとしています。

 

新しい環境に右も左もわからずドタバタしていた1年目。

「私は島根県民だ!」と胸を張って言えるように、いろんなことを吸収したいと張り切っていました。

 

1年目の秋、松江に根付く「茶道」と出会ってからは、酒飲みの私が茶飲みになりました。(今でも毎朝欠かさず抹茶を飲んでます。)

2020022801.jpg

松江の伝統行事、鼕(どう)行列にも初めて参加させてもらいました。

松江の歴史を刻む一員になれたことがとてもうれしかったのを思い出します。

お世話になった灘町のみなさんは、「家族」のような大切な存在です。

 

松江の暮らしにも慣れだした2年目。ゆったりとした出雲時間に慣れ始めました。

さまざまな人との「ご縁」に恵まれ、仕事もプライベートに生活に張りが出てきました。

 2020022802.jpg

大名茶人の松平不昧公も鍛錬した武道「不伝流」の中継は印象に残っています。

文武両道の不昧公に一歩近づけた気がしました。

 

そして、あっという間に3年目。市内を飛び出して、さまざまなところに取材に行きました。

飯南町にはとても魅力的な小学生がいました。

2020022803.jpg

島根から全国で活躍する「語り手」が生まれるかもしれないと思いました。ずっと応援しています。

 

ここに書ききれなかったみなさん、ひとりひとりに感謝の気持ちを伝えたいです。

島根の文化、風土、そして「人」に育てて頂けて、一回り成長できたと思います。

 

これからも島根での経験を活かして、新しい場所でも私らしく頑張ります!!

みなさん、これからも「しまねっとNEWS610」はじめ松江放送局をよろしくお願いいたします。

本当にありがとうございました。だんだん。

 

投稿者:吉本 美咲 | 投稿時間:17:00

ページの一番上へ▲