NHK松江放送局トップページ

吉本 美咲

吉本 美咲

島根の味覚を楽しみながら、走る!

キャスターの吉本美咲です。

 

春風が心地よくなりましたね。

外に出て何かしたくなる季節♪

 

ということで、

「松江しんじ湖温泉グルメリレーマラソン」に参加しました。

宍道湖畔の45キロのコースを9人でたすきをつないで走り、

地域の食も楽しむ、という大会です。

 

 

チーム名は「食いしん坊吉本さんと愉快な仲間達」。

なんと的確なネーミング(笑)

走ることには自信はありませんが、

食べるのだけは負けないぞ!

と意気込んでのぞみました。

 

 

この春新しく松江放送局の仲間に加わった

澤田さんや薄井さん、井本さんも一緒に走りました。

2019042501.jpg

【続きを読む】

投稿者:吉本 美咲 | 投稿時間:16:15

吉本 美咲

初挑戦!!

こんにちは。キャスターの吉本です。

新しい年が始まりましたね!

おもちを食べ過ぎてますます丸顔に磨きのかかる吉本ですが、

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

今年はスタジオだけではなく取材などでもっともっと外に飛び出して、

イノシシのように県内各地を駆け回りたいと思います。

みなさんのお住まいのところにも伺えると嬉しいです。

【続きを読む】

投稿者:吉本 美咲 | 投稿時間:15:12

吉本 美咲

どうの秋

こんにちは。キャスターの吉本です。

秋空がさわやかな季節になってきましたね。

○○の秋といいますが、みなさんはどうお過ごしですか?

 

私は「どうの秋」です。「どう」というのは、

松江の秋の風物詩、「松江祭どう行列」。ことしも練習に参加させて頂きました。

1年ぶりなので叩けるか心配でしたが、バチを持つと血が騒ぎ不思議と体が動きました。

2018102401.jpg

【続きを読む】

投稿者:吉本 美咲 | 投稿時間:15:08

吉本 美咲

6年ぶりの架け替え作業!!

先日お仕事で、めったにない機会に立ち会うことができました。

6年ぶりという出雲大社の大しめ縄の架け替えです!!

古いしめ縄が外されるところから

新しいしめ縄が取り付けられるところまで一日密着しました。

リポートの中でお伝えできなかった新しいワラのいい香り。

棟りょうや参拝者の表情。色んなドラマがありました。

 

その中でも、1番印象に残っているのは作業が無事終わったときのみなさんの表情。

本当にいい顔をされていました。暑い中の作業、本当にお疲れ様でした!!

2018072001.jpg

【続きを読む】

投稿者:吉本 美咲 | 投稿時間:16:15

吉本 美咲

旬の味覚♪

こんにちは。キャスターの吉本です。

季節の変わり目で暑くなったり寒くなったりですが、

みなさん体調を崩されたりしていませんか。

 

突然ですが、最近はまっていることがあります。

仕事帰りにスーパーに立ち寄って、店内に並ぶ野菜をチェックすることです。

この時期、よく見かけるようになったのが「たけのこ」です。

 

買って帰りたいなと思ってもなかなかのお値段に

いつも指をくわえて帰っていたんですが、

先日知り合いの方から県内の採れたての「たけのこ」を分けて頂きました。

2018042601.jpg

【続きを読む】

投稿者:吉本 美咲 | 投稿時間:16:20

吉本 美咲

冬景色

こんにちは。キャスターの吉本美咲です。

立春を迎えたにもかかわらず、雪と寒さが続きますね。ご自愛ください。

さて!寒い日は布団の中でゴロゴロすることがこの上なく幸せな私ですが、

先週末は珍しく布団から飛び出しました。

ふるさとの大阪から友人が遊びにきてくれたからです♪

雪が舞う中、向かったのは こちら。

2018020801.jpg

【続きを読む】

投稿者:吉本 美咲 | 投稿時間:18:58

吉本 美咲

手のひらで感じる「和の温もり」

こんにちは。キャスターの吉本美咲です。

まだまだ残暑が厳しいですが、しっかり食べてしっかり休んで、元気に乗り切っていきましょうね。

 

先日、「あるものを作りたい!!」と松江市の出雲かんべの里を訪れました。

それが「松江和紙手まり」です。

松江和紙手まりは、和紙が貼られた地玉に糸かがりで面取りし、四季折々の草花のちぎり絵を施したもの。

江戸時代に城下町として栄えた松江では、まり遊びが行われていたそうです。

その文化が形を変えながらも今に受け継がれていることに感動しました。

 

さっそく、体験スタート!!

まず、自分の好きなデザインを考え、和紙をちぎっていきます。

表は、椿が松江市の花であるということで椿にしました。

2017090101.jpg

「裏はどうしようかな?」と悩んだ結果…。

2017090102.jpg

NHK松江放送局のキャラクター しまねっとくんにしてみました。(見えますか、、、??)

 

刺繍糸で面取りをするところから始めて2時間ほどで完成!!

 

私の不器用さは隠しきれていませんが、和紙を手でちぎることで、かすれた感じが出て優しい風合いに仕上がりました。

作った人の人柄が作品にあらわれるのも、 ものづくりのおもしろさですね。

 

松江の歴史と文化を感じられた貴重な1日でした。

2017090103.jpg

投稿者:吉本 美咲 | 投稿時間:16:00

吉本 美咲

瓶の中で感じる涼

こんにちは。しまねっとnews610キャスターの吉本美咲です。

先日、青い海と赤瓦の町並みが広がる江津市波子町を訪れました。

向かったのは、古民家を改装したカフェ。

2017070701.jpg

【続きを読む】

投稿者:吉本 美咲 | 投稿時間:17:11

ページの一番上へ▲