NHK松江放送局トップページ
中山 果奈

"ヤキジョ"始めました

こんにちは、アナウンサーの中山果奈です。
 
 
理系の女性は“リケジョ”、
土木系の学問や仕事に携わる女性は“ドボジョ”、
鉄道ファンの女性は“鉄子”、
など巷では特定の分野に関わる女性に名前を付けるのが流行っています。
私も島根に来てから“○○ジョ”になったんです。
それは…“ヤキジョ”です!
え?聞いたことがない?
そうでしょう、私が作ったものですから!
焼き物が好きな女性のことを“ヤキジョ”と名付けました。
窯元が多い島根。
色々な窯元をめぐって、お気に入りの焼き物を見つけるのがマイブームなんです!
 
たとえば…
 
ヤキジョ始めました
 
 
湯町釜のエッグベーカー!
温かみのある色、丸っこい可愛らしいデザイン。
オーブンに入れて焼けたり、網を張ったコンロにかけたりもできます。
…とは言えまだ目玉焼きにしか使えていません><
グラタンとかアヒージョとか、おしゃれに使ってみたいです…!
 
次に…
 
ヤキジョ始めました
 
出西窯のお皿です。
鮮やかな青色は、色みの少ない料理にも彩りを添えてくれます。
これ、職人の方に教えていただきながら、自分でろくろを回して形を作ったものなんです!
 
ヤキジョ始めました
 
この焦った顔!笑
力を入れ過ぎるとふにゃふにゃっと形が崩れてしまう、
力を入れないと広がらなくてお皿にならない…
本当に難しかったです!
職人の技、とよく言いますが、それがいかに並大抵のものでないか、身を以って知りました。
職人の方のおかげで綺麗に成形でき、我が家の食卓に欠かせないお皿になっています。
食器がお気に入りのものだと、自然と料理するのも楽しくなります!
(エッグベーカーでは目玉焼きしか作っていない人が言えたことではないですが…笑)
 
 
食器棚に並ぶ島根の焼き物は、現在あわせて12個!
これからも“ヤキジョ”として、焼き物を作ったり集めたりしたいです!
 
 
 
…ヤキジョって絶対流行ると思っているのですが、よくよく考えると、ネーミングセンスがないですね笑
かわいい名前も考えながら、窯元めぐり楽しみます!
 

投稿者:中山 果奈 | 投稿時間:17:31

ページの一番上へ▲