NHK松江放送局トップページ
今井 翔馬

島根で生まれるオロチ!

みなさまこんにちは!
今井翔馬です。

めっきり寒くなってきました。
私は、朝の時間帯のテレビでニュースを読んでいて、早朝に家を出ることが多くあります。
朝は特に冷え込んでいるので、早起きが苦手な私にとっては、起きることも大仕事・・・。
本格的な冬はこれからなので、気をひきしめます!
日中との気温の差が大きな日もありますので、風邪には十分お気をつけください。

そんな寒い中、浜田市の製作所では、あるものを作っています。
丸い木の枠があります。


    島根で生まれるオロチ!

こちら。なんだか、うろこのようなものが。

     島根で生まれるオロチ! 

鮮やかな色が着きました。これはいま折りたたまれている状態で、
全て伸ばすと17メートルにもなります。(全貌は、下記の時間帯の放送で!!)

       島根で生まれるオロチ!

 
これは、島根伝統の神楽で使用される「ヤマタノオロチ」の体、“蛇胴”です。
ヤマタノオロチとは、日本神話に登場する、8つの頭と尾を持つ、大蛇です。
秋祭りで神楽が舞われたあと、壊れるなどした蛇胴を買い替えるため、
注文の電話が多く来て、この時期は1年のうちで最も忙しくなります。

島根県の方は、神楽や蛇胴はよくご覧になったことがあると思います。
しかし、「蛇胴の作り方は知らないなぁ・・・」
また、県外の方は「神楽ってどんなもの?蛇胴ってなに?」
という人もいらっしゃるのでは!

11月21日(木)
14時05分~14時55分 総合テレビ 「情報まるごと」(全国放送)
18時10分~19時    総合テレビ 「しまねっとNEWS610」(県内のみ)

島根の伝統文化である神楽を支える“蛇胴”について、生中継でお伝えする予定です。
ぜひご覧ください!






  

投稿者:今井 翔馬 | 投稿時間:10:31

ページの一番上へ▲