NHK松江放送局トップページ
利根川真也

またまた隠岐~!!

どうもこんにちは。アナウンサーの利根川真也です。

気がつけば外は風が冷たくなり、すっかり秋めいてきましたね。

 

さて、突然ですが、番組のお知らせで~す!!

10月6日(月)と7日(火)の「ひるブラ」を担当します。

場所は・・・「隠岐の島」~!!

あさイチのJAPAなびに続き、隠岐の魅力を全国に発信します!!

 

初日は、隠岐に住んでいるという伝説の生き物について。

またまた隠岐~!!

この八尾川(やびがわ)には昔から「カッパ」が住んでいるらしい・・・。

 

江戸時代、川の近くにある屋敷・唐人屋の九兵衛が

キュウリを盗むカッパを見つけ、刀でカッパの腕を切断・・・。

すると、毎晩、「腕を返して」と訴えるカッパ。

そこで「キュウリは盗まない、悪さはしない!」と約束させ、腕を返した・・・。

 

そんな伝説が残っているため、各地にカッパスポットが点在しています。

 

またまた隠岐~!!

またまた隠岐~!!

またまた隠岐~!!

公園にはカッパの像があり・・・。

(※3体目の像は、あの水木しげる先生の河童です!!)

またまた隠岐~!!

またまた隠岐~!!

川の近くにある商店街にはカッパをお祀りする「福かっぱ大明神」もあります。

ここには地元の人がほぼ毎日、キュウリをお供えしているという。

 

さ~ら~に~!!伝説にある腕を切断したという刀も残っているんだとか・・・!?

そんなカッパ伝説を辿っていきます。

 

そして、2日目。

隠岐と言えば伝統が息づく町です。

またまた隠岐~!!

水若酢神社の境内にあるのは・・・

またまた隠岐~!!

この土俵で行われるのが、「隠岐古典相撲」です。

島で大きな祝い事があると開かれ、一昼夜かけて300番以上の相撲がとられる。

中継当日は、ひるブラ放送を祝って!?(笑) 私が相撲をとる!!??

 

大きな催事に欠かせないものといえば、隠岐の食~!!

隠岐でふるまわれる料理や宴会で行われる伝統芸能などもご紹介します!!

 

放送は午後0時20分からです。是非、ご覧ください!!

 

追伸①  隠岐のジオパークスポットで、前々から見たい~!!と思っていた場所に行くことが出来ました。

またまた隠岐~!!

1か所目が「ここはふるさと旅するラジオ」でもご紹介した「壇鏡の滝」です。

http://www.nhk.or.jp/furu-tabi/80chan/past/diary/20140408.html

滝と神社が共に写真に収まるってステキですね!!滝の流れも涼しげでした。

またまた隠岐~!!

2か所目が「トカゲ岩」です。離れた場所からケータイカメラで撮影したので、

なかなか難しかったですが、しっかりトカゲの形していました!!

 

あとは「ローソク岩」がどうしても見たいな~~!!

 

追伸②

9月6日(土)の朝、おはよう日本である場所から中継しました。その場所とは・・・

またまた隠岐~!!

またまた隠岐~!!

空港の滑走路~!!!!! 

幅30メートル以上、長さは2キロ、広々した滑走路は解放感抜群でした。

   

中継の翌日、益田市では空港の滑走路をコースの一部に取り入れた

全国的にも益田市だけのユニークな自転車大会が開催されました。

その前日ということで、石見空港の全面協力のもと、中継が実現しました。

 

滑走路は航空機の安全な離着陸を可能にするため、

揺れを最小限に抑える工夫がなされています。それは一般の道路のような

くぼみやゆがみ、穴が全くない、完璧な舗装です。

   

航空機が快適走行できる滑走路は・・・、もちろん自転車でも

走り心地は最高です!! ペダルを軽くこいだだけでスピードが出ました。

あ~、あの感覚・・・、今でも忘れられない・・・。

 

またまた隠岐~!!

仕事で、しかも中継という大変な現場ではあるんですが・・・、

そのことは頭の片隅に置き、思いっきり楽しんでしまいましたとさ・・・。

投稿者:利根川真也 | 投稿時間:18:14

ページの一番上へ▲