NHK松江放送局トップページ
利根川真也

隠岐は楽しうぃっしゅ!!

どうもこんにちは。6月も終わりに近づき、
夏の暑さがすぐそこまで迫っている~!! と、戦々恐々としている今日この頃・・・。
ただ、今年は冷夏になるかも? という予測もあり、
暑さに弱い私にとってはありがたい夏になるかと思うものの、
農家の方々などにとって冷夏は大変ですよね?単純に喜んでいいのやら・・・。

ところで、突然ですが、最近は「隠岐」へ行くことが多い私、利根川真也でございます。
4月に放送した「ここはふるさと旅するラジオ」に続いて、
隠岐の魅力を今度は総合テレビで全国にPRいたします。

 隠岐は楽しうぃっしゅ!!

 隠岐は楽しうぃっしゅ!!


7月3日(木) 午前8時15分~「あさイチ “JAPA”なび」は隠岐の特集です。
島根の観光PR大使でもあるタレントでミュージシャンのDAIGOさんと一緒に
隠岐を旅しました。

ラジオでは隠岐の自然や食をご紹介しましたが、今回は、隠岐に暮らす様々な人達と
出会いました。島後(隠岐の島町)を中心に、皆さんが隠岐でイキイキと
生活していらっしゃる様子をご紹介すべく、各所巡ってきました。
 隠岐は楽しうぃっしゅ!!


隠岐の伝統行事「牛突き(うしづき)」。およそ790年前の鎌倉時代、
隠岐へ流された後鳥羽上皇を慰めるため、始まったとされています。
後鳥羽上皇・・・、そんなに隠岐での生活が辛かったの・・・!?(笑)

それはさておき、牛突きの牛を飼育していらっしゃる方のお宅を訪問。
強い牛を育てる秘訣などを伺いました。

 隠岐は楽しうぃっしゅ!!


ファストフード店がない隠岐。島の高校生達は、都会の高校生達が
放課後、ファストフード店で楽しむ姿に強い憧れを持っていました。
そこで自分達で作ってしまえ! と島の特産品を使ってハンバーガーを開発しました。
食の全国大会でも上位入賞するなど、その味は絶品!!
イベントに出店すれば長蛇の列が出来、即完売!!
島の人でもなかなか食べられない、高校生達の夢が詰まったハンバーガー。

 隠岐は楽しうぃっしゅ!!

 隠岐は楽しうぃっしゅ!!


さらに、隠岐の島で最も大きなイベントの1つ「隠岐ウルトラマラソン」。
起伏の激しい隠岐の島を1周するマラソン大会です。
ことしは100キロと50キロの2つの部門に900人が参加しました。
コースの至る所で島の人達がボランティアで休憩所を設けたり、
地区ごとに趣向を凝らした応援をしたりしてランナーを励まします。
なぜ、皆さんが気合いを入れて応援するのか、その思いを聞きました。

他にも、全国から生徒が集まる注目の高校なども紹介します。
DAIGOさんと私の息はぴったり!?
7月3日、あさイチを是非ご覧くださうぃっしゅ!!

 隠岐は楽しうぃっしゅ!!

 

投稿者:利根川真也 | 投稿時間:14:37

ページの一番上へ▲