NHK松江放送局トップページ

前田 彩野

前田 彩野

ペンギンと戯れる

ペンギンと戯れる
県立しまね海洋館アクアスに、ペンギンの取材に行ってきました。
久しぶりに本物のペンギンを見たところ、
歩いている姿や羽づくろいをしている姿、
泳いている姿などを近くで見ると、
あまりのかわいさに目が離せませんでした。

そんなかわいいイメージがあるペンギンは、
かわいいだけでなく、
いろいろな能力や特徴をたくさん持っているようです。

今回は、それを紹介した特別展を取材しました。
ペンギンがどうやって体温調節をしているのか、
ペンギンは種類によって
体の大きさや顔にどのような特徴があるのかといったことが紹介され、
実際に展示物に触れて楽しめるようになっていました。


写真 
2011年12月22日(木) NHK「ひるまえしまねっと」から

投稿者:前田 彩野 | 投稿時間:16:53

前田 彩野

たたら製鉄

出雲市大社町(たいしゃちょう)にある
島根県立古代出雲歴史博物館に、
たたら製鉄についての企画展の取材に行きました。

たたら製鉄について自発的に詳しく調べようと思ったこともなく、
昔、島根県で盛んだった製鉄法だということぐらいしか知らなかったので、
この取材を通してまたひとつ勉強になりました。

取材に協力くださった方々、本当にありがとうございました。
 

投稿者:前田 彩野 | 投稿時間:17:50

前田 彩野

美人画の魅力


美人画の魅力NHK「ひるまえしまねっと」の「しまねっとミュージアム」の取材で、
島根県安来市にある美術館に行ってきました。
6月23日(木)の放送で、美人画の展示を紹介しました。

美人画をじっくり見るのは初めての経験です。
華やかな女の人の絵に囲まれてうっとりとした気分になりながら
ロケを進めていきました。

学芸員の方から、美人画は、
単に美しい顔立ちの女性だけが描かれているのではないと伺いました。
容姿だけでなく、
仕草や表情、着物などからも日本人女性の美しさを表現しているそうです。

ふと振り返った仕草や遠くを眺める穏やかな表情などを実際に見ると、
品のある日本人女性の美しさというのを感じるとることができます。
女の私も、ついうっとりと見入ってしまいました。

今回は、およそ4か月ぶりの美術館でのロケでした。
久しぶりに、美しく華やかな日本画を見ることができて豊かな気持ちです。
取材に協力してくださった皆さん、ありがとうございました。

投稿者:前田 彩野 | 投稿時間:17:44

前田 彩野

刀剣展を取材して    

刀剣展を取材して 出雲市にある手錢(てぜん)記念館の「刀剣展」の取材に行ってきました。
わたしは、今まで刀に対して特別な興味を持ったことも、
見たこともありませんでした。
そのため、はじめは、
刀は全部同じに見えて見分けがつかないし、
説明に使われる「鍔(つば)」、「拵(こしらえ)」などの言葉さえ
どこの何のことか全く分からず、
先が思いやられると途方にくれていました。
 
しかし、取材を進めていくうちに、
刀の刃には模様が彫られていたり、
刀装具には細かい装飾が施されているなど、
武器としてだけではなく、
工芸品としての魅力があることが分かりました。
実際に本物を見ると、本当に繊細で綺麗(きれい)でした。
 
今回のロケや編集を通して、
およそ5分の放送を出すために、
いっぱい悩み、たくさんの時間を費やし、
さらに多くの人の助けを借りなければ
できないものだと痛感しました。

この経験を次にいかし、
成長していけたらいいと思います。


写真 企画「刀剣展」の会場で佐々木学芸員に取材
    島根県出雲市

投稿者:前田 彩野 | 投稿時間:17:42

前田 彩野

お仕事体験記


お仕事体験記この仕事を始めて1か月半が経ちました。
いままでとは違う環境や仕事内容に戸惑うこともたくさんありますが、
学ぶことも多く、刺激のある毎日を過ごしています。

5月10日(月)~14日(金)は、
2回目の「ひるまえしまねっと」のキャスター担当週で、
緊張続きの1週間でした。
毎日反省することだらけで心が暗くなりそうなときに、
友人、知人から「がんばっているね」などといった電話やメールをもらい、
とても励みになっていました。
そして、「またあすも頑張ろう」という気持ちにさせてもらっていました。
地元で働くことができていることに、
改めて喜びを感じています。

日々の経験を大切にして、
これからもがんばっていきたいと思います。


写真 NHK松江放送局から
    島根県松江市灘町

投稿者:前田 彩野 | 投稿時間:10:34

前田 彩野

前田彩野から皆さまへ

前田彩野から皆さまへ前田彩野(まえだ・あやの)です。

生まれも育ちもずっと島根という「生粋の島根県民」です。
これから仕事を通じて、
わたしもまだ知らない島根県の魅力を発見したり、
多くの方に出会ったりできることを楽しみにしています。
よろしくお願いします。

プロフィール
http://www.nhk.or.jp/matsue/caster/maedaayano.html

投稿者:前田 彩野 | 投稿時間:17:04

ページの一番上へ▲