NHK松江放送局トップページ
堀江 清市

「勝手にブランド発見伝」のGOGOGO追跡調査員をしました。

堀江清市です。

「勝手にブランド発見伝」は

NHKが中国地方向けに、去年の11月から始めたユニークなテレビ番組です。

百聞は一見にしかず、こんな番組です。

番組のホームページをご覧ください。

http://www.nhk.or.jp/hiroshima/kbh/plan.html

「勝手にブランド発見伝」のGOGOGO追跡調査員をしました。

「KBH社」という名前の架空の広告代理店があります。

社長は、マキタ スポーツさん

ゲストはタレントの 福田 彩乃さん

係長  小松 宏司アナウンサー

秘書  上原 光紀アナウンサー

顏は出ませんが名調子のナレーターは周山制洋アナウンサー

それに 広島のアイドルグループの皆さんと会社は賑やかな雰囲気です。

 

一番新しい番組は、1月29日(金)午後7時30分~8時43分までの生放送。

この日は広島県大崎上島をテーマに放送しました。

 

番組では

2人の調査員が、女性の人口が減少する大崎上島を

「女性が魅力を感じる島」にするためアイデアを競います。

100時間の限られた時間に、島をあちこち回り調査してアイデアを出します。

 

調査員がユニークです。

☆様々なヒット商品を開発した「感性工学」が専門の長町三生さん

☆世界65カ国でイケメンの写真を撮りまくった「イケメンハンター」の

旅行ライター 窪咲子さん

 

私、GOGOGO追跡調査員の役割は、

調査員が、時間内に出会えなかった人に合う為に出かけたり

調査員の提案に対する反応を調べたりする為に生中継で「追跡」する事です。

 

そして、2人の調査員のどちらのアイデアが良いか、視聴者やスタジオの皆さんが決めます。

そのアイデアを地域の活性化に役立ていただこうと言う番組なのです。

 

1月29日(金)午後7時30分、ゴールデンタイムに放送が始まりました。

7時30分に「ニュース7」が終わり、ここでチャンネルを切り替えられてはいけない。

高視聴率をはじき出す為、奇策で打って出ました。

視聴者の皆さんの心をとらえるには「私の歌唱力」を使うしかない!

番組が始まるとすぐ、

「♪瀬戸は日暮れて 夕波小波」と瀬戸内海に浮かぶ大崎上島の港から『瀬戸の花嫁』を熱唱したのです。

 「勝手にブランド発見伝」のGOGOGO追跡調査員をしました。

何故いきなり唄を? 理屈抜きです。

面白いとディレクターも私も思ったからです。

ギャグもガンガン入れるトーンの番組なのです。

 

ディレクターに限らず制作の統括もチーフプロデューサーも、どんどんトライをして欲しいと言ってくれました。

 

イケメンハンターの窪咲子さんが調査中に出会えなかったイケメンに会う為、広島商船高等専門学校の寮からも生中継をしました。

 

「イケメンの殿堂と言っても過言ではないでしょう。商船高専の男子寮です。

グ~ドイブニング!」と寮に駆け込んだ時のシーンです。

 

「勝手にブランド発見伝」のGOGOGO追跡調査員をしました。

 

更に、Iターンした女性のお宅からも、中継しました。

 

「オープンザドア!レディース&ジェントルマン グ~~ドイブニング」と

部屋にお邪魔しました。

 「勝手にブランド発見伝」のGOGOGO追跡調査員をしました。

テーブルには料理がたくさん並んでいました。すべて島の食材で作ったものです。

鍋を頂きました。頂いた後、箸を置き、

「ウーン腕上げはりましたなー」といきなり関西弁で感想を言いました。

このギャグは結構ウケましたね。

 

実は私には専属の「ギャグアドバイザー」がいるのです。

それがこの人、NHK松江放送局の阿部久美子ディレクターです。

 「勝手にブランド発見伝」のGOGOGO追跡調査員をしました。

放送前、彼女の前で実際にやって見るのです。

「堀江さん、そこはこうやった方がもっとおもしろいですよ!」と

教えてくれるのです。彼女も笑いの本場関西の出身です。

 

私は、長年、地域の活性化をテーマに取材をしてきました。

現在は、私の故郷の算盤の産地、奥出雲町の為に、町の人と一緒に「高齢者に算盤で元気になってもらう活動」や「ハンガリーに出かけ、算数に役立つ算盤教育を日本で普及させる活動」を「勝手」にしています。今年も4月の下旬にハンガリーへ行きビデオと教科書を作ります。

二つの事業とも「楽しい」「おもしろい」をモットーにしています。

おかげ様で「高齢者のソロバン教室」は、大盛況です。

 

地域を元気にするには「楽しい、おもしろい発想」が必要なのです。「楽しい、おもしろい発想」を引き出すには「笑い」がエネルギーになると私は信じています。

「勝手にブランド発見伝」には「地域活性化のアイデアと精神」が詰まっています。

 

次回は、岡山県の早島町です。

3月18日(金)午後8時からの生放送です。 

 

自分の故郷を元気印にしたい人!見なきゃー、ソンの番組ですよ。

投稿者:堀江 清市 | 投稿時間:18:30

ページの一番上へ▲