ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK前橋放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHK前橋放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

氏名

吉川 明穂

AKIHO YOSHIKAWA

出身

静岡県富士市

あだ名

よしかわちゃん

ブログ

一問一答 Q&A

鉛筆

心に残っているエピソードは?

前任地・福井局で地域の自慢を発掘するコーナーを担当していました。「ここには何も無い」とずっと取材を断られていた地区があり「一緒に探します!」と提案。地域の方と聞きまわったところ、「名物の運動会」や「太古からの伝説」を発見し、地元の良さを再発見できたと喜んでもらえたことが忘れられません。群馬でも、独自ネタを発掘します!

リポーターを目指したきっかけは?

伝えることで地域愛を育める仕事だと思うからです。学生の時、故郷の静岡県富士市で観光大使かぐや姫を務めました。知らない文化、歴史、産物、地域のために生きる人たちとの出会いがあり、それらを県内外に発信することで、地域が活性化することを知りました。いつしか私も大きな地元愛を感じていたんです。地域を育む情報を届けていきます。

吉川 明穂

ちょっぴり自慢したいことは?

昆虫採集です!幼い頃から、毎夏、近所の公園で虫捕りをしていました。特に好きなのはセミです。羽化し始めのエメラルドグリーン色の羽根がなんと美しいこと♪昨年は、昆虫の企画を何本か出しました。群馬2年目も、「ぐんま昆虫の森」に昆虫の取材に出かけたいです!

少し苦手なことは?

朝起きるのが少し苦手です…いや、かなり苦手なんです。ベッドの周りに、5つの目覚まし時計を備えていましたが、最近もう1つ増えて6つになりました!!!

座右の銘

鉛筆

明日には明日の風が吹く

ギャラリー

吉川 明穂01吉川 明穂02 吉川 明穂吉川 明穂01 吉川 明穂03吉川 明穂01 吉川 明穂04吉川 明穂01 吉川 明穂05吉川 明穂01 吉川 明穂06吉川 明穂01 吉川 明穂07吉川 明穂01 吉川 明穂08吉川 明穂01

アナキャス

読み上げブラウザ用メニューに戻ります
▲ ページの先頭へ