2017年6月

2017年06月27日 (火)NHK杯全国放送コンテスト群馬県大会(泉 浩司)


20170627-1.jpg

今回は、NHK杯全国高校放送コンテスト群馬県大会についてです。

そういえば、去年一昨年も書きましたね・・・(過去の日記参照)。

「ほっとぐんま640」恒例3年連続「ぐんまびと」インタビューです。

20170627-2.jpg 

アナウンス部門最優秀賞を受賞したのは、新島学園高校3年生清水愛美さん。

去年は優秀賞でしたが、今年はOGの絵本作家についての文章を優しい自然な語り口で表現し、

見事最優秀賞に輝きました。

20170627-4.jpg

朗読部門最優秀賞は、伊勢崎高校3年生田中勇持さん。

去年に続いての最優秀賞、そう連覇達成!

20170627-3.jpg

自分の力を発揮するだけと思いつつも、できるなら今年も取りたかったと正直な気持ちを吐露しました。

去年は全国大会の雰囲気に圧倒されたようで、今年にかける強い思いが言葉の端々に垣間見えました。

今回は、二人に共通するのは、去年も全国の舞台を踏んでいること。

この経験値を大きな武器に、ぜひ全国大会でも自分らしい表現で旋風を巻き起こしてほしいです!!!

 

投稿者:泉 浩司 | 投稿時間:10:53 | カテゴリ:泉 浩司 | 固定リンク

2017年06月20日 (火)梅雨ニモマケズ(武田涼花)


 


どどーん!


20170620-1.jpg

 

今回は泥まみれでの登場、武田です。

今月はじめ、高崎市吉井町で毎年恒例のイベント「どろんこまつり」源田キャスター
参加してきました。
いいどろんこぶりでしょう?^ ^
写真だとわかりにくいかもしれませんが、頭からつま先まで全身泥に浸かりました。
(会場では'泥まみれほど美しい'と言われています…)
地元のバレーボールチームにも混ぜていただき、全身でを感じることができました。

みなさんも年に一度、おもいっきり泥まみれになってみるのはいかがでしょうか?^ ^


中旬には、岩手県のひいおじいちゃんに会いに行ってきました!
というのも、この春、なんと100歳お誕生日を迎えたんです…\( ˆoˆ )/


20170620-2.jpg

ちょっとケガをしてしまって今は病院にいますが、この春までは一人暮らしをしていました。
雨ニモマケズ 風ニモマケズ 丈夫ナカラダヲモチ、 長生きしたいものですね。
(宮澤賢治にちなんで)

最後は力強く握手をしてもらいパワーをもらってきました。
自慢のひいおじいちゃんです^ ^

この日はちょうど岩手の伝統行事「チャグチャグ馬コ」がやっていたのでそちらも見学。


20170620-3.jpg

各地域の馬が華やかに着飾って練り歩くんですね~。

沿道にはかわいいお客さまが・・・。

20170620-4.jpg

その名も、チャグチャグ'犬'っこです♪

飼い主さんが衣装を手作りしたそうです。
なんというかわいさ…
癒し溢れる岩手旅でした。

 

さて、番組のご案内です。
大正6年生まれのひいおじいちゃんよりずっと、ずっと、ずーっと昔に生まれた
「上野三碑」をテーマにしたラジオをお届けします。

NHK-FM「FMほっとアワー」
来週水曜日(6/28)午後4時~生放送です。

お便りや上野三碑への質問や疑問も大募集しています!


top.jpg

 

ラジオでトークをするのは初めてなので、実はとても緊張しているのですが・・・
一生懸命がんばりますので、ぜひお聞きください!

 

 

投稿者:武田涼花 | 投稿時間:13:41 | カテゴリ:武田涼花 | 固定リンク

2017年06月12日 (月)5月のこと(源田愛莉那)


 

こんにちは!
ついに群馬も梅雨入りしましたね。
じめじめとした天気が続いていますが、みなさま体調を崩したりはしていませんか?

 

少し前のことになりますが、5月は仕事もプライベートも含め、源田は色んな場所に出かけました。

まずは大型連休。
家族で草津温泉へ!!

20170612-1.JPG

温泉が気持ちよかったのはもちろんですが、湯畑がライトアップされる中で湯気がもくもくとあがる様子がなんとも言えないくらい美しく
そして群馬の食材をふんだんに使った料理が、本当に美味しく!
源田家みんなで草津の大ファンになって帰りました。


そして、仕事ではBリーグのプレーオフの取材兵庫県・西宮市へ。


20170612-2.JPG

20170612-3.JPG

群馬クレインサンダーズは悲願のB1昇格とはなりませんでしたが、
選手とファンの皆さんが同じ方向を向いて戦う姿は本当にかっこよかったです。


またおすすめのお出かけ情報をお伝えするいちおしGUNMAのコーナーでは、
高崎市吉井町どろんこバレー大会をご紹介しました。
田植え前の田んぼバレーボールをするというものなのですが、
ロケでは、
20170612-4.JPG
これが・・・
20170612-5.JPG
こうなりました。

お仕事ではありますが、心から楽しませていただきました!!


群馬2年目、毎日充実した日々を過ごさせていただいています。
6月も素敵な人に出会い、素敵なお仕事をさせていただけますように。

 

投稿者:源田愛莉那 | 投稿時間:16:55 | カテゴリ:源田愛莉那 | 固定リンク

2017年06月07日 (水)アクティブ化計画!(出口朋香)


 

こんにちは!
つい最近、新年度を迎えたばかり、、、と思いきや!気がつけば6月になりました。
あっという間の時の流れに驚いている出口朋香です。

今日は、そんなあっという間に過ぎていく日々の振り返りをしたいと思います。
まず、お仕事!
最近は、こちらの音楽グループを取材させていただきました♪

 

20170607-1.jpg

 

シンガーソングライター「巨峰3兄弟」の皆さんです。
グループを組む前にそれぞれソロで活動していた歌唱力を活かし、全員が交互にボーカルを担当するスタイルが特徴です。

 

20170607-2.jpg

 

撮影で演奏を披露していただいたんですが、ギターやハーモニカの音色と透き通るような歌声の調和がとても素敵で、聴き入ってしまいました。

メンバーのひとりが群馬出身ということで、活動拠点は東京と群馬。
現在県内では桐生市を中心に活動していますが、今後は活動の幅を広げ、群馬全体を音楽で盛り上げていきたいと考えているそうです!

今月25日(日)には桐生でライブを行う予定とのことです。
ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか♪

そして、休日。休みの日はもっぱら家で過ごしてしまうインドアな私ですが、最近はちょこちょこと外に出ました!
じゃんっ!

20170607-3.JPG

鮮やかな新緑の中にあるのは、「めがね橋」として知られる安中市の「碓氷第三橋梁」です♪

この日は軽井沢にも足を伸ばし、最後にご飯を食べて帰りました。
一緒に行ってくれたのは、もはやお馴染み?こちらのメンバーです♪

20170607-4.JPG

 

一番左から、ディレクターの島田さん

先程のプロ顔負けの見事な眼鏡橋の写真は島田さんが撮ってくれました!ヒュ-!

そして、長距離運転してくれた記者の横山くん
キャスターの小島さんです。小島さんのお誕生月だったので皆でお祝いもしました♪

つい休みの日は自宅警備にいそしんでしまう私ですが、濃い日々を過ごせる様、

取材はもちろん休日もアクティブに!県内外様々な場所に足を運んでいきたいと思います!

皆さんも充実した日々をお過ごし下さい♪

 

投稿者:出口朋香 | 投稿時間:14:11 | カテゴリ:出口朋香 | 固定リンク

ページの一番上へ

検索

カレンダー

2017年06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

  • 泉 浩司
  • 源田愛莉那
  • 小島桃子
  • 関口 健
  • 武田涼花
  • 出口朋香
  • 野口沙織
  • 安川侑希

バックナンバー

新着記事


RSS