2016年10月

2016年10月24日 (月)真の群馬県民への道、、、!(出口朋香)


 

群馬に来て初めての夏が終わり、これから体験するはずの“からっ風”にちょっと不安な県民生活1年目、出口朋香です♪

今月は県内あちこちにおじゃまして、群馬の魅力に触れる機会がたくさんありました!

 

6日(木)、7日(金)放送「ほっとぐんま秋のスペシャル」では東吾妻草津へ!

 

20161021-1.png

20161021-2.jpg

 

すっかり魅力にはまり、休日にはプライベートでも草津温泉

群馬に遊びに来てくれた高校時代の友人たちと、湯畑周辺の散策を楽しんできました♪

 

20161021-3.JPG

 

続いて、20日放送「ほっとぐんま640 ~上州めいぶつ館~」では、

群馬のソウルフード!「焼きまんじゅう」取材してきました!

 

20161021-4.png

 

上州で栽培が盛んだった小麦と身近な味噌を使って何かできないかと考え、

ふかしたまんじゅうに味噌を塗った「焼きまんじゅう」が誕生したそうです♪

 

まんじゅうなのに串に刺さっている?!

表面にみそだれ?!さらに焼いている?!そしてサイズが想像よりも大きい!!!~と、

初めて知った時はとても驚きましたが、食べて納得の美味しさ、、、

今では焼きまんじゅうの美味しさを周りに熱弁している私です。笑

 

放送でご紹介したお店のご主人によると、春と秋は、麹を使った生地の発酵に適した気温となるため、

美味しいおまんじゅうを提供しやすい季節とのこと。

ほっと一息、おやつの時間に美味しい焼きまんじゅう、いかがでしょうか♪

 

20161021-5.png

 

 

投稿者:出口朋香 | 投稿時間:13:26 | カテゴリ:出口朋香 | 固定リンク

2016年10月14日 (金)夏の思い出と秋の計画(安川 侑希)


 

今年の夏も、山登りを楽しみました。

 

長野県、北アルプスのひとつ!「焼岳」

 

201610141.JPG

 

こんなハシゴ場もあるんです。スリリング~!

 

201610142.JPG

 

 

そして一度は登りたい群馬の山!「谷川岳」

 

201610143.JPG

 

ずっと登ってみたかった山でした。

 

山頂で、大好きなたまごを食べました~!

 

201610144.JPG

 

両日とも天気が良く、空が近くて、本当に気持ち良かった!

次は、紅葉登山の計画を立てています♪

オススメの山があれば、是非教えてください!

 

 

 

ここで、放送のお知らせです。

10月17日()ぐんまびとのコーナーでは

落語家の、6代目三遊亭円楽さんのインタビューをお伝えします。

今年3月に、まえばし観光大使に選ばれた円楽さん。

群馬とどんなゆかりがあるのか。

群馬への思いを聞きました!

「ほっとぐんま640」で放送します。

午後6時40分からです♪

 

 

そして10月20日()

「ひるまえほっと」では、

動物写真家、小原玲さんのインタビューをお届けします。

 

 201610145.JPG

 

アザラシの赤ちゃんなど、かわいらしい動物写真を通して、

深刻な「地球温暖化」を訴えている小原さん。

 

201610146.jpg

 

 

25年以上地球の変化を見続けている小原さんに

地球の「いま」を聞きました。

11時05分から放送予定です。

お楽しみに(*^_^*)

※放送はいずれも変更になる場合があります。

 

 

さて、夏の残暑もおさまり、

いよいよ本格的なのシーズン到来ですね。

グルメ・遊び・芸術、、

みなさんはどんな秋を楽しみますか?(^o^)

 

 

投稿者:安川侑希 | 投稿時間:13:43 | カテゴリ:安川侑希 | 固定リンク

2016年10月04日 (火)コーンにちは!群馬県。(武田涼花)


 

みなさん、コーンにちは、きつねです。

・・・いや、武田です。

 

先日、NHK前橋放送局にすてきなお客様がいらっしゃいました。

 

 20161004-1.jpg

 

そう、'きつね'です!

 

いちおしGUNMAのコーナーで高崎市「みのわの里のきつねの嫁入り」

ご紹介しました。

 

きつねの装いをした市民のみなさんが高崎市箕郷町を練り歩くこのイベント。

本格的な衣装に、きつねのポーズを崩さないみなさんの「きつねっぷり」を思う存分見ていただけたのではないでしょうか?(^^)

 

20161004-2.JPG

 

イベント当日もお邪魔させていただきました!

行列は、箕郷支所から出発し、1時間ほどかけて会場に向かいました。

 

こちらはかわいい‘子ぎつね’たちの行列♪

 

20161004-3.JPG

 

 

警備員さんもお疲れさまです〜ってあれ!?(笑)

 

20161004-4.JPG

 

きつねのメークをしてもらえる体験コーナーも人気で、子どもたちはもちろん、中には外国の方まできつねメークをされていました!!

 

お店の方もメークをしていたりと、会場では何匹きつねを見つけたことか・・・!

(ポ〇モンよりも多かったかもしれません(笑))

 

 

もうすでに来年に向けて動き出しているとのこと…!

節目の15回目を終えて、また来年もさらにパワーアップしたきつねたちに出会えるのでしょうか…楽しみです(^^)コーン

 

 

群馬での行列といえば、春には「甘楽町の武者行列」がありますよね。

 

20161004-5.JPG

 

こちらにもまたお邪魔できるといいな〜(^^)

 

写真は外国人武者の方々と。

 

20161004-6.JPG

 

みなさん本当にお似合いです!!

 

 

群馬には華やかで、かつ歴史を感じさせるイベントが数多くありますよね。

 

これからも色々な場所、イベントに出かけたいです♪

 

 

 

さて、いよいよ、「ほっとぐんま秋のスペシャル」今週木曜日金曜日に迫ってきました。

 

ことしは、東吾妻草津から生中継です。

 

お楽しみに♪

 

「ほっとぐんま秋のスペシャル」

10月6日(木)東吾妻町

10月7日(金)草津町

 

いずれも午後6時30分頃~。

 

投稿者:武田涼花 | 投稿時間:13:55 | カテゴリ:武田涼花 | 固定リンク

ページの一番上へ

検索

カレンダー

2016年10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

  • 泉 浩司
  • 源田愛莉那
  • 小島桃子
  • 関口 健
  • 武田涼花
  • 出口朋香
  • 野口沙織
  • 安川侑希

バックナンバー

新着記事


RSS