2016年7月

2016年07月28日 (木)始まった、群馬の夏!(安川 侑希)


 

こんにちは!

アイスアイスそうめんアイスのローテーションが始まった安川です。

 

先日の土曜日。

「にっぽん紀行」で放送した、サーカス学校へ行ってきました!

日頃、磨いている芸の発表会があったんです。

 

20160728-2.JPG

 

卒業生を入れた、総勢9人によるステージ。

たくさん笑いました(^o^)♪♪

お客さんを引き込む技、表情、雰囲気づくり…

この日のために一生懸命練習してきたんだな…としみじみ感じました。

 

sasikae.JPG

 

失敗してしまった場面もありましたが、それはご愛嬌!

かけつけたお客さんの雰囲気が、とても温かかったです(*^_^*)

 

発表会のあとで・・・。

 

20160728-3.JPG

 

主人公の黒川さんを囲んでいるのは、今回の「にっぽん紀行」制作メンバーです。

左から、中元ディレクター、黒川さん、村山カメラマン、柳沢音声マン。

4月から、先生や生徒たちが頑張る姿をずっと追いかけていました。

放送が終わったからか、発表会を無事に見届けたからか…この表情です(^o^)

 

安川と出口キャスターも一緒に、パチリ♡

20160728-4.JPG

 

ありがとうございました!

 

そして、再放送が決まりました(^o^)

8月1日(月)、午後4時15分からです。

見逃した方、ぜひご覧ください♪

 

そして、もうひとつご報告があります。

 

25日(月)に放送した「ぐんまびと」のコーナーで、

『木』を材料に、イタリア高級車の模型を作る山田健二さんにインタビューしました!

 

yamada1s.jpg

 

仕事を定年後、独学で作り始めた山田さん。

本物の6分の1サイズで作っていますが、

タイヤから鍵に至るまで、すべての部品を自分で削りだしています。

そのため仕上がるペースは半年に1台。渾身の作品です!!

そんな山田さんの模型が見られる展示会が、今週、高崎市で開かれます。

 

場所は、高崎シティギャラリー

期間は、7/28(木)~8/3(水)まで

時間は、初日午後1時から午後6時まで。

    最終日午前10時から午後4時まで。

    その他午前10時から午後6時までです。

 

足を運んでみてくださいね(^o^)

 

 

さて、高校野球 群馬大会もきょうが決勝。

私も取材に向かいます。

最後の最後までボールを追いかける球児達を見届けます!!

一緒に応援しましょう~!!!

 

 

投稿者:安川侑希 | 投稿時間:10:56 | カテゴリ:安川侑希 | 固定リンク

2016年07月20日 (水)食べて、触れて、体感する!下仁田・涼(りょう)の旅(武田 涼花)


 

こんにちは!

 

夏本番になると、いたるところで「」の文字を発見し、過剰に反応してしまいます、

武田涼花(たけだ・すずか)です。

 

番組のご案内をさせてください!

 

7月21日(木)、の「ひるまえほっと」で、夏休みのおすすめスポットとして‘下仁田町’をご紹介します。

 

「食べて、触れて、体感する!下仁田・涼(りょう)の旅」です。

 

真夏生まれなのに(名前のせいか?)暑さが苦手なわたし・・・笑

はたしてどんな涼(すず)の旅?いや、涼(りょう)の旅になったのでしょうか…?

 

 

下仁田町の名産、

冷えっ、冷えのこーんな食べ物や…。

 

20160720-1.JPG

 

‘天然の冷蔵庫’として親しまれるあの場所・・・。

 

20160720-2.JPG

 

標高1000メートル!涼しい高原での出会い…♪

 

20160720-3.JPG

 

などなど、盛りだくさんの内容です!

 

さらに、来週、26日(火)「ほっとぐんま640」でも放送予定です。

ぜひ、ご覧ください!!

 

<放送予定>

①ひるまえほっと(関東全域放送)7月21日(木)午前11時5分~

②ほっとぐんま640(群馬県域放送)7月26日(火)午後6時40分~

 

 

 

投稿者:武田涼花 | 投稿時間:17:51 | カテゴリ:武田涼花 | 固定リンク

2016年07月16日 (土)キラリ☆と輝く若者たち(安川 侑希)


 

とろけそうな毎日ですね~

みなさん、体調など崩されていませんか?(*^_^*)

 

ここで、番組のお知らせです!

ひとつめ!

今週16日(土)

「マイあさラジオ」

群馬の話題をお伝えします♪

ほっとぐんま640、ひるまえほっとでもご紹介した、

空き家をまるごと買い取り、

町の交流拠点を生みだそうと奮闘する、玉村町の大学生のお話です。

家の持ち主は、県立女子大学の本田美咲さん(20)!

 

20160714-1.jpg

 

とっても魅力的な学生さんです♪

全国放送なので、群馬以外の方もお聞きいただけます。

時間は、朝5時15分頃から、NHKラジオ第1です!

ぜひ早起きして聞いてくださいね~~(*^_^*)

 

そしてもうひとつ!

去年10月、私が「おはよう日本」で中継させてもらった

みどり市のサーカス学校の話題が、あらたに、「にっぽん紀行」という番組で

放送されます。

いま、ディレクターたちが編集作業を頑張っています!

 

20160714-2.JPG

 

主人公は、

ピエロになってみんなを喜ばせたいとこの春学校に入学した、

元言語聴覚士の黒川裕美さん(32)。

 

20160714-3.jpg

 

 

合い言葉は、がまん

ウクライナ出身、ナージャ先生の指導のもと、

苦しみながらも夢に向かってひたすら努力する姿は心打たれます。

 

20160714-4.jpg

 

黒川さんだけでなく、他の生徒さんたちの頑張る姿も必見です。

 

 20160714-5.jpg

 

編集中の映像を見ましたが、

彼女たちの姿を見て、涙が…!音楽も、また、いいんです!!!

本当に素敵なみなさん!!

 

放送は、18日(月・祝)、NHK総合・午後6時10分からです。

 

案内人は、平成ノブシコブシ吉村崇さん。

 

ぜひご覧ください(*^_^*)♪♪

 

 

もうすぐ梅雨があけますね。

やってくる夏、おもいきり楽しみましょう~~!

みなさんはどんな夏を過ごしますか?(^o^)

 

投稿者:安川侑希 | 投稿時間:09:55 | カテゴリ:安川侑希 | 固定リンク

2016年07月11日 (月)自然が生み出す、流れ星☆(武田 涼花)


 

 

こんにちは!

暑さのランキングでは、群馬の名を目にしないことの方が少ないほど、暑い日が続いていますね。

群馬の夏はこれからが本番(><)

紫外線・熱中症対策をこれでもか、というくらい万全にして、一緒に乗り切りましょう!!

 

そんな暑さからほっと一息

先日は、みなかみ町月夜野ホタルをご紹介しました。(6月24日放送)

思い返してみると、水辺にいるホタルを見たのは人生初!漆黒の闇飛び回る蛍はまるで流れ星のようで、その淡く優しい光のパフォーマンスにうっとりの1日でした

 

20160711-1.jpg

 

月夜野ホタルは地元の子どもたちも深く関わっていて、

ホタルの幼虫のえさとなるカワニナを育てる活動を行っています。

「朝学校にきたら、朝の準備して‘カワニナ当番’やるよね」という子どもたちの会話が印象的でした。

カワニナホタルがそれだけ身近な存在なんですね~。

この活動は20年ほど前から行われているため、中には親子2代「カワニナ当番」という方もいるんだそうですよ!

 

20160711-2.jpg

 

一生懸命に世話をする子どもたち。

これからも長く受け継がれていってほしいです。

 

 

今週は、下仁田町にて‘涼しさ’をキーワードにした「夏休みのおすすめスポット」を巡るコーナーのロケを予定しています。

 

詳しいことは、後日、このアナウンサー・キャスター日記にてご案内しますので

またご覧になっていただけると嬉しいです♪



 

投稿者:武田涼花 | 投稿時間:17:55 | カテゴリ:武田涼花 | 固定リンク

2016年07月05日 (火)NHK杯全国放送コンテスト群馬県大会(泉 浩司)


今回は、NHK杯全国高校放送コンテスト群馬県大会についてです。

そういえば、去年も書きましたね・・・過去の日記参照)。

毎年恒例のインタビュー!?になりつつあります。

20160704-1.jpg 

アナウンス部門最優秀賞を受賞した前橋育英高校3年生岡田真澄さんは、

学食のチーズコロッケのおいしさを前面に出した文章が印象的でした。

20160704-2.jpg

朗読部門最優秀賞伊勢崎高校2年生田中勇持さんは、

武者小路実篤の「友情」を情感たっぷりに表現してくれました。

この二人を含めて、

全国大会にはアナウンス6人、朗読6人、合わせて12人群馬の代表として出場します。

20160704-1-1.jpg

20160704-4.jpg

今年は個性あふれるメンバーがそろいました。

それぞれ持ち味を存分に生かした表現で全国に旋風を巻き起こしてほしいです!!!

投稿者:泉 浩司 | 投稿時間:10:53 | カテゴリ:泉 浩司 | 固定リンク

ページの一番上へ

検索

カレンダー

2016年07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

  • 泉 浩司
  • 源田愛莉那
  • 小島桃子
  • 関口 健
  • 武田涼花
  • 出口朋香
  • 野口沙織
  • 安川侑希

バックナンバー

新着記事


RSS