2016年5月

2016年05月23日 (月)好きこそ物の上手なれ (安川侑希)


 

こんにちは!

最近、タイ料理にはまり、下手なりに料理に励んでいる安川です。

いまは、“ガパオライス”を研究しています。

 

さて、先日、「ほっとぐんま640」のインタビューコーナーで、

こんな作品を紹介させていただきました。

 

20160524-1.jpg

 

鮮やかな“ツツジ”の絵、何を使って描かれたでしょうか?

 

正解は、パソコンの「表計算ソフト」です。

もちろん、本来は、絵を描くためのツールではありません!!

 

このソフトを駆使して見事な作品を描きあげる すごーい方が、

館林市堀内辰男さん(76歳)

 

20160524-2.jpg

 

会社を定年退職した60歳の時から、独学で描画技術を身につけてきました。

はじめは、パソコンの電源さえ うまく入れられなかったというから、驚きです。

 

堀内さんの技と 熱い思いについては、

「ほっとぐんま640」に加えて、

NHKラジオ第1の番組「マイあさラジオ」でも御紹介しました。

 

テレビなら一目瞭然の“作品の美しさ”を ラジオで伝えるのは、難しかったです。

しかし、久しぶりのラジオのお仕事

声だけで伝える感覚を思い出して、とても わくわくしました!

 

「最初から うまくいかなくても、好きなものは ずっと続けられる」と話し、

すてきな作品を生み続ける堀内さんから、今後も目が離せません。

 

堀内さんの作品は、5月31日まで、

館林女子高校の南側のフェンスに、市民の方々の作品とともに展示されています。

ぜひ、直接、ご覧になってみてくださいね♪

 

ぐんぐん気温が上がる日々ですが、

こまめに水分補給をして、たっぷりご飯を食べて、

熱中症対策を しっかりしていきましょう!

 

 

投稿者:安川侑希 | 投稿時間:19:07 | カテゴリ:安川侑希 | 固定リンク

2016年05月16日 (月)スポーツのインタビュー (泉 浩司)


 

スポーツのインタビューというと、優勝したり、メダルを取ったり・・・

結果が出た後にインタビューするケースが ほとんどではないでしょうか?

スポーツインタビューの王道といっていいでしょう。

 

しかし、5月9日(月)“ほっとぐんま640”で放送したスポーツ企画は、その真逆となりました。

 

20160509-1.jpg

 

開幕2連勝の後、10試合 勝ち星がないというタイミングで行われた

ザスパクサツ群馬 坪内秀介主将へのインタビュー。

 

出だしから、

 泉 ) 「現在の成績を、どうとらえている?」

坪内) 「まずい、まずいですね」という やりとり・・・。

あまりネガティブな話ばかり聞き出して、このインタビューは成立するのか。

一抹の不安がよぎりました。

 

でも、こんな時期だからこそ聞けるインタビューがあるんです!

 

20160509-2.jpg

 

坪内主将が吐露するのは、うまくいかない今だからこそ浮かび上がる リアルな思い。

「勝ち負けがすべて」というプロの厳しい世界を必死に生きている様が、言葉の間から滲んでくるのです。

良い時に取り上げることが多い放送の世界では異例と言っていい、今回の“どん底でのインタビュー”

応じていただいたチーム、坪内主将に、あらためて感謝です!

 

そして、この連敗のトンネルを抜けた後、

今回の苦渋のインタビューを 笑いながら振り返れる日が来ることを、心の底から祈っています。

頑張れ! ザスパクサツ群馬!

 

【追伸】

このインタビューが奮起のきっかけとなった!?・・・かは 定かではありませんが、

放送後、最初の試合(5月15日)で、ザスパクサツは 横浜FCに3対1で快勝しました!

坪内主将も、先制点をあげる活躍を見せました!!!

 

 

投稿者:泉 浩司 | 投稿時間:18:07 | カテゴリ:泉 浩司 | 固定リンク

2016年05月09日 (月)群馬をたっぷり満喫♪ 大型連休 (武田涼花)


 

こんにちは!

最大で「10連休」という方もいらしたという、ことしの大型連休

皆さんは、どのように過ごされましたか?

 

わたしは、群馬の自然や歴史、文化を満喫してきました♪

 

まずは、大河ドラマ「真田丸」でもおなじみ、

東吾妻町「岩櫃山」(いわびつやま)に登ってきました!

ごつごつした岩肌に魅了されますが、登ると、結構 きつかったです…汗

 

 

20160509-1.JPG

 

神経を集中させて登ること、約1時間。

 

 

20160509-2.JPG

 

ふ〜。頑張ったかいが ありました。

 

さらに、「岩櫃城跡」も見てきましたが、とても眺めのいい高台にあって、

昔の人は、よく ここに城を築いたな〜 と 感心せずにはいられませんでした。

 

 

 

ほかにも、「おでかけ情報」でご紹介した

桐生市「着物で歩こう 〜いいとこ巡り~」に参加してきました。

着物を着て♪ スタンプラリーをしながら街を巡るイベントです。

母の日!ということで、母と一緒に行ってきました。

着付けをしてもらい、いざ出発!

 

20160509-3.JPG

 

骨董市を回ったり、

かわいい小物に夢中になったり、

おいしい物を食べたり飲んだり・・・。

お店の人とのおしゃべりも、このイベントの楽しみのひとつです♪

 

20160509-4.JPG

 

普段は着る機会の少ない着物ですが、

“織都・桐生”では、自然と なじんでしまうんですね。

着物姿での、ちょっぴり贅沢な時間。母にも喜んでもらえて、よかったです^^

皆さんも、魅力たっぷりの桐生にお出かけになってみてはいかがでしょうか。

 

 

投稿者:武田涼花 | 投稿時間:15:30 | カテゴリ:武田涼花 | 固定リンク

ページの一番上へ

検索

カレンダー

2016年05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

  • 泉 浩司
  • 源田愛莉那
  • 小島桃子
  • 関口 健
  • 武田涼花
  • 出口朋香
  • 野口沙織
  • 安川侑希

バックナンバー

新着記事


RSS