2016年05月23日 (月)好きこそ物の上手なれ (安川侑希)


 

こんにちは!

最近、タイ料理にはまり、下手なりに料理に励んでいる安川です。

いまは、“ガパオライス”を研究しています。

 

さて、先日、「ほっとぐんま640」のインタビューコーナーで、

こんな作品を紹介させていただきました。

 

20160524-1.jpg

 

鮮やかな“ツツジ”の絵、何を使って描かれたでしょうか?

 

正解は、パソコンの「表計算ソフト」です。

もちろん、本来は、絵を描くためのツールではありません!!

 

このソフトを駆使して見事な作品を描きあげる すごーい方が、

館林市堀内辰男さん(76歳)

 

20160524-2.jpg

 

会社を定年退職した60歳の時から、独学で描画技術を身につけてきました。

はじめは、パソコンの電源さえ うまく入れられなかったというから、驚きです。

 

堀内さんの技と 熱い思いについては、

「ほっとぐんま640」に加えて、

NHKラジオ第1の番組「マイあさラジオ」でも御紹介しました。

 

テレビなら一目瞭然の“作品の美しさ”を ラジオで伝えるのは、難しかったです。

しかし、久しぶりのラジオのお仕事

声だけで伝える感覚を思い出して、とても わくわくしました!

 

「最初から うまくいかなくても、好きなものは ずっと続けられる」と話し、

すてきな作品を生み続ける堀内さんから、今後も目が離せません。

 

堀内さんの作品は、5月31日まで、

館林女子高校の南側のフェンスに、市民の方々の作品とともに展示されています。

ぜひ、直接、ご覧になってみてくださいね♪

 

ぐんぐん気温が上がる日々ですが、

こまめに水分補給をして、たっぷりご飯を食べて、

熱中症対策を しっかりしていきましょう!

 

 

投稿者:安川侑希 | 投稿時間:19:07

ページの一番上へ