NHK オンライン
Luzon's Pot - BUSINESS IDEAS FOR YOU
NHKサイトを離れます

ルソンの壺

ビジネスで成功するツボをお伝えします!
次回は7月31日(日)午前7:45スタート!!

Theme

生まれ変われ!地域の名産
~発想の転換で“新たな魅力”を~

今回は、「地域の名産」の活用法。今、日本各地で名産や特産物など“地域資源”を有効利用し、地域の活性化や企業の業績アップにつなげる動きがあります。国も去年、地域資源法を改正し、そうした企業に補助金を出すなど支援を強化。そんな中、関西でも“地域の名産”を進化させ“生まれ変わらせる”ことで、倒産の危機を乗り越えたり、新規事業の開拓に成功したりする企業の姿が・・・奈良で日本酒を製造する老舗は、お酒をあまり飲まない人に向けた新商品を開発し人気に。神戸の靴の製造会社は、常識を覆す「柔らかい革靴」に挑戦して成功を。さらに大阪の会社は地元の名産、水なすをぬか漬けで無くピクルスにする取り組みで地域貢献にもつなげています。発想の転換と創意工夫で業績を上げる、企業の成功の秘けつに迫ります。

壺ナビゲーター:増田英彦(漫才師)

OnAir
関西地域

2016年7月31日(日)総合テレビ午前 7:45〜 8:25

Repeat
■2016年7月号 …未定
わが社の幸村 募集中!

ルソンの壺では、みなさんの会社の「わが社の幸村」を募集しています。

「会社を支えるこんな優秀な人材が…」「社員を盛り立てるこんなおもしろい人が…」「アイデアや発想がユニークな…」などなど、ぜひご紹介ください!

投稿する

About Program

ルソンの壺とは?

「ルソン壺」は、安土桃山時代に海外から輸入された陶器で、今も日本各地の博物館で目にすることができます。大阪・堺の商人、呂宋助左衛門(るそん・すけざえもん)は、文禄2年(1593)、フィリピン・ルソン島で日用品として使われていた壺を「日本に持ち帰れば茶壺として売れる」と大量に輸入しました。ねらいは的中し、時の権力者・豊臣秀吉や千利休がルソン壺を高く評価しました。そして、豪商や大名が争って求めるお宝となり、助左衛門は巨万の富を築いたというのです。
そして現代。関西には、助左衛門のように、独創的な発想でビジネスチャンスや時代を生き抜く方策を見つけ、活躍している企業・団体が数多くあります。様々なジャンルで活躍する経営者の着眼や発想から、「現代のルソン壺」を見つけていきます。

ビジネス成功の「ツボ」を御紹介します

原則 最終日曜日 午前7時45分〜8時25分

司会:田代杏子アナウンサー コメンテーター:名越康文(精神科医)

テーマ音楽作曲:延近輝之

Archive
Cast
  • 田代杏子アナウンサー 田代杏子

    「関西を元気にする人たち」
    ―皆さんの言葉とまなざしは、いつも驚くほど力と知識と情熱にあふれています。私もこの一年、あらゆる場面で、そんな皆さんの言葉に勇気をいただいたり、一歩を踏み出すきっかけをいただいたりしました。「ルソンの壺」ではこれからも、より多くの人に、関西のパワフルな方々のエネルギーをお届けしたいと思います!

  • 名越康文コメンテーター 名越康文(精神科医)

    奈良県出身。
    なぜグローバル化が進むほど、世界はますます孤独な場になって来ているのでしょうか。
    今こそ、日本の会社が大切に育てている企業理念が、世界に新風を巻き起こす時代だと思います。
    請うご期待お願いします。

  • 助左衛門くん番組キャラクター 助左衛門くん

    私は約400年前の堺の商人・呂宋助左衛門(るそん・すけざえもん)の商才を現代に受け継ぐビジネスマン。
    頭のまげには、ルソン島で日用品として使われていた壺を茶道具として売って大儲けした呂宋助左衛門のビジネス精神が詰まっているんですよ!
    番組のあちこちで登場しますので、お見知りおき下さい。
    (声:尾上一人)

送信フォームはこちら

お寄せいただいた質問・メッセージなどの個人情報は、この番組や当ホームページでの掲載以外の目的に使用したり、外部に提供することはありません。なお、個人情報保護に関する情報はNHKホームページ上の「NHKにおける個人情報保護について」をご覧ください。

NHKサイトを離れます