トップ > ネット・ツールズ > Flashプラグイン

ネット・ツールズ

Flashプラグイン
Flash(フラッシュ)プラグインがあれば、インターネットでダイナミックなアニメーションを楽しむことができます。
まず、キミのコンピュータにFlashプラグインがインストールされているか確認しましょう。


[確認結果]


このサイトに置いているFlashファイルはバージョン9形式のものです。
上に「バージョン9以上」と表示されたらOKです。何も表示されなかったり、バージョンが9未満の場合は、下の手順でAdobeFlashPlayer(アドビフラッシュプレーヤー)の最新版をインストールしましょう。


Flashプラグインとは?
Webページを見るためのブラウザは文字や絵しか扱うことができません。そこで、音を聴いたり動画を見たりするためには、ブラウザをパワーアップするための部品(プラグイン)を取りつけないといけません。
プラグインには音を扱うもの、ムービーを扱うもの、アニメーションを扱うものなど、いろいろあります。Adobe(アドビ) のFlashはWebの世界で最も普及しているアニメーション技術で、文字や絵を細かく動かしたり、色を変えたりすることができます。そのFlashを楽しむために必要なのが、Flash Player(フラッシュプレーヤー)というプラグインです。


AdobeFlashPlayer(アドビフラッシュプレーヤー)のインストール方法
まず下のボタンをクリックしてください。
→
(クリックするとNHKサイトを離れます)

すると次のような画面が出ます。
インストール画面

今すぐインストール をクリックしてください。
そのまま自動的にインストールされます。


→インストールが始まらない場合
ページの先頭にもどる