兵庫県
山口浩さん考案の新郷土料理。あなたは、どの料理を食べたいですか?つくりたいですか?山口さんからの料理紹介動画を確認して、ぜひ人気投票にご参加ください。アンケートで上位になった料理を「きょうの料理」(5月22日 午後9:00~・Eテレ)でご紹介します。 レシピをくわしく確認したい方は、NHKテキスト「きょうの料理5月号」(4月21日発売)をご覧ください。

料理人

山口 浩

神戸のホテルの総支配人・総料理長

紹介文を読む

応援ゲスト

寺門 ジモン

お笑い芸人

コメントを読む

投票結果

BOKKAKEトマト丼

新たまの
明石焼き風

たいの昆布じめサラダ

フレッシュな
いちごジャムとバター

戻る

BOKKAKEトマト丼

「ぼっかけ」は、牛すじ肉とこんにゃくを甘辛味で煮た、神戸市長田区生まれの料理。すじのかわりに切り落とし肉を使い、神戸のトマトの酸味とうまみが加わって、爽やかな「BOKKAKE」になりました。

新たまの
明石焼き風

淡路島産で有名な新たまねぎの甘さと、サクサクとした食感、たこのうまみを生かした、新しい兵庫の「粉もん」です。スープにひたしながらいただきます。たまねぎの丸い形を生かした見た目の美しさが山口さんの工夫です。

たいの昆布じめサラダ

甘く柔らかい淡路島産の新たまねぎと明石のたいに、昆布のうまみをたっぷり移した昆布じめのサラダです。たい以外の白身魚を使ってもおいしく食べられます。たまねぎをたっぷり使ったドレッシングでいただく和洋のマリアージュ。

フレッシュな
いちごジャムとバター

阪神、東播磨を中心に多くのブランドが栽培されているいちご。煮るのではなく、湯せんでつくるジャムは、みずみずしい食感です。生クリームからつくるバターはミルクの香り。たっぷりパンに塗って召し上がれ。