きょうの料理 ✕ つくろう!にっぽんの味47

群馬県

つく郎
なす

お悩み食材

なす

子どもたちにも喜ばれるなす料理が知りたい!

夏秋なすの生産量は全国第1位にもかかわらず、県内の調査で、子どもたちの多くは色や食感などを理由になす料理が苦手であることが明らかに。大人はもちろん、子どもたちにも好まれるなす料理が知りたい!

お悩み解決!つくあじ料理人

脇 雅世
脇 雅世わき・まさよ
料理研究家。フランス仕込みのセンスと主婦ならではのアイデアで、手軽でおいしく、おしゃれな家庭料理を提案している。その腕前で、なすが苦手だった夫も今ではなす好きに。
レンジ蒸しなす
まずは、この一品!

レンジ蒸しなす

なす4コはヘタを除き、縦半分に切って皮に斜めに切り目を入れ、横半分に切る。耐熱ボウルに入れ、ラップをふんわりとかけて電子レンジ(600W)に5分間かける。1~2分間蒸らし、水けをきって器に盛り、しょうが(すりおろす)1かけ分としょうゆ適量をかける。

料理人コメント 相性のよい油でコクをプラス!

なすはどんな料理法でもおいしく食べられる食材ですが、味が淡白なぶん、特に油との相性がバツグン。調理の際に、油を上手に使ってコクをプラスすることで、色よく仕上がり、なす本来の甘さと柔らかさが際立ちますよ。

笠懸小学校のみなさん

なすのぐにょっとした食感、色が嫌いという子どもが多かったのですが、「なすのミートチーズ」では、人気食材のチーズと肉のうまみ、隠し味のカレー粉がふんわり香って、パクパク食べられます。「なすのコロコロ揚げ」は、外はカリッと中はジュワー。スナック感覚で楽しめて、新発見でした!

つく郎
戻る