きょうの料理 番組自慢の講師が人気の定番料理や旬の食材を取り入れ、食卓の幅を広げるレシピを紹介。

Eテレ 月曜~木曜 午後9時00分~9時25分 再放送Eテレ 火曜~木曜・翌月曜 午前11時00分~11時25分 再放送Eテレ 総合 金曜 午前10時15分~10時40分)

豚ウーロン茶鍋講師:ヤミー

ヤミーさんのプロフィールはこちら
※クリックするとNHKサイトを離れます。

材料

(2人分)
・豚バラ肉 (薄切り) 150g
・白菜 1/4コ(500g)
----------
【A】
・ウーロン茶 (市販) カップ2
・しょうゆ 大さじ2
・酒 大さじ2
・砂糖 大さじ1/2
・塩 少々
・シナモンパウダー 少々
 *あれば/シナモンスティック1~2本、または八角1~2コでもよい。その場合ははじめに鍋底に入れておく。
----------
・細ねぎ (小口切り) 適量

エネルギー:340kcal
 *エネルギーは1人分

調理時間15分

つくり方

1.
白菜は4cm幅のザク切りにし、葉と軸の部分に分けておく。白菜の軸を鍋の外側から隙間なく詰め、葉を鍋の中央に詰める。
2.
【A】を混ぜ合わせて1に注ぎ、中火にかける。
3.
豚肉は食べやすい大きさに切る。白菜がしんなりしてきたら鍋の中央に豚肉を加える。ふたをして約5分間煮て、アクが出たら取る。豚肉に火が通ったら細ねぎを散らす。

《全体備考》

【しめはご飯+卵】
~材料(2人分)とつくり方~
鍋のあとにご飯200gを入れて中火にかけ、グツグツしてきたら弱火にする。ご飯に味がしみて柔らかくなったら、溶き卵1コ分を回しかける。ふたをして火を止め、卵に火が通ったら、好みで細ねぎ(小口切り)を散らす。

《全体コツ》

シナモンなどのスパイスを鍋に加えると、体がさらに温まるのでオススメ!ホールタイプは時間をおくとえぐみが出てくるので、風味がついたら取り出す。