きょうの料理 番組自慢の講師が人気の定番料理や旬の食材を取り入れ、食卓の幅を広げるレシピを紹介。

Eテレ 月曜~木曜 午後9時00分~9時25分 再放送Eテレ 火曜~木曜・翌月曜 午前11時00分~11時25分 再放送Eテレ 総合 金曜 午前10時15分~10時40分)

豚肉とじゃがいものホイル焼き講師:高城 順子

高城 順子さんのこのほかのレシピをもっと見る
※クリックするとNHKサイトを離れます。

材料

(1人分)
・じゃがいも 1/2コ
・たまねぎ 1/4コ
・豚ロース肉 (薄切り) 90g
・トマトソース (市販) 80g
・粉チーズ 少々
・塩 少々
・こしょう 少々
・バター

エネルギー:340kcal
 *エネルギーは1人分

調理時間10分

つくり方

1.
じゃがいも、たまねぎはスライサーで薄切りにする。豚肉は大きければ食べやすく切り、塩、こしょうをふる。
〈★メモ〉【時短ポイント1】
スライサーで手早く。
2.
アルミ箔にバターを薄く塗り、じゃがいも、たまねぎ、豚肉の順に広げてのせる。トマトソースをかけて包み、魚焼きグリルに入れて強火で約7分間、肉に火が通るまで焼く。
〈★メモ〉【時短ポイント2】
アルミ箔に野菜と肉を重ね、市販のトマトソースをかけて包む。市販品で手早く。
3.
器にのせてアルミ箔を開き、粉チーズをふる。

《全体備考》

◆このレシピをつかったおすすめの献立はこちら◆
~ミニトマトのスープ~
≪材料(1人分)≫
ミニトマト 3コ
じゃがいも 1/2コ
たまねぎ 1/6コ
【A】
 水 カップ1+1/3
 顆粒スープの素(洋風) 小さじ1/3
オリーブ油 大さじ1/2
塩 2つまみ
しょうゆ 小さじ1/3
こしょう 少々
◎120kcal ◎塩分1.7g ◎7分
1. じゃがいも、たまねぎはスライサーで薄切りにする。
2. 鍋にオリーブ油を中火で熱し、たまねぎを炒める。透き通ってきたらじゃがいもを加えてサッと炒め、【A】を加える。沸騰したら少し火を弱め、ふたをして煮る。その間に、ミニトマトのヘタを除き、半分に切る。
3. じゃがいもに火が通ったらふたを取り、ミニトマトを加える。塩、しょうゆ、こしょうで味を調え、再び1~2分間煮る。
■時短ポイント■魚焼きグリルでホイル焼きを焼く間に、スープをつくる。