きょうの料理 番組自慢の講師が人気の定番料理や旬の食材を取り入れ、食卓の幅を広げるレシピを紹介。

Eテレ 月曜~木曜 午後9時00分~9時25分 再放送Eテレ 火曜~木曜・翌月曜 午前11時00分~11時25分 再放送Eテレ 総合 金曜 午前10時15分~10時40分)

秋さばの照り焼き月見丼講師:高井 英克

高井 英克さんのこのほかのレシピをもっと見る
※クリックするとNHKサイトを離れます。

材料

(1人分)
・ご飯 (温かいもの) 茶碗(わん)1杯分
・さば (二枚おろし/中骨のないもの) 1枚
・なす 1コ
・温泉卵 (市販) 1コ
----------
【A】
・しょうゆ 大さじ1
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
・砂糖 小さじ1
・おろししょうが (市販) 小さじ1/2
----------
・粉ざんしょう 少々
・サラダ油 大さじ1強

エネルギー:750kcal
 *エネルギーは1人分

調理時間10分

つくり方

1.
なすはヘタを切り落として縦半分に切る。皮側に斜めに切り目を入れて長さを半分に切り、水に放して水けを拭く。
2.
さばは、カマ(胸ビレの付け根)と腹骨を包丁でそいで除く。血合いを除きながら身を縦に2つに切り分け、さらに長さを半分に切る。
3.
【A】は器に合わせて混ぜ、砂糖を溶かす。
4.
フライパンにサラダ油を中火で熱し、さばとなすを皮側を下にして並べる。焼き色がついたら裏返して反対側も焼き、【A】を回し入れ、強火にして煮からめる。
〈★メモ〉【時短ポイント】
さばとなすはフライパンに並べて一緒に焼く。
5.
丼にご飯を盛り、4のさばとなすを交互にのせる。フライパンに残ったたれ適量を回しかけ、温泉卵をのせて粉ざんしょうをふる。

《全体備考》

◆このレシピをつかったおすすめの献立はこちら◆
【白菜漬けとろろサラダ】
≪材料(1人分)≫
レタス 1~2枚
白菜の浅漬け(市販) 60g
長芋 4cm
焼きのり(全形) 1/2枚
◎70kcal ◎塩分1.4g ◎5分
1.レタスはザク切りにする。白菜は一口大に切る。長芋は皮をむいて4等分に切り、ポリ袋に入れ、すりこ木などでたたいて粗くつぶす。
2.1をボウルに合わせてサッと混ぜ、器に盛る。
3.焼きのりは弱火で片面をサッとあぶり、細かくちぎって2に散らす。