きょうの料理 番組自慢の講師が人気の定番料理や旬の食材を取り入れ、食卓の幅を広げるレシピを紹介。

Eテレ 月曜~木曜 午後9時00分~9時25分 再放送Eテレ 火曜~木曜・翌月曜 午前11時00分~11時25分 再放送Eテレ 総合 金曜 午前10時15分~10時40分)

トマト肉豆腐講師:斉藤 辰夫

斉藤 辰夫さんのこのほかのレシピをもっと見る
※クリックするとNHKサイトを離れます。

材料

(2~3人分)
・木綿豆腐 1丁(350g)
・牛こま切れ肉 200g
・トマト 1コ(160g)
・たまねぎ (小) 1コ(180g)
・青じそ 5枚
----------
【A】
・水 カップ2
・酒 カップ1/4
・昆布茶 小さじ1
・砂糖 大さじ2
・しょうゆ 大さじ3
----------
・サラダ油 小さじ2

エネルギー:350kcal
 *エネルギーは1人分

調理時間25分

つくり方

1.
豆腐は1.5cm厚さの食べやすい大きさに切る。紙タオルの上に並べて紙タオルをかぶせる。バットをのせ、約10分間ほど水きりをする。
〈★メモ〉豆腐の水けをきると、味がしみ込みやすくなる。
2.
トマトはヘタをくりぬき、反対側に十文字の切り目を入れる。熱湯に入れて少し皮が破れたら氷水につける。完全に冷ましてから皮をむき(湯むき)、大きめの乱切りにする。たまねぎは繊維に沿って薄切りにし、青じそはちぎる。
〈★メモ〉トマトは湯むきをすると、口当たりがよくなる。
3.
鍋にサラダ油を中火にかけ、牛肉を炒める。肉の色が変わったらたまねぎを加え、中火で1~2分間炒める。
〈★メモ〉牛肉をしっかり炒めて、味を引き出す。
4.
3に【A】の水、酒、昆布茶を入れて煮立て、アクを取る。砂糖、しょうゆを加えて2~3分間煮る。
〈★メモ〉きれいにアクを取ると、豆腐が美しく煮上がる。
5.
豆腐とトマトを加えて6~7分間煮る。器に盛り、煮汁をたっぷりとはり、青じそを散らす。
〈★メモ〉鍋の中で具を分けて煮ると、盛りつけしやすい。

《全体備考》

【保存】
冷蔵庫で2~3日間保存できる。