きょうの料理 番組自慢の講師が人気の定番料理や旬の食材を取り入れ、食卓の幅を広げるレシピを紹介。

Eテレ 月曜~木曜 午後9時00分~9時25分 再放送Eテレ 火曜~木曜・翌月曜 午前11時00分~11時25分 再放送Eテレ 総合 金曜 午前10時15分~10時40分)

米粉のキャロットケーキ講師:白崎 裕子

白崎 裕子さんのこのほかのレシピをもっと見る
※クリックするとNHKサイトを離れます。

材料

(約12×約12×高さ約6cmのオーブン用の紙型1台分)
----------
【A】
・米粉 (製菓用) 75g
 *うるち米を製粉したもの。製パン用は小麦グルテンなどを配合したものが多いので、100%米粉の製菓用を使用する。
・ベーキングパウダー 小さじ1
・重曹 小さじ1/2
・シナモンパウダー 小さじ1/2
----------
【B】
・水きり豆乳レモン 50g
 *全体備考参照。
・きび糖 50g
・塩 1つまみ
----------
・菜種サラダ油 50g
 *またはごま油(白)。
・コーンミール 50g
 *とうもろこしを乾燥させて粉末にしたもので、プチプチとした食感が出る。
・にんじん (すりおろす) 100g
・干しあんず 30g
・アーモンドスライス (ローストしたもの) 30g
----------
【アイシング】
・水きり豆乳レモン 75g
 *全体備考参照。
・きび糖 25g
・塩 1つまみ
・菜種サラダ油 25g
 *またはごま油(白)。
----------

エネルギー:1770kcal
 *エネルギーは全量

調理時間60分
 *生地を冷ます時間は除く。

--------
◆下ごしらえ・準備
《つくる前にしておくこと》
1. 干しあんずは粗く刻んでおく。
2. 紙型をつくっておく(全体備考参照)。
3. オーブンを170℃に温めておく。

つくり方

《生地をつくる》

1.
ボウルに【A】の粉類を入れ、泡立て器で混ぜる。
2.
別のボウルに【B】を入れて泡立て器で混ぜる。菜種サラダ油を少量入れて混ぜ、なじんだら残りの菜種サラダ油を加え、とろみがついて、油分が表面に浮かなくなるまで混ぜる。
3.
2にコーンミールを加えてよく混ぜる。
4.
3ににんじんを加えてよく混ぜる。
5.
4に1の粉類を加え、手早く混ぜる。
〈★メモ〉ベーキングパウダーがレモンの酸に反応してふくらんでくるので、手早く混ぜる。
6.
干しあんずとアーモンドスライスを加え、ゴムべらで手早く混ぜ合わせる。

《生地を焼く》

7.
天板に紙型をのせてから、6を紙型に流し込んで表面をゴムべらでならす。天板ごと軽く台に数回落として空気を抜く。
8.
170℃に温めたオーブンで30~35分間焼く。生地の中央に竹串を刺して何もつかなければ焼き上がり。網に紙型ごとのせてしっかり冷ます。

《仕上げる》

9.
【アイシング】をつくる。ボウルに水きり豆乳レモン、きび糖、塩を入れて泡立て器でよく混ぜ、きび糖を溶かす。菜種サラダ油を少しずつ加え、とろみがついて、油分が表面に浮かなくなるまで混ぜる。
10.
8に9の【アイシング】をのせてゴムべらでならす。紙型を広げて取り出す。
〈★メモ〉この【アイシング】は固まらず、トロッと柔らかなまま。当日中のおいしいうちに食べきる。

《全体備考》

◆水きり豆乳レモン◆
発酵なしの即席水きり豆乳ヨーグルト。水きりヨーグルトと同じように活用できる。
エネルギー:240kcal(全量)
塩分:0g(全量)
調理時間:10分(水けをきる時間は除く)

【材料】(できあがり200g分)
豆乳(無調整) 500ml
レモン汁 大さじ2
【つくり方】
1小鍋に豆乳を入れて弱火にかけ、35℃くらい(お風呂の湯よりぬるめの温度)に温める。火を止めてレモン汁を加え、混ぜる。固まってくるまで、5分間ほどおく。
★ポイント★
温度が高いとボソボソに仕上がるので注意。
2ボウルに重ねたざるに紙タオルを敷いて1を流し入れ、1時間ほどおいて水けをきる。
★ポイント★
レモン汁の酸で豆乳が固まり、水けがきれる。急ぐときはボウルなどでおもしをすると、30分間くらいで水けがきれる。
【メモ】
保存容器に入れて冷蔵庫で約3日間保存可能。
余りは、シリアルやフルーツグラノーラにかけて朝食に!

◆オーブン用の紙型のつくり方◆(できあがり寸法 約12×約12×高さ約6cm)
~包装紙などでつくる卓上折り紙箱と同じ要領で~
1オーブン用の紙を約25×33cmの長方形に切る。
2四つ折りにし、折り目が右と上になるように置く。
3左の角を広げ、三角形のように折る。裏返して反対側も同様に折る。
4左端を右端に重ねて面を変える。続いて両面とも両端を中心に向かって半分に折る。
5下の辺を2回折り上げ、反対側も同様に折る。
6折り上げた部分を開き、型にする。