きょうの料理 番組自慢の講師が人気の定番料理や旬の食材を取り入れ、食卓の幅を広げるレシピを紹介。

Eテレ 月曜~木曜 午後9時00分~9時25分 再放送Eテレ 火曜~木曜・翌月曜 午前11時00分~11時25分 再放送Eテレ 総合 金曜 午前10時15分~10時40分)

チーズチキンソテー講師:ほりえ さわこ

ほりえ さわこさんのこのほかのレシピをもっと見る
※クリックするとNHKサイトを離れます。

材料

(2人分)
・鶏もも肉 1枚(250g)
・にんにく (薄切り) 2~3枚
・レモン (国産/薄い輪切り) 2枚
・白ワイン 大さじ1
 *または酒。
・プロセスチーズ (5mm厚さ) 4枚
・スパゲッティ・ナポリタン 適宜
 *お好みで。
・塩 小さじ1/2
・こしょう 少々
・バター 大さじ1/2

エネルギー:320kcal
 *エネルギーは1人分/スパゲッティは除く。

調理時間15分
 *鶏肉を冷ます時間は除く。

つくり方

1.
鶏肉は皮側を下にして耐熱皿にのせ、塩、こしょうを上面にふる。にんにく、レモンをのせ、白ワインをふってラップをかけて、電子レンジ(600W)に4~5分間かける。レモンを取り除き、そのまま冷ます。スパゲッティ・ナポリタンやコーンスープなどをつくる場合は、蒸し汁をとっておく。
2.
触れるくらいに冷めたら半分に切る。さらに厚みの半分に切り目を入れてチーズをはさむ。
〈★メモ〉鶏肉がアツアツのうちに切ると身がくずれやすい。冷ますと身がしまるので切りやすくなる。
3.
フライパンでバターを温めて溶かし、皮側を下にして鶏肉を入れる。ふたをして中火で約3分間、チーズの表面がトロッとするまでこんがりと焼く。器に盛り、好みでスパゲッティ・ナポリタンなどを添える。

《全体備考》

【ポイント】
鶏肉を電子レンジにかけるときは、皮側を下にして耐熱皿にのせる。皮が反らずにまっすぐのび、きれいな仕上がりに。うまみが詰まった蒸し汁もスパゲッティ・ナポリタンやスープなどで利用を。