きょうの料理 番組自慢の講師が人気の定番料理や旬の食材を取り入れ、食卓の幅を広げるレシピを紹介。

Eテレ 月曜~木曜 午後9時00分~9時25分 再放送Eテレ 火曜~木曜・翌月曜 午前11時00分~11時25分 再放送Eテレ 総合 金曜 午前10時15分~10時40分)

さけとおさつのちゃんちゃん焼き風講師:斉藤 辰夫

斉藤 辰夫さんのこのほかのレシピをもっと見る
※クリックするとNHKサイトを離れます。

材料

(2人分)
・生ざけ (切り身) 2切れ
・さつまいも (小) 2本(180g)
・しめじ 1パック
・ねぎ 1/3本
・ピーマン 2コ
----------
【みそだれ】
・みそ 40g
 *麦みそなど、好みのもの。
・酒 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・しょうゆ 小さじ1
----------
・塩 少々
・こしょう 少々
・バター 大さじ2+1/2(30g)
・酒 大さじ1

エネルギー:420kcal
 *エネルギーは1人分

調理時間15分

つくり方

1.
さつまいもは表面をよく洗い、皮ごと5~6mm厚さの輪切りにして水にさらし、水けをきる。しめじは根元を落とし、小房に分ける。ねぎは斜め薄切りにする。ピーマンは半分に切ってヘタと種を除き、細切りにする。
2.
さけに塩・こしょうをふる。【みそだれ】の材料は混ぜ合わせておく。
3.
フライパンにバターを入れて中火にかけ、1のさつまいもを炒める。軽く火が通ったらしめじ、ねぎを加えて少し炒める。
〈★メモ〉さつまいもにバターのコクをしっかりしみ込ませる。
4.
3の中央をあけて2のさけを置き、酒をかける。ふたをして弱火で5分間蒸し焼きにする。
〈★メモ〉野菜やきのこから水分が出て、蒸し焼きになる。
5.
さけに火が通ったらピーマンを散らし、【みそだれ】を回しかける。軽くさけの身をほぐしながら全体をざっと混ぜて香ばしく焼く。