きょうの料理 番組自慢の講師が人気の定番料理や旬の食材を取り入れ、食卓の幅を広げるレシピを紹介。

Eテレ 月曜~木曜 午後9時00分~9時25分 再放送Eテレ 火曜~木曜・翌月曜 午前11時00分~11時25分 再放送Eテレ 総合 金曜 午前10時15分~10時40分)

栗ジャム・栗ジャムのからみ餅講師:土井 善晴

土井 善晴さんのこのほかのレシピをもっと見る
※クリックするとNHKサイトを離れます。

材料

(つくりやすい分量)
----------
【栗ジャム】
・栗 500g
・砂糖 170g
----------
【白玉】
・白玉粉 100g
・水 カップ1/2
----------

 *エネルギーは1310kcal(栗ジャム全量)/ 370kcal(白玉全量)

調理時間100分

つくり方

《【栗ジャム】》

1.
栗は鬼皮ごと大きな鍋で水からゆで、柔らかくなるまで30分~1時間ほどゆでる。ざるに上げて布巾をかけ、粗熱を取る。
2.
1を縦半分に割って身をかき出し、鍋に入れる。砂糖、熱湯カップ1/4を加えて中火にかけ、煮立ったら木べらで混ぜながら煮詰める。鍋底に筋が残るくらいになればでき上がり。
〈★メモ〉保存は冷蔵庫で3~4日間が目安。

《【栗ジャム】のからみ餅》

3.
【白玉】をつくる。鍋に湯を沸かす。ボウルに白玉粉を入れ、分量の水を少し残して加え、手で混ぜてなじませる。様子をみて、残りの水をごく少量ずつ加える。
4.
粉けがなくなり1つにまとまったら、さらによくこねる。粉と水分がなじんで耳たぶくらいの柔らかさになればよい。
〈★メモ〉こねているうちに水が粉に浸透して柔らかくなってくるので、必要最少量の水分で生地をまとめる。もし柔らかくなりすぎたら、布巾で包んで水けを取る。
5.
4を直径1.5~2cmに丸め、火を止めた3の湯に次々と入れる。生地を全部入れた後、火をつける。
〈★メモ〉大きさはバラバラでかまわない。形も真ん丸にこだわる必要はない。
6.
5を湯の表面が静かに動くくらいの火加減でゆでる。ゆで上がれば浮き上がってくるので、水にとって表面のぬめりを洗い落とし、冷水に移してしめる。
7.
6を固く絞ったぬれ布巾に取り出し、水けを取る。
8.
【栗ジャム】に7の【白玉】を加えてからめる。