きょうの料理 番組自慢の講師が人気の定番料理や旬の食材を取り入れ、食卓の幅を広げるレシピを紹介。

Eテレ 月曜~木曜 午後9時00分~9時25分 再放送Eテレ 火曜~木曜・翌月曜 午前11時00分~11時25分 再放送Eテレ 総合 金曜 午前10時15分~10時40分)

豆もやしの焼きそば講師:栗原 はるみ

栗原 はるみさんのこのほかのレシピをもっと見る
※クリックするとNHKサイトを離れます。

材料

(2~3人分)
・中華麺 (蒸し/焼きそば用) 2玉
・豆もやし 1袋(200g)
・にんにく (たたいてつぶす) 2かけ分
・天ぷら粉 (市販) 大さじ2
----------
【A】
・スープ カップ1
 *顆粒(かりゅう)チキンスープの素(もと)(中国風)小さじ1を湯カップ1で溶いたもの。
・黒酢 大さじ4
・しょうゆ 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・紹興酒 大さじ1
 *または酒。
----------
【水溶きかたくり粉】
・かたくり粉 大さじ1
・水 大さじ1
----------
・赤とうがらし (種を取って小口切り) 1~2本分
・サラダ油
・揚げ油

エネルギー:410kcal
 *エネルギーは1人分

調理時間35分

つくり方

1.
豆もやしは洗って水けをよくきり、ひげ根を取って豆を取り分けておく。
2.
【水溶きかたくり粉】の材料を混ぜ合わせておく。
3.
小鍋に【A】を合わせておく。
4.
中華麺は手で1本ずつ丁寧にほぐす。フライパンにサラダ油大さじ1/2を熱し、麺を入れて広げ、弱めの中火で15~20分間かけて焼きつける。焼き色がついたら、菜箸などで麺を持ち上げながら空気を入れて上下を返し、サラダ油大さじ1を回し入れてさらにカリッと焼く。
5.
1で取り分けたもやしの豆をボウルに入れ、天ぷら粉をまぶして冷水大さじ1+1/2~2を加え、サックリと混ぜる。170~180℃の揚げ油に一気に入れ、散らしながらカリッと揚げ、油をよくきる。
6.
3を火にかけて温める。フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、にんにくを入れる。香りが出てきたら、もやしを加えて強火にし、3を加える。煮立ったら2の【水溶きかたくり粉】をもう一度混ぜてから加え、とろみをつける。
7.
器に4の麺をほぐして盛り、6をかける。5の豆の天ぷらをのせ、赤とうがらしを散らす。

《全体備考》

◆豆の天ぷらは、揚げたてに塩をパラッとふれば、おつまみにもなります。