きょうの料理 番組自慢の講師が人気の定番料理や旬の食材を取り入れ、食卓の幅を広げるレシピを紹介。

Eテレ 月曜~木曜 午後9時00分~9時25分 再放送Eテレ 火曜~木曜・翌月曜 午前11時00分~11時25分 再放送Eテレ 総合 金曜 午前10時15分~10時40分)

焼き鶏と夏野菜のごまみそがけ講師:白井 操

白井 操さんのこのほかのレシピをもっと見る
※クリックするとNHKサイトを離れます。

材料

(2人分)
・鶏もも肉 1枚(300g)
・きゅうり 1/2本
・ねぎ 1/2本
・オクラ 4本
・なす 1コ
----------
【ごまみそだれ】
・すりごま (白) 大さじ3
・みそ 大さじ2
・砂糖 大さじ2
・だし 大さじ2
・酢 小さじ2
・しょうゆ 小さじ2
・ごま油 少々
----------
・塩
・酒 大さじ1
・サラダ油

エネルギー:410kcal
 *エネルギーは1人分

調理時間20分

つくり方

1.
鶏もも肉は余分な脂と筋を取り除き、塩小さじ1/3と酒大さじ1をふってなじませる。フライパンにサラダ油少々を入れ、鶏肉を皮側を下にして入れる。弱めの中火でこんがり焼いたら裏返し、弱火にしてじっくり焼く。厚みのあるところに竹串を刺し、透明の肉汁が出てきたら火を止める。
2.
きゅうりは全体に塩を軽くまぶす。しんなりしたらヘタを切り落として縦半分に切ってから斜め薄切りにし、紙タオルで水けを吸い取る。ねぎは斜め薄切りにし、塩少々をふって軽くもみ、水にさらす。辛みが抜けたら水けをきる。
3.
オクラはヘタとガクを取り除く。なすもヘタとガクを取り除き、乱切りにする。鍋に塩少々を加えて湯を沸かし、オクラをサッとゆでて取り出し、乱切りにする。同じ湯にサラダ油少々を加えてなすを入れ、1~2分間ゆでてしんなりしたらざるに上げる。
4.
1の鶏肉は食べやすく切り、2、3の野菜とともに盛る。混ぜた【ごまみそだれ】を添える。

《全体備考》

肉も野菜も1つのたれで楽しめる。肉は冷めてもおいしい。

夏バテ予防!スタミナ家族に福きたる!~平野レミの早わざレシピ第4弾~ 夏バテ予防!スタミナ家族に福きたる!~平野レミの早わざレシピ第4弾~