きょうの料理 番組自慢の講師が人気の定番料理や旬の食材を取り入れ、食卓の幅を広げるレシピを紹介。

Eテレ 月曜~木曜 午後9時00分~9時25分 再放送Eテレ 火曜~木曜・翌月曜 午前11時00分~11時25分 再放送Eテレ 総合 金曜 午前10時15分~10時40分)

ピーマンの肉詰め講師:ほりえ さわこ

ほりえ さわこさんのこのほかのレシピをもっと見る
※クリックするとNHKサイトを離れます。

材料

(2人分)
・ピーマン 4コ
----------
【A】
・合いびき肉 150g
・たまねぎ (みじん切り) 1/4コ分
・パン粉 大さじ3
・牛乳 大さじ2
・かたくり粉 大さじ1
・トマトケチャップ 大さじ1
・中濃ソース 大さじ1
・しょうゆ 小さじ1
----------
【B】
・トマトケチャップ 大さじ1
・中濃ソース 大さじ1
----------
・ピザ用チーズ 50g

エネルギー:390kcal
 *エネルギーは1人分

調理時間20分

つくり方

1.
ピーマンは縦半分に切り、中央に1cmほど切り込みを入れる。種とワタは取らず、ヘタは堅いところを除く。
〈★メモ〉切り込みを入れると焼くときに空気が抜け、肉ダネがよりはがれにくくなる。
2.
【A】を混ぜて8等分し、1の種の下からしっかり詰め、ピーマンを下にして油をひかずにフライパンに並べる。
〈★メモ〉肉ダネは加熱すると盛り上がるので、表面を手で少しつぶしておくとよい。
3.
混ぜ合わせた【B】とチーズを等分にのせてふたをし、弱めの中火で5~6分間焼き、火を弱めてさらに4~5分間加熱する。
〈★メモ〉途中で裏返さなくても、ふたをして蒸し焼きにすればしっかり火が通る。

《全体備考》

【ポイント】
ピーマンは、種とワタはつけたまま!肉ダネがはがれにくくなり、栄養もたっぷり!
料理助手かんべさんの0.5品
きょうの料理60年の歴史を、長年裏方で支えてきたベテラン料理助手の「かんべさん」。
その日の放送で中途半端に余ってしまった食材を無駄なく使い、副菜やデザート、常備菜などなど、食卓にちょこっとプラスするだけで幸せ気分になれる「0.5品」を、パパッとつくります。