きょうの料理 番組自慢の講師が人気の定番料理や旬の食材を取り入れ、食卓の幅を広げるレシピを紹介。

Eテレ 月曜~木曜 午後9時00分~9時25分 再放送Eテレ 火曜~木曜・翌月曜 午前11時00分~11時25分 再放送Eテレ 総合 金曜 午前10時15分~10時40分)

タンタン麺講師:陳 建太郎

陳 建太郎さんのこのほかのレシピをもっと見る
※クリックするとNHKサイトを離れます。

材料

(1人分)
・中華麺 (生) 1玉(140g)
・万能肉そぼろ(レシピ参照) 30g
・チンゲンサイ (縦に切る) 1/4株
----------
【汁】
・スープ 140ml
 *顆粒(かりゅう)チキンスープの素(もと)(中国風)小さじ1/2を湯140mlで溶く。
・調製豆乳 140ml
----------
【A】
・ザーサイ (塩抜きしたもの/みじん切り) 5g
 *水に浸して軽く塩抜きしたもの。なければ瓶詰などでも。
・ねぎ油 (あれば) 小さじ1
 *ねぎのふうみをつけた油。中国食品コーナーなどで入手できる。
・酢 小さじ1
・しょうゆ 大さじ1+1/2
・練りごま (白) 大さじ2
・ラーユ 大さじ1
・ねぎ (みじん切り) 5cm分
----------

エネルギー:960kcal
 *エネルギーは1人分

調理時間10分

つくり方

1.
チンゲンサイはサッとゆで、水けをきる。丼に【A】を順に入れておく。
〈★メモ〉汁の調味料は材料表の順に丼に入れること。この順番に入れないとなじみにくいので注意。
2.
鍋に【汁】のスープと豆乳を入れて、温めておく。
3.
別の鍋にたっぷりの湯を沸かして中華麺をほぐし入れ、混ぜながら少し堅めにゆでる。ざるに上げてよく湯をきる。
4.
1の丼に2を注ぎ、3の麺を入れる。チンゲンサイと万能肉そぼろをのせる。好みでラーユ(分量外)をふってもよい。
〈★メモ〉スープに豆乳を合わせることでコクが出て、まろやかな味わいになる。