きょうの料理 番組自慢の講師が人気の定番料理や旬の食材を取り入れ、食卓の幅を広げるレシピを紹介。

出演者

料理研究家 柳原尚之

江戸時代の料理本をひもとき、江戸庶民の食を再現している柳原さん。その中から、簡単につくれておいしい!初夏らしい料理を紹介。食を楽しもうとする江戸っ子の思いが伝わります。さらに、柳原さんが料理指導をしている、土曜時代ドラマ「みをつくし料理帖」(5月13日より放送)の料理指導の裏話も!

料理研究家 荻野恭子

人気爆発「パクチー」をとことん味わい尽くす5月31日(水)の放送をさきどり♪
荻野さんがこの春、取材で訪れたメキシコで、インスピレーションを得たという「パクチーと魚介のマリネサラダ」を紹介します!

前回放送のレシピ

まるで炊き込みご飯

平野レミ

レシピはこちら

司会

谷原章介

後藤アナとのコンビも進化中!?
ゲストの柳原尚之さんとは、去年10月、尚之さんの父・一成さんを取材して以来、半年ぶりの再会です。

後藤繁榮

谷原さんとの新コンビで、ダジャレも進化中!?
「きょうの料理」公式LINEで、「特選ダジャレ入り写真」配信中です。

公式Twitterからの投稿方法

投稿は生放送中に受け付けます。再放送では投稿やツイートは受け付けません。

ツイートに@nhk_ryouriを付けるか、公式のつぶやきに「返信」で投稿を受け付けています。
#ハッシュタグでは採用されませんので、ご注意ください。