きょうの料理 番組自慢の講師が人気の定番料理や旬の食材を取り入れ、食卓の幅を広げるレシピを紹介。

出演者

日本料理店3代目主人 村田 吉弘

和食の世界遺産登録の中心人物で、和食の国際化をけん引する存在。“和食は難しい”と思われがちだが、「しょうゆ:みりん=1:1」といった、シンプルな割合で調味料を合わせる方法を提案、“和食はかんたん”の伝道師!今回も新米のおいしい季節に、秋の恵み「きのこ」を使って、アッと驚く“村田流のお手軽どんぶり”を紹介。苦手意識をお持ちのあなた、これを見れば、和食が楽しくなるよ~!

料理研究家 大原 千鶴

すがすがしい着物姿で繰り出す、はんなりしたレシピが人気の京都の料理研究家。小学生の頃から、家族のため、仕事のために料理をつくり続けて40年。和食ベースの、軸のしっかりしたシンプルなレシピは、忙しい現代人でもつくりたくなるものばかり!今回は、大人も子どもも大好きなあの「おかず」を、なんと「さけ」でつくりますよ♪

前回放送のレシピ

ぶどうの白和え

斉藤 辰夫

レシピはこちら

司会

谷原章介

育児も料理も華麗にこなすナイスガイ。いつもは東京からお送りしているCOOK9が、いよいよ大阪に初進出!!関西の秋の恵みを、後藤さんのダジャレを効かせてお届けしちゃいます!

後藤繁榮

谷原さんとの新コンビで、ダジャレも進化中!?「きょうの料理」公式LINEで、「特選ダジャレ入り写真」配信中です。

公式Twitterからの投稿方法

投稿は生放送中に受け付けます。再放送では投稿やツイートは受け付けません。

ツイートに@nhk_ryouriを付けるか、公式のつぶやきに「返信」で投稿を受け付けています。
#ハッシュタグでは採用されませんので、ご注意ください。