ファッション・雑貨

ゴールド&シルバーを
さりげなく着こなす

金銀アイテムをコーデにプラスするだけでおしゃれ度アップ!
ヒカリモノの攻略法をシトウレイが伝授!

公開日:2018年8月24日

『シトウレイのファッション道』第4弾は「ゴールド&シルバー」。

流行の金銀アイテムを上手に取り入れたい!
ポイントは「色」の置き換え方。それさえ押さえれば
何にでも使いこなせるようになるんです!

手持ちの洋服でコーデした“ギンギラギンにさりげない”
シトウ流ファッションも必見!

今月のイチオシ! ギンギラギンにさりげなく

今月のイチオシ! ギンギラギンにさりげなく
こんにちは! シトウレイです。
今回ご紹介するのは、こちらのマダム。
背景のポリスカーとのシンクロ率が見事です!
そして私が一番ひかれたのが、彼女の足元。
ギンギラギンのシルバーブーツを履いているのに着こなしがとってもさりげない!

シルバーはグレーと思え!

彼女の着こなしが何故こんなにさりげないのか?
着こなしにおける「色」を因数分解していくと、その答えが分かってきます。

まず、シルバーは光沢をなくすとグレーっぽい色になる。
つまり、「シルバー=グレー」って考えてもらってもいいかなと思います。

グレーって、何にでも合わせやすく、ケンカもしにくいベーシックカラーなんです。

そして彼女が着ている服を見てみると、すべてベーシックカラーが使われています。
トップスとスカートは紺。バッグのベースは白。
そこにシルバー(=グレー)が加わっている。
上から下まで、何にでも合わせやすいベーシックカラーでまとめているんです。

つまり、着こなしにおいてベーシックカラーでまとめるとヒカリモノは絶対に攻略できるのです!

ゴールドはベージュと思え!

では、「」はどうなんだ?って思いますよね。
「金」も銀と同じように似た色に置き換えれば大丈夫!
こちらの彼女の写真をご覧下さい↓
まず、「金」は光沢をなくすとベージュっぽい色になるかなと思います。
ベージュもまたグレー同様、何にでもあわせやすいベーシックカラー
そして彼女の服装の色使いに注目しましょう。
このように彼女のトップス部分を手で隠してみると・・・
彼女の着こなしは実にベーシックであることが分かります。
靴やトップスの一部はゴールド(=ベージュ)、手に持ったバッグは茶色、スカートに入ったラインの赤や黄色。
すべて同系色でまとめられているんです。
そして、アクセントとして手で覆っていたこのターコイズブルー。
これを挿し色として使っているんです。

こうやって因数分解してみると、金も銀も何でも使いこなせるベーシックアイテムということがお分かり頂けたかと思います!

では。今回はヒカリモノを
「自分だったらどう着るか?」を考えてみたいと思います!

シトウ流! 手持ちの服で「ヒカリモノ」に挑戦!

これ結構使いやすいですよ。
はじめてトライしてみようと思う人は、これくらいちょっと「いぶし銀」とか「いぶし金」みたいなのがオススメ!
これは金のドレス。他にはないと思ったから、着る着ないに関わらず、とりあえず買っとこうと。
買ってから考えるアイテムですね。
オシャレは筋トレなので、やっていくうちに筋力がつく。
気がつけば大物にもチャレンジできると(笑)
これ、舞台衣装かなにかの古着だと思うんですけど、ギンギラになりすぎないように、ギラギラの絶対値と同じ絶対値、かつ真逆なテイストのものを持ってきたいなと思って、いつも部屋で寝るときに着るスウェットを合わせてみました。

これもベーシックカラーの延長で、シルバーはグレー、そして黒、青、またグレー、黒。で、スウェットのグレー。
同じ色だけの定番カラーで揃えてあるんです。
着こなしのポイントとしては、袖をめくったり、裾をパンツにたくし入れたりして、ヒカリモノのボリュームを減らす。
何気なくグチャグチャっと巻いたり入れたりすることでカジュアルダウンできます。
金も銀もベーシックカラーだと思って幅広く取り入れてみると、ファッションはもっともっと楽しくなるんじゃないかなって思います!

大切なのは、"何を着るか、ではなく、どう着るか"。

            お相手はシトウレイでした! アニョン!

メモ

↑動画もチェックしてみてくださいね!パリでの撮影や服選びの様子も収録されているので
ファッションが大好きな方はもちろん、おしゃれしてみたい方も楽しんでいただけるはず!

教えてくれた人

シトウ レイ

  • ストリートスタイル フォトグラファー/ ジャーナリスト

プロフィール

世界各国のストリートスナップを 撮り続ける日本を代表する フォトグラファー。ファッション誌で カメラマンとして活躍後、Webサイト『STYLE From TOKYO』を立ち上げ 東京のストリートファッションを 世界に向けて発信。自身も ストリートファッション写真の権威 『The Sartolialist』の著書に特集を 組まれるなど、ファッションアイコンとしても注目されている。