ファッション・雑貨

柄物アイテム徹底攻略!
おしゃれに着こなすヒントをお届け

この春トレンドの花柄や定番チェック柄
柄物アイテムを着こなすコツを
フォトグラファー・シトウレイが伝授!

公開日:2018年4月20日

世界各国のストリートでおしゃれスナップを撮り続けるフォトグラファー・シトウレイさん。
NYの権威あるファッションサイトでは
「世界で最も影響力のあるファッションブロガー11人」に
日本人で唯一選出されるなど、今最も勢いのある写真家の一人だ。
 
そんなシトウさんが4月から『シトウレイのファッション道』と題した
ファッション特集の連載(全12回)をスタート!
動画と記事でファッションセンスを磨く方法を指南します。

毎月1枚、「これは撮らずにはいられなかった!」という写真を選出し
その着こなしの どこがどう〝おしゃれ″なのか?を徹底的に解説。
さらに、シトウさんが自身のワードローブを総動員させ
「自分だったらどう着るか?」を提案します。
こんな着方があったんだ! 目からウロコのコーディネート術は必見です!

おしゃれがもっと好きになる「シトウレイのファッション道」。
第一回目は、この春トレンドの〝柄物アイテム″攻略法を紹介します!

今月のイチオシ! 「ミックス上手な女」

こんにちは! シトウレイです。今日ご紹介するのは↑こちらの写真。
パリで撮らせてもらった彼女はミックス上手!
女の子らしい花柄のワンピースに男の子っぽいチェック柄のジャケット
そして小脇に抱えたポーチはヒョウ柄
なんと、柄×柄×柄のトリプルコンボなんです!

絶対失敗しない! 柄物ミックスの法則

彼女がこの柄ミックスに成功している理由は「色合いの統一」。
 
ワンピースは、ベージュがベースになっていて
その上に赤とか緑とかの花柄が散りばめられています。
 チェックのジャケットもよく見てみると茶色ベージュがベース。
そして、ヒョウ柄のバックも茶色ベージュがベース。

つまり、柄はすべてバラバラでも茶色~黄色にかけて
色合いを統一しているから
全体的に見たときにハーモニーが生まれるのです。

上級者を目指すなら「彩度ずらし」!

私がいちばん心を奪われたのが、彼女の足元。黄色のブーツです。
普通だったら、茶色のパンプスやベージュのブーツを合わせるところ、
あえて彩度をずらした黄色

服は、茶色~黄色にかけての、ちょっと落ち着いた色合い。
靴も、茶色~黄色の範ちゅうではあるものの彩度だけずらしている!
ここだけヴィヴィッドなんです!

この「彩度ずらし」のテクニックに思わずノックアウトされてしまいました。
この外し感、最高です!

では。彼女の着こなしを受けて「自分だったらどう着るか?」を考えてみたいと思います!

シトウ流! 手持ちの服で「柄ミックス」に挑戦!

柄×柄に挑戦してみたくてチェックの服がいくつかあったので
チェック・オン・チェックにしてみました。
チェック柄の古着のドレスに同じくチェックのロングシャツを合わせて
大きめのチェック×小さめのチェック
合うポイントは、色味です。赤とちょっと深めな赤で色合いが調和。
そして、「彩度ずらし」に使ったのは真っ赤なレザーのジャケット
最初、羽織ってみたんですけど赤のボリュームが大きすぎたんです。
それで、インナーにしてみようと。
腰に巻いて、赤のボリュームを減らしつつ仕上げてみました。
靴ですか?

ドレスで隠れて見えないんですけど、裾を上げるとですね・・・
ベルベットのペタンコ靴
これもちょっと深めな赤で色合いをそろえてみました。

メモ

↑動画もチェックしてみてくださいね!パリでの撮影や服選びの様子も収録されているので
ファッションが大好きな方はもちろん、おしゃれしてみたい方も楽しんでいただけるはず!

さて、最後に「ファッションセンスを磨くにはどうしたらいいか?」という
ご質問をよくいただくのですが、ファッションを鍛えるプロセスは3つあると思います。

まずは、
  1. 1いいなと思った着こなしやスタイルを見つける。(雑誌の切り抜きやスナップ写真でもOK!)

次に、
  1. 2なぜそれがいいと思ったのか、文字に書き出してみる。
    (言葉にすることによって、取り入れるべき要素が明確になるし趣味嗜好(しこう)が明らかになり自分を「知る」ことにつながる)

そして、
  1. 312を踏まえて「自分ならどう着るか?」を考える。
    (つまり、あれやこれやと自分なりに創意工夫してみることがセンスを磨いていくことにつながる)

「いい」を見つけ、「いい」理由を言葉にし、「いい」を自分に置き換える。

その繰り返しがファッションセンスを磨く道になると信じています!
大切なのは、"何を着るか、ではなく、どう着るか"。

お相手はシトウレイでした! See You!

教えてくれた人

シトウ レイ

  • ストリートスタイル フォトグラファー、ジャーナリスト

プロフィール

世界各国のストリートスナップを撮り続ける日本を代表するフォトグラファー。 ファッション誌でカメラマンとして活躍後、Webサイト『STYLE From TOKYO』を立ち上げ東京のストリートファッションを世界に向けて発信。 自身もストリートファッション写真の権威『The Sartolialist』の著書に特集を組まれるなどファッションアイコンとしても注目される。